ジャンボ寄せ書きにご協力を 【お知らせ】 2017-09-17 20:31 UP!

 
 
育波小学校閉校に際し、卒業生や保護者、地域、旧職員の方々の小学校への熱い思いや懐かしい思い出をメッセージとして発信しませんか。八月号の広報と共に用紙(折り紙)を配布しましたが、違う用紙でもかまいません。是非とも、ご家族はもちろん、友人・知人の方々にもご協力を呼びかけてくださいますようお願いいたします。

1年生、北淡小との交流会 【お知らせ】 2017-09-15 19:20 UP!

ひろっ、ここでバスに乗るのや。
ひろっ、ここでバスに乗るのや。
 
猛獣狩りゲーム
猛獣狩りゲーム
ほらほら、バラバラになって
ほらほら、バラバラになって
少しずつ笑顔になってきました。
少しずつ笑顔になってきました。
班の役割分担。
班の役割分担。
まだまだ遠慮のかたまりになっています。
まだまだ遠慮のかたまりになっています。
音楽好きな人。育波在住の4人でした。
音楽好きな人。育波在住の4人でした。
最後に、元気に遠足に行きましょう。
最後に、元気に遠足に行きましょう。

今日の午後、北淡小で1年生の交流会をしました。車の中では元気いっぱいの子たちも、到着後は緊張しっぱなしでした。ゲームをしたり、合同遠足の役割を決めたりしました。最後のドアを出るところでやっと大きな声であいさつができました。今度の遠足では、もっと仲良くできるでことしょう。

オブジェ誕生 【お知らせ】 2017-09-14 12:31 UP!

 
 
 
小学校玄関に見事なオブジェができました。材料のかずらは校庭のフェンス沿いに自生していました。 小田村さんが夏休みに剪定した樹木の一部です。太くてびっくりです。

合同ラジオ体操 【お知らせ】 2017-08-25 12:34 UP!

運動場に広がります
運動場に広がります
元気よく腕を伸ばして
元気よく腕を伸ばして
玉送りは、やさしい思いやりです
玉送りは、やさしい思いやりです
大人も真剣
大人も真剣
遠いよ、もっと近くに投げて
遠いよ、もっと近くに投げて
大人も子供も声をそろえて
大人も子供も声をそろえて

6時35分、学校へ向かう家族連れが坂を上り始め、7時になる頃には大勢の人が集まりました。夏休みのラジオ体操最終日は育波小学校運動場で行いました。平日にもかかわらず、保護者・家族・地域の方に多くの参加を得ました。児童の皆さんも元気よく、ラジオ体操を行いました。そのあと、玉送りを地区ごとに行いました。2つの動作をバランスよくやらないと、うまくいきません。でもうまくできた時は、とてもうれしいです。

ラジオ体操 【お知らせ】 2017-08-22 11:10 UP!

育波中央公園での体操
育波中央公園での体操

ラジオ体操が4会場で始まりました。育波中央公園では、10分前から6年生が集まってきました。おじいちゃん、お母さん、保育園児の弟と5人で参加のご家族もありました。ご近所のおじいさん、おばあさんも参加して、脳トレで目を覚まし、ラジオ体操開始・・・・音が出ないハプニング。急遽、号令で行いました。

他の会場でも、元気よくやれていたかなあ。明日も元気よく行いましょう。

ラジオ体操 【お知らせ】 2017-08-21 11:04 UP!

夏休みも残り10日になりました。体調はいかがですか
。22日から3日間は各地区でラジオ体操を行います。早起きして参加してください。25日は、小学校に集まり行います。

七夕集会&ミニ夏祭り 【お知らせ】 2017-07-07 19:41 UP!

願いをこめて!
願いをこめて!
かざりも上手にできました。
かざりも上手にできました。
落ちないように取り付け!
落ちないように取り付け!
輪投げでエイ!おしい!
輪投げでエイ!おしい!
輪ゴム鉄砲、ねらっています!
輪ゴム鉄砲、ねらっています!
何が当たるか、いいくじこい!
何が当たるか、いいくじこい!
色とりどりできれい!
色とりどりできれい!
全校生集合!発熱を気力で治した強者も、パチリ。
全校生集合!発熱を気力で治した強者も、パチリ。

児童会が計画した七夕集会でたてわり班で願いを書いた短冊や笹飾りをつけました。とても見事な笹になりました。みんなで歌「たなばたさま」を元気よく歌いました。その後、56年生が休み時間や放課後に準備してくれたお店が9つもありました。ゲームを楽しみ、みんな最高の笑顔でした。

水辺の学校29 【お知らせ】 2017-07-03 19:23 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

猛暑日の今日、123年生が育波川に行きました。どんな生き物がいるかドキドキしながら網とバケツを持って川に入りました。取り方のコツを教えてもらってからは網にエビが入り出しました。水の中は石があったり、草があったりと緊張していました。川をさかのぼり石のゾーンに来ました。ぬるぬるの場所で尻餅をついた子もいましたが、「終了」の声までとり続けました。後でとれた生き物を見て、びっくりしました。かに、ざりがに、しじみ、そしてウナギがとれました。暑くて大変だったけれど、子どもたちは楽しい一日でした。

 

校外学習12年 【お知らせ】 2017-06-26 19:17 UP!

 
 
 
6月23日に、野口さんのご協力でお餅作りを体験しました。自分で作ったお餅を口に入れると、「ほっぺたが落ちそう。」「こんなおいしいのはじめて」の声がきかれました。大満足な体験でした。

6年調理実習 【お知らせ】 2017-06-06 16:30 UP!

こわごわ、トントン。
こわごわ、トントン。
ピーマンも苦手だけど、きちんと切る。
ピーマンも苦手だけど、きちんと切る。
にんじん、固いぞ。
にんじん、固いぞ。
手の止まっている子はいません。
手の止まっている子はいません。
慎重に。
慎重に。
余裕。
余裕。
ラストスパート。
ラストスパート。
盛りつけも大切。
盛りつけも大切。

6年生が、今日家庭科の調理実習をしました。メニューはスクランブルエッグと野菜炒め。教室であらかじめ作り方を確認し、班ごとに作りはじめました。恐る恐る卵を割り、

混ぜ合わせ、フライパンへ流し込み。こちらでは、真剣野菜切り。手の空いた子は手際よく片付けし、完成したときは、ほぼ作業も終了。食べ終わった後、目を輝かせ、感想を聴きに来る子たち。「アスパラおいしかった?」(初めて包丁で切ったらしい。)土日には、家庭でも作っているかもしれません。