6月の予定 【行事予定】 2020-06-01 14:05 UP!

1年生のくつが行儀よくそろっています。明日からも元気で来てね。
1年生のくつが行儀よくそろっています。明日からも元気で来てね。
くつ箱はそれぞれの学年のくつでいっぱいになりました。さあ、スタートです。
くつ箱はそれぞれの学年のくつでいっぱいになりました。さあ、スタートです。
社会福祉協議会岩屋事務所からボランティアの方が作ってくださったマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
社会福祉協議会岩屋事務所からボランティアの方が作ってくださったマスクをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
長期休業中、学校のご近所の幹田さんがひまわりの苗をくださいました。大きく育ってみんなに元気を分けてね。
長期休業中、学校のご近所の幹田さんがひまわりの苗をくださいました。大きく育ってみんなに元気を分けてね。

待ちに待った学校再開!子どもたちの元気な姿が教室にもどってきました。子どもたちの声のする学校こそ学校。これまでの長い間、感染予防対策にご理解いただき、子どもたちを守る取組にご協力いただいた保護者や地域の皆さまに心から感謝いたします。学校では、感染症予防対策をしながら教育活動を進めてまいります。学校と家庭がつながり合い、支え合いながら大切なお子様の成長を応援していきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

【6月の予定】

 1日(月)学校再開

 2日(火)児童朝会(運動場)1年生午前中のみ

     2~6年給食開始 5校時まで

 3日(水)1年生午前中 2~6年5校時まで

 4日(木)1年生午前中 2~6年5校時まで

     委員会活動(6校時)

 5日(金)1年生午前中 通常授業

 8日(月)1年生給食開始

 9日(火)児童朝会

11日(木)なかよし班出会いの会(運動場:3校時)

      1年生淡路警察署交通安全のお話(5校時)

16日(火)児童朝会 

23日(火)児童朝会

24日(水)委員会活動

25日(木)代表委員会

30日(火)児童朝会

以下の行事は、新型コロナウイルス感染症予防対策として延期及び中止しています。

※歯科検診は2学期に延期

※6月中のオープンスクール・授業参観は延期(未定)

※水泳授業及び、自由水泳は今年度は中止

 

◆新型コロナウイルス感染症対策について

本日、お子様がたくさんのお知らせを持ち帰っています。自分の命、まわりの人の命を守るための大切な取組です。学校と家庭がつながり合い、支え合い、たくさんの命を守れるようご協力をお願いいたします。

 

 

 

市内小中学校の授業再開について 【お知らせ】 2020-05-26 15:00 UP!

石屋小学校 保護者様

 

標題について、淡路市教育委員会から通知がありました。

ご覧のページの下方「配付物」からお進みください。

 

尚、明日(27日)のあんしんメールで詳細を連絡いたします。

・28日、29日の分散登校について

・6月当初の予定について

保護者様

 

先ほどのお知らせ(本日12時)について「関連資料」からご覧いただけなかったと思います。申し訳ございません。

ご覧のページの下方「配布物」からご覧いただくようお願いいたします。

兵庫県教育委員会からのお知らせ 【お知らせ】 2020-05-17 12:00 UP!

兵庫県教育委員会より、(株)サンテレビジョン(以下、サンテレビ)との連携により、臨時休校により自宅で多くの過ごしている県内の幼稚園、小・中学校の子ども達を対象に、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介する「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送するとの連絡がありました。関連資料をご覧いただき、お子様がテレビ放送やオリジナル動画を視聴できますよう、ご協力をお願いいたします。

保護者様

 

先ほどのお知らせで「関連資料」からは資料が見られないようです。申し訳ございません。

ご覧のページの下方にある「配付物」からお進みください。

家庭学習における通信費支援措置について 【お知らせ】 2020-05-15 17:58 UP!

保護者様

 

子どもたちの家庭学習におきまして、ご協力ありがとうございます。

通信費の契約内容によっては一時的に利用料が増加することが考えられます。そのための支援策(文科省から)をお知らせします。関連資料をご覧ください。

わからないことがございましたら、石屋小学校へご連絡ください。

石屋小学校図書、貸し出しのお知らせ 【連絡事項】 2020-05-07 12:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

石屋小学校の保護者の皆様

 

目に鮮やかな新緑の好季節となりました。皆様には休業期間中、大変お世話になっております。またアンケート調査にもご協力いただき本当にありがとうございました。これからも子どもたちの学習環境を少しでも整えられるよう頑張ります。

さて、見出しの件につきまして多くの子どもたちに利用していただきたいと考えております。下記の留意点をご確認いただき、ぜひご活用ください。

 

       記

 

児童玄関にて、図書室の本・各学年の学級文庫の本の貸し出しを行います。

1、臨時休校期間中(5/11~5/29)の課題提出・受取の時に貸し出しをします。返却の際には、借りた場所にお返しください。

2、一人3冊まで借りることができます。

3、貸し出し簿に記入してください。

4、貸し出し期間は次の課題受取時までです。

5、密接な状態を避けるため、基本的には保護者の方のみ登校してください。

6、貸し出しの際には、必ずマスクの着用・手の消毒をお願いします。

 

  【貸し出し図書リスト】

 

1、学研まんが 人物日本史

2、そんなわけで 名探偵 他

3、怪談オウマガドキ学園

4、ひみつの妖精ハウス

5、怪談 5分間の恐怖

6、わかったさん・こまったさんシリーズ

7、かいけつゾロリシリーズ

8、ミッケ

9、ひつじのショーン

10、宮西達也シリーズ

11、ありがとう ともだち 他

12、へんしんトンネル 他

13、なぞなぞのみせ 他

14、おしりたんてい

15、緑の本 他

 

 

 

 

淡路市ではタブレットを活用した学習支援を推進しています。そのためのインターネット環境調査をあんしんネットを通して行いますのでご協力をお願いいたします。

 期間:5月1日(金)~5月6日(水)締め切り

    ※6日(水)以降はアンケート調査ができなくなりますのでご注意ください。

 対象:1~6年

 内容:①名前(兄弟はいちばん上の学年) ②学年 ③Wi-Fi(有・無) ④活用状況

 方法:ご覧のページの下の方に「皆様へのアンケート」があります。その場所からお進みください。

◆令和2年度の淡路市立小中学校入学式について、次のとおり実施することに決まりましたのでお知らせします。

・実施日時
  小学校 4月8日(水) 10:00~
  中学校 4月8日(水) 13:30~

・参加対象者
  入学する児童、生徒

  保護者(お子様1人につき1名)
  教職員
  在校生(学校規模に応じ、参加する学年や人数を調整します。)

 

◆小中学校入学生保護者あての通知を下のリンクよりご覧ください。

 

リンク→ 「入学式の実施について」(淡路市教育委員会)

1年間の終わりは快晴の空の下で 【連絡事項】 2020-03-24 17:28 UP!

卒業式後のすてきな風景です。みんな、大きくはばたけ!
卒業式後のすてきな風景です。みんな、大きくはばたけ!
運動場で修業式。すがすがしいひとときでした。
運動場で修業式。すがすがしいひとときでした。
昭和59年撮影。プール工事の様子です。ここに「わんぱく山」と呼ばれるすべり台があったのですね。
昭和59年撮影。プール工事の様子です。ここに「わんぱく山」と呼ばれるすべり台があったのですね。

◆青空の下、令和元年度の修業式をおこないました。「からだ」「あたま」「こころ」の成長、「いのちがたいせつ=あなたがたいせつ」「じんけんがたいせつ=みんながたいせつ」…これらのことばで1年間をふりかえりました。

「みんな、わたしたちの信頼にこたえてくれてありがとう。4月から学年が上がります。来年のあなたがたのライバルは、今のあなたがたですよ。」来年度はみんながどんな学校をつくっていくのでしょうか。

 

◆保護者の皆様には、一年間のご支援とご協力に厚くお礼申し上げます。

 

◆春休み中は「自宅待機」とはしませんが、外出については引き続き十分な注意が必要です。状況に応じて保護者の方が適切に判断してくださいますようよろしくお願いいたします。

 

◆春休み中の校庭開放については、引き続き平日の14:00~16:00とします。感染症予防・交通安全指導についてご協力をお願いします。

 

◆それでは、やくそくをまもり、めあてをもって、よいはるやすみをすごしてください。おうちでうけもったしごともしっかりつづけましょうね。げんきがいちばん!

 

 

春休みのくらし 保護者版

春休みのくらし 児童版