トップへ戻る

尿検査に(前回未提出児童)ついて 【緊急れんらく】 2020-07-08 07:40 UP!

現在、大雨警報が発令されているため、自宅待機をお願いします。

その関係で、尿検査(前回未提出児童)につきましては、

本日は、提出していただかなくて結構です。

もうすでに尿を容器にとっている方は、ご家庭で処分してください。

今後の尿検査の詳細につきましては、改めてご連絡させていただきます。

 

 

授業再開について 【緊急れんらく】 2020-05-26 14:59 UP!

淡路市教育委員会から「市内小中学校の授業再開について」の通知が届きましたのでお知らせいたします。下記URLよりご覧ください。

 

通知を受けて本校では、下記にように実施いたしますのでご理解の上、ご協力願います。

 

6月1日(月)

  全学年 8時15分までに登校 11時40分ごろ下校予定

 

6月2日(火)~5日(金)

  全学年 8時15分までに登校 14時30分ごろ下校予定(給食有)

 

6月8日(月)~

  全学年 時間割に沿って授業を行います。

  学年により下校時刻が異なります。

 

学校としては、文部科学省のガイドラインに沿って十分な感染症対策を講じます。ご家庭では、下記の注意事項を守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

※ 毎朝の検温をお願いいたします。(健康カードへの記入・提出)

※ 風邪症状や発熱がある場合は、学校を休ませてください。

※ ご家族の方で風邪症状や発熱、あるいは、濃厚接触者に該当された場合 

  は、学校までご相談ください。

※ 登校時からマスクの着用をお願いいたします。

※ 感染が心配で学校を休ませる場合は、学校までご連絡ください。

 

 

【市内小中学校の授業再開について】

http://awaji.aw-ansin.net/material/7/doc/jyugyousaikainimukete.pdf

 

スクールカウンセラーだより臨時第2号 【緊急れんらく】 2020-05-20 14:04 UP!

東浦中学校区の「スクールカウンセラーだより臨時第2号」が届きましたので、お知らせいたします。臨時休業期間も長期にわたり、子どもたちもストレスなど心の負担が大きくなっていることと心配しております。今回は、不安やイライラなどで眠りにくくなったときに効果的なリラックス法を紹介してくださっています。ぜひご参考にしていただき、親子で取り入れてみてください。

浦小学校 保護者 様

 サンテレビにおいて神戸市教育委員会との連携で自宅にいる小中学生を対象に「テレビ授業」が始まったようですので情報提供いたします。
 5月7日午前10時からスタートしているようです。
 サンテレビでタイムリーに見ていただいてもいいですし、下記のURLより「YouTube」で見ることもできます。

 

サンテレビで見る場合は、マルチチャンネル(032)で見る必要があります。



少し見た限りでは、おすすめです。


【サンテレビ おうちDEまなぼう】

https://sun-tv.co.jp/uchi-manabo/subject

 

通信会社サービスについて 【お知らせ】 2020-05-14 09:35 UP!

通信各社から通信料に関するサービスが提供されています。すでに25歳以下の契約者には、一定期間サービスが提供されていますが、このたび、保護者契約者につきましても、児童生徒が利用する場合については、申請によりサービスを受けることができます。下記書類を読んでいただき、必要な方はご利用ください。

 

【通信会社サービス】

http://awaji.aw-ansin.net/material/7/doc/tuusinnhisienn.pdf

 

【通信会社QRコード】

http://awaji.aw-ansin.net/material/7/doc/QR.pdf 

スクールカウンセラーだより 【緊急れんらく】 2020-05-13 16:21 UP!

 

東浦中学校区の「スクールカウンセラーだより」が届きましたのでお知らせいたします。臨時休業期間が延長となり、子どもたちも不安やストレスを感じていることと思います。スクールカウンセラーだよりを参考にしていただき、必要であれば、カウンセリングを受けていただくことも可能ですので、その場合は、学校までご連絡ください。

 

【スクールカウンセラーだより】

http://awaji.aw-ansin.net/material/7/doc/suku-rukaunsera-dayori.pdf

 

手作りマスク着用について(浦小) 【緊急れんらく】 2020-03-31 14:04 UP!

 文部科学省より学校再開へ向けたガイドラインが出されました。そのガイドラインに沿って本校も新年度のスタートに向けて準備を進めております。

 あわせて先日、淡路市教育委員会を通じて文部科学省より「学校における教育活動の再開に向けたマスクの準備について」が出されましたのでお知らせいたします。

 

 集団感染を防ぐために日常において、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する対策が不可欠だと言われています。

これらを受けて、特に屋内では、近距離での会話や発声が必要な場面では、できる限りマスクを着用するように言われています。

 

 4月以降もマスクを着用して登校していただくこととなりますが、お店等で購入できない状況が続いていますし、本当に必要な方々にマスクが行き届かないということが起こりかねません。

 

 そこで、新年度の学校再開に向けたマスクの準備について、家に備蓄されている方も長期戦になる可能性が非常に高いので、春休み中に各ご家庭において手作りマスクを作成していただくようお願いいたします。

 

 

手作りマスクの作成・使用(別添資料・下記リンク参照)

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

卒業生は立派でした! 【浦っ子の様子】 2020-03-19 11:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

好天に恵まれた卒業式!

卒業生は、立派でした。

証書授与の態度・呼びかけ・歌

今までの卒業生に引けを取らない。

いや、それ以上?

この卒業生が立証した、練習などそんなにしなくても立派な卒業式ができることを!

自慢できる卒業生!

私たち教職員にとっても印象に残る、思い出に残る卒業式・卒業生となりました。

 

 

卒業生の保護者のみなさま、これまでの小学校へのご協力、また、この卒業式への対応へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。

久しぶりの子どもたちの声(浦小) 【浦っ子の様子】 2020-03-16 15:23 UP!

教室でずっと止まったままだった・・・
教室でずっと止まったままだった・・・
久しぶりの登校。
久しぶりの登校。
頭の中でリハーサル・・・
頭の中でリハーサル・・・
明日に向けて、早めに寝ましょう・・・
明日に向けて、早めに寝ましょう・・・
思い出に残る卒業式に・・・
思い出に残る卒業式に・・・

学校に子どもたちの元気な姿が帰ってきました。8時から8時15分の間での登校をお願いしておりましたが、8時には、ほとんどの児童がそろっていました。笑顔で元気に挨拶する児童が多く、安心しました。ほんの1時間の滞在でしたが、子どもたちの元気な姿を見て安心しました。

学校では、教室換気・机の間隔・加湿器の稼働・手洗い・アルコール消毒・マスクの着用・至近距離での会話の制限・友達と手をつないだりいろいろなところをむやみに触らない(接触感染予防)等、細心の注意を払い過ごしました。帰宅後、数日は、健康観察に留意願います。毎朝の検温を継続し、健康観察カードへの記入も引き続きお願いいたします。

 

6年生のいない教室で3月2日から止まっていた「卒業カウントダウンカレンダー」もようやく動き出しました。残りの日々を健康に留意し、元気に卒業式を迎えてほしいと思っています。「ピンチをチャンス」に変える卒業生であってほしいと願っています。

「ほとんど練習していないのに・・・」

「こんな大変な状況だったのに・・・」

「例年と変わらず卒業生は立派だった・・・」

そんな卒業式にしてほしい。そして、浦小学校の6年生ならきっとしてくれると信じています。

臨時休業期間の延長について 【緊急れんらく】 2020-03-13 10:37 UP!

すでにあんしんネットでお伝えしたように県教育委員会及び淡路市教育委員会の決定により23日(月)まで臨時休業期間が延長となりました。引き続き感染予防の取組を各家庭で継続願います。

卒業式(19日)・修業式(24日)は、予定通り実施いたします。詳細については、後日お知らせいたします。

ただし、16日(月)については、子どもたちの状況確認及び今後の指導、課題提出・配布のため登校日といたします。

 

16日の登校について(1時間程度)

【登校】8時から8時15分の間に登校してください。

    (家庭事情がある場合は8時以前も可)

    担任が教室で受け入れます。

【下校】9時30分下校予定です。受け入れをお願いいたします。

【内容】状況確認・今後の指導・課題配布等

【持ち物】筆記用具・上履き・課題(提出するように言われた学年)

    ・健康観察カード・マスク(給食用でも可)

    ・ハンカチ・ちり紙・その他必要なもの

 

下記に淡路市教育委員会からの通知と淡路市で配られている「一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策について」を添付しておりますのでお読みください。「配布物一覧へ」か「関連資料」どちらかからアクセス願います。

 

配布物一覧へ

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/2004/blog/showDocumentList.do