トップへ戻る

二学期終わる 【浦っ子の様子】 2016-12-22 10:56 UP!

二学期に集まったエコキャップの数です。
二学期に集まったエコキャップの数です。
児童会役員から地域支え合いセンターの方に
児童会役員から地域支え合いセンターの方に
図工の表彰の様子
図工の表彰の様子

 こちらは浦小学校です。

 今朝二学期の終業式を行いました。76日間の二学期が今日で終わりです。一日も休まずに来れた人もたくさんいました。

 校長の話では、二学期の始業式で話した「自分以外の人のために行動する」ができたかどうかを問いました。ご家庭でも話し合ってみて下さい。そして、いつもより4日も長い冬休みに向けて、①命を大切にする ②一年の計は元旦にあり という話をしました。その後全校生で校歌を歌って終わりました。

 続いて児童会で集めているエコキャップの贈呈式を行いました。二学期は一学期の3倍以上もの数のキャップが集まったようです。皆さんががんばって集めて下さったおかげです。ありかどうございました。受け取りに来ていただいた地域支え合いセンターの方からは、このエコキャップがリサイクルされて体の不自由な方や発展途上国の予防接種などに役立つことを聞きました。これも人のために行動することになりますね。今後もたくさん集めて下さい。

 その後は家谷先生からの3つの注意を聞き、樋口先生からは校内持久走大会のお知らせがありました。お手紙でも配布しましたが、県民サンビーチ沿いの道にコース変更していますので、休み中に下見や練習をして下さい。

 

 

 では、冬休み中のお子様の生活について各ご家庭でよろしくお願いします。では、皆様よいお年を!

2016年12月22日(木)11:00 

明日は文化発表会です 【お知らせ】 2016-12-06 10:32 UP!

限定15袋です。売り切れたらごめんなさい。
限定15袋です。売り切れたらごめんなさい。
2kg400円格安です。減農薬有機栽培で安心で美味です。
2kg400円格安です。減農薬有機栽培で安心で美味です。
航空写真のカラー見本です。
航空写真のカラー見本です。

文化発表会よろしくお願いします

 

 こちらは浦小学校です。明日はいよいよ楽しみの文化発表会です。13:30~体育館で行います。会場は13:00となっています。それ以前には会場には入れませんのでよろしくお願いします。

 駐車場は運動場です。校門前、体育館裏は来賓用になっていますので保護者の方はご遠慮下さい。また、学校外の周辺の空き地・駐車場等には止めないようにお願いします。

 天気予報も寒いようです。会場内は冷えますので暖かい服装でお越し下さい。

 

☆航空写真の見本展示

 追加購入受け付けています。予備の購入用の封筒も何枚か置いておきます。

 

★キッズベジタブル商会 お米の販売 

 今年浦小学校で3.5年生が作ってとれたお米を販売しています。2kg入りで400円格安です。15袋限定です。減農薬有機栽培で安心です。ぜひお試し下さい。

 

2016年12月6日(火)10:30

12月の行事予定 【行事予定】 2016-11-25 15:37 UP!

こちらは浦小学校です。早くも師走ですね。一年が過ぎるのは早いものです。12月の主な行事についてお知らせします。

12月の行事予定

1日(木)4年校外学習(県庁)

2日(金)文化発表会リハーサル

3日(土)ふれあい作品展(しづかホール)

5日(月)朝会 なかよし学級

7日(水)文化発表会

9日(金)5分間走終了

12日(月)朝会 クラブ活動

14日(水)縦割り班活動

17日(土)市PTCAフォーラム(サンシャインH)

19日(月)なかよし学級

21日(水)校外児童会 大掃除 給食終了 体育館ワックスがけ

22日(木)終業式 一斉下校

23日(金)天皇誕生日

25日(日)~1/7(土)冬季休業日

28日(水)御用納め

1月の行事予定

1日(日)元日

4日(水)仕事始め

9日(月)成人の日

10日(火)三学期始業式 委員会活動

11日(水)給食開始 縦割り班活動

16日(月)朝会 防災講演会

17日(火)地域合同防災訓練

20日(金)校内書き初め展

23日(月)朝会 委員会活動

25日(水)校内持久走大会

30日(月)朝会

 

 2016年11月25日(金)15:40

 

 

 

 

秋の校外学習 【浦っ子の様子】 2016-11-04 13:37 UP!

お弁当いただきます
お弁当いただきます

こちらは浦小学校です。1・2・3年生の校外学習「しあわせの村」は、さわやかなお天気の中でお弁当をいただき、全員楽しんでいます。

修学旅行は順調です 【浦っ子の様子】 2016-11-03 11:20 UP!

こちらは浦小学校です。六年生の修学旅行ですが、二日間とも天候に恵まれ、順調に進んでいます。休日を挟んでいるせいか、観光地は学校団体がいなくて予想外にすいています。大仏の鼻の穴くぐり、清水寺の滝の水、金閣寺の写真撮影もふだんよりずっとやりやすかったです。金閣寺の見学を終え、今から映画村に着くところです。

1・2・3年 保護者様

 

 

 

お知らせ

 

 

 浦小で行われた環境学習「めだかのコタロー劇団」

 

観劇の様子がサンテレビで放映されるお知らせです。

 

 

 

時間:朝 6:50~

 

期間:10月31日(月)~11月4日(金)

 

 

 

5分~10分程度の短い放映ですが、

 

観劇やインタビューの様子が放映されるそうです。

 

1・2・3年生の様子が見られるかもしれません。

お楽しみに

 

 

 

 

 

学校だよりの訂正とお詫び 【お知らせ】 2016-09-30 19:49 UP!

こちらは浦小学校です。

 本日配布しました学校だよりの記載に誤りがありましたので訂正させていただきます。誠に申し訳ありません。

 

 10月18日(火)に予定している「浦小祭り」の記載についてですが、「保護者の方もふるって参加ください」と書きましたが、この行事は保護者向けではなく、保育所園児や作業所のみなさんを招待しての交流行事です。従いまして、保護者の皆様にはご案内しておりません。こちらの勘違いで混乱させて申し訳ありません。お詫びいたします。

2016年9月30日(金) 19:50

10月の行事予定 【浦っ子の様子】 2016-09-30 17:33 UP!

最後に全員でコタロー劇団と記念撮影
最後に全員でコタロー劇団と記念撮影
ステージにヒーローと悪者が勢揃い。おっ、ヒグチマンもいるぞ。
ステージにヒーローと悪者が勢揃い。おっ、ヒグチマンもいるぞ。
5年生の脱穀作業、これで一安心。
5年生の脱穀作業、これで一安心。

こちらは浦小学校です。

 昨日は、浦小の123年生と浦保育所、釜口小、釜口保育所が一緒にメダカのコタロー劇団の劇を鑑賞しました。メダカのコタローやなでしこ姫、それに悪者達がいっぱい登場して楽しい劇でした。みんなで里山やため池や里川、里海の環境の勉強をしました。この様子は10月にサンテレビで放映されるそうです。インタビューされた子もいます。

 また、台風接近が心配されています。そして、来週からは自然学校ということで、今日は久しぶりにすごくいい天気になったので今日しかないということで急遽午後に5年生がこの前稲刈りをした稲の脱穀作業をしました。みんなで協力すると30分足らずで終わり、藁も無事に運び終わりました。今日乾燥させて籾摺りをして来週には玄米になります。また、文化発表会の時にお安く販売しますので買って下さいね。

 10月の行事予定   

3日(月)朝会  4日(火)~8日(土)5年自然学校  10日(月)体育の日  11日(火)クリーンタイム 5年8日の振替休業日  12日(水)縦割り活動  13日(木)3年ため池教室  14日(金)パソナアートサーカス鑑賞  17日(月)朝会 安全点検  18日(火)浦小祭り  20日(木)~25日(火)松帆銅鐸復元模型展示  21日(金)12年生交通安全教室  24日(月)朝会 キャリア教育研究会  26日(水)職員会議  27日(木)~11月9日(水)読書週間  28日(金)12年校外学習(冒険の森)  31日(月) 朝会  

11月の予定

2日(水)~3日(木)6年修学旅行(奈良京都方面)  4日(金) 6年3日の振替休業日 123年秋の遠足  9日(水)読み聞かせの会  25日(金) 文化発表会予行  

☆12月7日(水)文化発表会

 ★毎週木曜日は職員一斉退勤日で17時に学校が閉まります。

2016年9月30日(金)17:30

 

 

稲刈り無事に終了 【浦っ子の様子】 2016-09-21 14:54 UP!

さあ、がんばって刈るぞ。ちょっとじゅるいなあ。
さあ、がんばって刈るぞ。ちょっとじゅるいなあ。
刈った稲をくくるのが難しい。くくったら二つに開いてフェンスに干して。
刈った稲をくくるのが難しい。くくったら二つに開いてフェンスに干して。
なんとか全部刈れたぞ。一粒の米も無駄にせず、落ち穂拾いを
なんとか全部刈れたぞ。一粒の米も無駄にせず、落ち穂拾いを

こちらは浦小学校です。

 17日の授業参観ありがとうございました。三連休は台風16号の影響が心配されましたが、各ご家庭では被害はなかったでしょうか。浦小は20日は代休でしたが、他校も警報による臨時休校だったようです。

 さて、台風による大雨で絶望視されていた稲刈りですが、延期しても天気はよくならないだろうということで、本日強行しました。朝から水抜きや草刈りが大変でしたが、稲を刈る頃には天気もよくなり、田んぼの水も少なくなりました。

 実際に刈り始めてみると少しぬかるんではいましたが、長ぐつでなんとか刈れる程度でした。それよりも鎌で刈ることや、ひもでくくることの方が大変で子ども達は力を合わせながらやりぬきました。何名かの保護者のご協力もあり、先生方の手助けもありで、手を切る子もなく、無事に全部刈り取ることができました。10月には学校にあるハーベスターを使って脱穀もします。

2016年9月21日(水)14:50  

 

授業参観スポーツ大会ありがとうございました 【浦っ子の様子】 2016-09-17 12:18 UP!

3の2は来られた方に買い物調べの聞き取り調査をしました
3の2は来られた方に買い物調べの聞き取り調査をしました
どの対戦も熱戦が繰り広げられました。参加された方お疲れ様でした。
どの対戦も熱戦が繰り広げられました。参加された方お疲れ様でした。
表彰式 優勝は4班、準優勝は1班でした。どの班の人もよく頑張ってましたね。
表彰式 優勝は4班、準優勝は1班でした。どの班の人もよく頑張ってましたね。

こちらは浦小学校です。

 本日授業参観、PTAスポーツ大会を開催しましたところ、多数参加下さいましてありがとうございました。授業参観では、二学期が始まって子ども達ががんばっている姿を見ていただけたでしょうか。学年クラスごとに様々な授業を見ていただきました。一学期の印象はかなり遠巻きに見ている方が多いなという印象でしたが、今回は教室に入り子ども達の近くで見ていただけた方が多かったように感じました。移動もあるとは思いますが、遠慮せずできるだけ子どもさんの近くまで入っていただいてしっかりと見ていただいた方がよいかと思います。

 その後は、親子綱引き。どの対戦も熱が入ったいい勝負だったと思います。思っていたよりも早く終わってしまったなという感じがしました。保護者の方は、見ている方の方が多かったのでもったいない気がしました。もう少し大勢の方が参加していただく形になればと思います。

 二学期は、自然学校や修学旅行、浦小祭り、キャリア教育研究発表会、文化発表会等多くの行事があります。その際には保護者の皆様のご協力をお願いします。

 20日(火)は今日の振替休業日となります。台風接近が予想されますので十分ご注意のほどお願いします。  2016年9月17日(土)12:17