大町「歩こう会」のご案内 【お知らせ】 2018-10-04 17:00 UP!

「大町公民館」と「大町まちづくり協議会」からのお知らせです。
-------

 

 来る11月4日(日)に下のとおり『第1回三世代交流歩こう会』を催します。 大町の自然に触れながら文化財を巡り、また住民相互の親睦を深めて、大町の「人」「まち」「自然」「文化」の魅力と良さを感じましょう。
 ハイキングの他、参加記念品、綿菓子、たこ焼きも用意していますので、ご家族のみなさま、ご近所のみなさま、お誘いあわせのうえご参加ください。

 

〇 集合: 平成30年11月4日(日)8:30 大町会館(雨天時は11日に延期)

 

〇 ハイキングコース: 9:00大町会館出発 → 恵日寺奥の院・行者堂 → 11:00恵日寺出発 → 大町上大岩 → 12:00大町会館着(全約5km)

 

〇 ハイキングの後は大町会館2階で、12:30~ 昼食、ビデオ鑑賞会「伊右衛門だぬき」、室内ゲーム、おやつタイム 15:00終了

 

〇 持ち物: 弁当・水筒・タオル・筆記用具、運動のできる服装、靴

 

〇 参加申し込みについて:10月19日(金)締め切り

 ★参加無料、定員100名(先着順)、但し幼児・小学生は保護者(責任者)同伴で。

 ★町内会配布、または大町会館にある参加用紙に記入の上、大町会館へ提出。小学生は、学校への提出も可。

 ★参加中のけがは応急処置と一日保険の範囲。

 

〇 問い合わせは、大町公民館へ(水曜以外の平日、9:00-12:00)

平成30年10月の行事予定 【行事予定】 2018-09-25 18:29 UP!

大町小学校 10月の予定をお知らせします。

 

1 月 PTA交通立番(職員)

 

2 火 ALT来校、陸上練習(5・6年生、放課後15:40-16:30)

3 水 修学旅行保護者説明会 18:00 和室
 
4 木 委員会活動、陸上練習(5・6年生、放課後15:40-16:30)

 

5 金 理科自由研究市内巡回展、 陸上練習(5・6年生、放課後15:40-16:30)

 

8 月 5年生自然学校出発(12日帰校) 
 
9 火 理科自由研究市内巡回展、ALT来校、読書ボランティア(昼休み)
 
10 水 理科自由研究市内巡回展、スクールカウンセラー来校、4年生福祉体験学習(もしくは11日)
  
12 金 5年生自然学校終了 
 
15 月 5年生振替休業日(他の学年は授業日)
 
16 火 PTA交通立番(保護者)、ALT来校、陸上練習(5・6年生、放課後15:40-16:30)
 
18 木 クラブ活動 

 

20 土 全淡小学生陸上競技会(洲本市民グランド)

21 日 大町地区球技会
 
22 月 読書ボランティア(昼休み)
 
23 火 ALT来校
 
24 水 代表委員会 

25 木 6年生修学旅行出発(26日帰校)
 
29 月 児童朝会

 
30 火 ALT来校

 

31 水 遠足→11月1日(木)に変更

 

※年間計画で31日(水)実施予定の「遠足」は11月1日(木)、予備日を2日(金)に変更しました。11/1と11/2の両日とも、給食を止めますのでお弁当をご用意いただくことになります。詳細とご準備等のお願いについては後日プリントをお配りしますのでよろしくお願いします。

9/21稲刈り 【学校行事】 2018-09-22 13:41 UP!

鎌を初めて使う三年生は説明を聞いて。
鎌を初めて使う三年生は説明を聞いて。
田植え並みの泥の中を、どんどん刈り取っていきます。
田植え並みの泥の中を、どんどん刈り取っていきます。
さすが、5年生は手慣れたもの。ですが、足を取られてこけてしまうことも。
さすが、5年生は手慣れたもの。ですが、足を取られてこけてしまうことも。
すっかり刈り取ってしまい、かえるが逃げ場所をさがしてぴょんぴょん。
すっかり刈り取ってしまい、かえるが逃げ場所をさがしてぴょんぴょん。

9月21日(金)3年生と5年生は稲刈り作業。

6月に田植えをした稲も猛暑ですくすく育ちましたが、先日の台風でほとんど倒れてしまいました。

しかも、ぬかるみに足を取られるどころか、長靴が抜けなくなってしまう人もいるほどの足元の悪さ(^^;)。

それでも、大町上営農組合の方々のご指導の下、顔も体も泥んこになりながら、一時間ほどで刈り取ってしまいました。

稲穂が濡れたままなので、脱穀はまた今度。

美味しいお米になっていますように。

五年生 くすり学習 【学校行事】 2018-09-17 15:23 UP!

 

 9月13日(木)2校時、五年生は保健の学習で、学校薬剤師の先生から「くすり」についてのお話を聞きました。

 くすりの役目や正しい使い方、タバコやお酒が体に及ぼす影響などの説明と実験がとても印象に残ったようです。

 これから思春期を迎え体が発達していく時期を迎えようとしているみんなにとって、健康について真剣に考える良い機会になったようです。
「薬をお茶で飲むと色が変わるのに驚いた。成分が変わったり、効き目がなくなったりするのがよく分かりました。」

「子どもにとってタバコやお酒がなぜダメなのかが分かった。タバコは特にこわいと思った。」

と感想を聞かせてくれました。 

避難訓練(火災) 【学校行事】 2018-09-16 11:52 UP!

 
 

 9月5日(水)3校時は、火事を想定した避難訓練。

 家庭室から出火なので、全員が東側の階段から避難しました。

 「おはしもて」の約束を守ったみんなの素早い避難の仕方に、指導に来てくださっていた消防署の方々からも「100点」をいただきました。

 続いて家庭室で煙体験。部屋一杯の白い煙で、前が見えない状態をどのように避難したらいいのかを教えていただいてから実際にチャレンジ。

 煙の中でもしゃがんでゆっくり進むと余計に苦しくなる。息を吸うときは下にしゃがんで素早く息を吸い、また急いでそこから動く、とのこと。

 また、家族で旅行する際は、必ず先に避難経路を確かめておくこと、災害や事故では素早く危険場所から離れ、通報すること、というお話を聞きました。

自由研究展 【学校行事】 2018-09-16 11:34 UP!

自由研究展
自由研究展
自由研究展
自由研究展
夏休みのお便り
夏休みのお便り

 みんなが夏休み中に取り組んだ自由研究は、どれも素晴らしい制作資料で、計画的に、熱心に取り組んだ様子がよく伝わってきました。

 みんなで今後の学習や研究の参考にしあおうと、多目的ホールで2週間展示しました。

 また、みんなが担任の先生に送ってくれたはがきも職員室前の廊下に。それぞれの夏の過ごし方が目に浮かぶ、楽しいお便りです。

2学期スタート! 【学校行事】 2018-09-16 11:33 UP!

着任した先生のお話
着任した先生のお話
保健委員会のビデオで学習
保健委員会のビデオで学習

 暑くて長い夏休みが終わり、久しぶりに全校生が元気に顔を合わせました。

 まずは、産休でお休みの先生に代わって着任した先生の着任式から。音楽や図工、理科などを教えてもらいます。

 続いて始業式。校長先生からは、「あいさつをしっかり」「めあてをもって」「体と心の健康を大切に」というお話がありました。

 校歌を元気よく歌った後は、保健委員会のみんなが夏休み中に作ったビデオを見ました。けがをした時、鼻血が出た時など、まず自分でできることをとても分かりやすく紹介してくれました。

 縦割り班に分かれて、新しい清掃場所の確認と、さっそくお掃除。休み中にたまっていたごみやほこりをきれいにしました。

平成30年9月の行事予定 【行事予定】 2018-08-26 10:15 UP!

大町小学校 9月の行事予定をお知らせします。

 

3 月 PTA交通立番 始業式 保健委員会発表
4 火 ALT来校 短縮授業 4校時まで 給食・清掃後下校
5 水 短縮授業 4校時まで 給食・清掃後下校 避難訓練
6 木 委員会活動(6校時)
7 金 代表委員会
10 月 図書ボランティア来校(昼休み)
11 火 ALT来校
13 木 クラブ活動(6校時)
18 火 PTA交通立番 ALT来校 5年生自然学校事前交流会(午後:志筑小)
19 水 スクールカウンセラー来校 1年生校外学習(午前:給食センター)
20 木 代表委員会
21 金 PTA交通立番 稲刈り(3・5年:予備日25・27)
25 火 PTA交通立番 ALT来校
26 水 PTA役員会(和室19:00~ 本部・学級・地区役員)
28 金 3年生校外学習(午前:イオン淡路店)

百日咳の流行にご注意ください 【お知らせ】 2018-08-02 15:48 UP!

淡路市内において、学校保健安全法で第二種感染症に指定されている「百日咳の患者が出ている」との連絡がありました。
 百日咳は百日咳菌という細菌に感染して起こる呼吸器感染症です。感染者のくしゃみ、つばなどの他、菌の付着した手で口や鼻を触ることによって感染します。通常710日間程度の潜伏期を経て、かぜのような症状から次第に咳が激しくなり、特徴ある発作性・けいれん性の咳になるとのことです。当初は無症状でも、何らかの刺激で発作が誘発されます。その後、次第に減衰し、23週間で認められなくなりますが、その後も時折忘れた頃に発作性の咳が出ます。全経過約23カ月で回復とのことです。

つきましては、咳等の呼吸器症状が続いている場合には、早めに医療機関で受診してください。

 

[参考]国立感染症研究所「百日咳とは」

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/477-pertussis.html

気象警報発表等による対応について 【連絡事項】 2018-07-05 11:55 UP!

気象警報発表に伴う児童の登下校については市の方針に従い、次の通り対応しますのでご理解とご協力をお願いします。 

 

1 該当する警報「大雨警報」・「洪水警報」・「暴風警報」

 

2 該当する地域「兵庫県全域」・「兵庫県南部」・「淡路島地方(淡路市を含む)」・「淡路市」

   「淡路島地方 洲本市、南あわじ市」の場合は該当しない。    

※ 警報が発表されていなくても、保護者が登校の危険があると判断されたときは自宅待機。(学校へご連絡ください)

 

3 午前7時現在で警報が発表されNHKで報道しているときは、自宅待機

※ 午前7時すぎに淡路市の防災無線により「自宅待機」を放送します。

※ 午前7時に警報が発表されている場合は、給食は停止します。 

 

4 午前10時までに警報が解除されたときは、登校

※ 登校時刻などをこどもあんしんネットで連絡します。

※ 給食が止まっている場合、昼弁当(おにぎりやパンなどでよい)が必要です。

 

5 午前10時に警報が解除されていない場合は、臨時休校

※ 明日の連絡などをこどもあんしんネットで連絡します。

 

6 児童が学校にいるときに警報が発表された場合は、原則「保護者引き渡し」を行います。詳しくはあんしんネットで連絡します。

 

(この内容は、平成30年4月9日付で各家庭へ配布しています)