1年生読み聞かせ 【学校行事】 2017-09-12 09:09 UP!

 9月11日(月)読書ボランティアの中嶋先生が読み聞かせに来てくださいました。久しぶりの読み聞かせに、今日はどんなお話なのか子供たちも楽しみにしていました。敬老の日を控え、おじいさんに関する内容のお話もありました。お父さんのお父さんのお父さんの・・・というリズムの良いお話に、子供たちも自然と一緒になって繰り返していました。中嶋先生いつも楽しい読み聞かせを有難うございます。

 

昼休み歯の磨き実習について 【学校行事】 2017-09-12 09:06 UP!

9月11日(月)児童朝会で、昼休みに行う歯磨き実習のお話がありました。歯磨きの目的の一つに、虫歯や歯垢の原因となる食べ残しを取り除くことがあります。ご家庭でも、ご協力をお願いします。

 

自然学校事前交流会 【学校行事】 2017-09-11 14:51 UP!

 
 
 

 9月7日(木)津名地区の5年生が、志筑小学校体育館に集まり自然学校に向けた事前交流会を行いました。はじめは緊張気味だった子どもたちも、自己紹介やゲームを進めるうちに交流を深めることができました。

 最後に志筑小学校・山本校長先生から「群れ」と「集団」の違いについてお話がありましたが、話を真剣に聞くみんなの姿勢から、今年も素晴らしい自然学校になると感じました。各自がそれぞれのしっかりとした目標・目的を持ち、自然学校に臨んでほしいと思います。

5年生くすり教育 【学校行事】 2017-09-11 14:34 UP!

【実験】薬は水で飲むのがよいか?それともお茶で飲むのがよいか?
【実験】薬は水で飲むのがよいか?それともお茶で飲むのがよいか?
薬を入れると、左の試験管(水)はあまり色の変化はありませんが、右の試験管(お茶)は真っ黒になりました。
薬を入れると、左の試験管(水)はあまり色の変化はありませんが、右の試験管(お茶)は真っ黒になりました。
吸う煙より、出ている煙のほうが危ない。アルコールを飲むと脳が委縮してしまう。
吸う煙より、出ている煙のほうが危ない。アルコールを飲むと脳が委縮してしまう。

 9月7日(木)、学校薬剤師の大久利先生が5年生に、薬の飲み方やたばこ・アルコールの害についてわかりやすく丁寧に教えて下さいました。実験などもあり、子供たちもとても興味深く聞いていました。習ったことはぜひ家族の人にもお教えてあげてくださいね。大久利先生お忙しい中有難うございました。

川池探検 【行事予定】 2017-09-08 21:37 UP!

7月に比べ水位が下がり、ここまで入ることができました。
7月に比べ水位が下がり、ここまで入ることができました。
肩まで浸かっちゃいました。何をしているのかな?
肩まで浸かっちゃいました。何をしているのかな?
こんな大きな貝が取れました。昔は食べていたらしいですが。
こんな大きな貝が取れました。昔は食べていたらしいですが。
地域の方が、池で取れた生物について説明してくださいました。ブルーギル、石亀、ザリガニ・・・
地域の方が、池で取れた生物について説明してくださいました。ブルーギル、石亀、ザリガニ・・・
次に川に行きました。みんな恐る恐る降りています。
次に川に行きました。みんな恐る恐る降りています。
獲物のとらえ方も様々です。狙いを定め、そーっと近づいて!
獲物のとらえ方も様々です。狙いを定め、そーっと近づいて!
みんなで協力して!
みんなで協力して!
中にはこんなワイルドな人も!
中にはこんなワイルドな人も!
今回はこんな大きなカニも取れました。
今回はこんな大きなカニも取れました。

9月6日(水)7月に行う予定が、雨で延期になっていた川池探検を行いました。天気が心配されましたが、みんなの行いがよかったのかうまく雨がやんでくれました。当日は10名もの地域の方々が、子供たちの活動の手助けをしてくださいました。地域の方々のおかげでとても楽しい実りのある川池探検となりました。お忙しい中本当に有難うございました。

避難訓練と防災講話 【学校行事】 2017-09-06 07:05 UP!

休み時間に地震が発生!!
うまくできなかったところは、各クラスで確認しました。
休み時間に地震が発生!!
うまくできなかったところは、各クラスで確認しました。
防災講話
淡路市社協の凪さんより、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など様々な地震の被害について学びました。
防災講話
淡路市社協の凪さんより、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など様々な地震の被害について学びました。
防災講話
避難所で自分たちができることは何か考えました。
子どもたちの笑顔が大人を元気にさせることを教わりました。
防災講話
避難所で自分たちができることは何か考えました。
子どもたちの笑顔が大人を元気にさせることを教わりました。

9月5日(火)避難訓練と、防災講話を行いました。

地震や異常気象等によりいつ災害に合うかわかりません。日頃の備えを大切にしましょう。またご家庭では避難場所の確認をお願いいたします。

2学期始業式 【学校行事】 2017-09-06 07:00 UP!

9月1日(金)始業式を行いました。

90名全員がそろい、それぞれの明るい笑顔に元気をもらいました。

 

 

 

校長先生からの4つのことについてお話がありました。
1.いつも大きな声であいさつを
2.やる気をもって
3.最後まで今季強く
4.間違いや失敗を恐れない
校長先生からの4つのことについてお話がありました。
1.いつも大きな声であいさつを
2.やる気をもって
3.最後まで今季強く
4.間違いや失敗を恐れない
学級にでは、楽しかった夏休みの思い出を発表しました。
学級にでは、楽しかった夏休みの思い出を発表しました。

愛校作業 【学校行事】 2017-08-28 13:30 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

8月27日(日)午前7時より愛校作業がありました。

例年以上にたくさんの保護者に参加いただきました。子ども達もとても頑張ってくれて、あっという間に学校が大変美しくなりました。ご多用のところ、早朝より、また暑い中ご参加いただき本当に有難うございました。

9月の行事予定 【行事予定】 2017-08-28 08:32 UP!

昨日は、暑い中早朝より愛校作業に参加いただき有難うございました。お陰様で、大変きれいになり、子どもたちも気持ちよく2学期を迎えることができます。夏休みも残すところ4日となりましたが、9月1日には子ども達の全員元気な笑顔に会えますことを楽しみにしています。なお、何か気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

【9月のおもな行事等】

1日() 2学期始業式

 6日() 3年川池探検(予備日8日)

 7日() 5年くすり教育、自然学校事前交流会

11日() 読書ボランティア(1年)  

15日() 5年ダスキン出前授業

19日() 3・5年稲刈り(予備日20日)

20日() 5年替休業日(22日分)

21日() 5年自然学校(1日目)

22日() 5年自然学校(2日目)

23日() 5年自然学校(3日目)

24日() 5年自然学校(4日目)、読書ボランティア(23年)

25日() 5年自然学校(5日目)

26日() 5年振替休業日(23日分)、PTA役員会

28日() 3年ふるさと講師派遣事業

29日() 児童集会、3年校外学習(イオン)

8月の行事予定 【行事予定】 2017-07-28 20:22 UP!

保護者の皆さまにはご多用の中、個人懇談会にご参加いただき有り難うございました。長い休みに入りますが、少しでも気になることがございましたら、いつでもご連絡下さい。また、27日には愛校作業、お世話になります。残暑の厳しい時期ですので、体調に気をつけられてご参加下さいますようお願いいたします。

 

【8月のおもな行事等】

20日() 地区納涼祭

23日() 全校登校日

27日() 愛校作業、自然学校説明会

 

※4~6年生のみなさん、暑い中の水やり有り難う。感謝!感謝!