トップへ戻る

[お知らせ] 新あんしんネットへの移行 【連絡事項】 2022-02-28 20:00 UP!

学習小学校「トピックス」をご覧いただいている皆様へ

 

 いつも読んでくださりありがとうございます。

 本トピックスは3月1日より新しいあんしんネットの「記事」へ移行させていただきます。下記のURLからもお進みいただけます。今後ともよろしくお願い致します。

 

https://www.aw-ansin.net/8506/top/

 

 ログイン、新規登録、きょうだいの追加、マイページ等のことでご質問がある方は、学習小学校までお問い合わせください。

 

 尚、これまでの「トピックス」は、3月末まで閲覧可能となっております。

3月の予定 【連絡事項】 2022-02-22 10:00 UP!

 

学習小学校保護者様

 

 清らかな香り漂う梅花の候、皆様におかれましてはご清祥のこととお喜び申し上げます。世界的な新型コロナウィルス感染拡大に翻弄された令和3年度でしたが、残り1か月余りとなりました。楽しみにされていた授業参観も十分に行えなかったことは、誠に残念です。次年度は、お子様の姿をより多くご覧いただけることを祈っています。

 先日は、学校評価のアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。集計の結果については、3月にお知らせしますので、しばらくお待ちください。

 さて、今後の予定(3月)をお知らせいたします。令和4年度からは、新あんしんネットのホームページ「カレンダー」にてお知らせしていきます。https://www.aw-ansin.net/8506/top/

 

3月

1火 スクールカウンセラー勤務日

3木 6年生を送る会

11金 学校評議員会18:00

16水 卒業式の予行

18金 大掃除、校外児童会

21月 春分の日

22火 給食終了

23水 卒業証書授与式

   (1、2、3、4年生は自宅学習)

24木 修業式

25金 春季休業日(4月6日まで) 

 

 

 

 

失敗させる勇気(2) 【連絡事項】 2022-02-19 09:20 UP!

 

(続きです)

 

 こんな低学年の児童がいました。

(児童)「休みの日に家族のご飯を作ったで。」(私)「包丁も使ったの?」(児童)「少し。」

 

 低学年ですから親御さんは近くで見られていたとは思いますが、リスクのある体験をしたのだなあと思いました。しかし、その先にある家族の楽しいひと時が目に浮かびます。

 

 自分が作った料理を囲んで家族みんなが笑顔になる。頑張って料理してよかったな。あっ、この味少し変、でもみんな「おいしい」と言ってくれている。やさしいなあ。兄ちゃんの顔は微妙やけど。今度はもっとおいしくなるように作ってみよう。

(私の勝手な想像でした)

 

 少し手間がかかるかもしれませんが、子どもに適正なリスク(困難、ストレス)を与えながら育てておられる親御さんを尊敬します。挑戦に加え、リスクに対処した学びによってかけがえのない財産を得ています。失敗したとしても、「これからどうするか」を考える経験になります。子どものさらなる深い思考に繋がることでしょう。

自分や周りの人のためになることなら、子どもに対して「やってみぃ」「手伝えへんで」と言ってあげたいものです。

 

学校教育でも「課題対応能力の育成」は大きな目標の一つです。小さいうちから低い壁を乗り越えさせて、やがて高い壁を乗り越えられるようさせてあげたいと思います。私どもも、自分の取組を振り返り、子どもの乗り越える壁を先に取り除いていないかチェックする必要がります。

 

 そして、やや大きなリスクが伴う時も大人が勇気をもって挑戦させ、「手や口を出さずに、目は離さない」姿勢が必要だと思います。私もよく反省して、子どもが成長する力を奪わないよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

今回も読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

失敗させる勇気(1) 【連絡事項】 2022-02-19 09:00 UP!

集中!
集中!
発電の仕組みを知ろう!
発電の仕組みを知ろう!
跳べたら嬉しい😊
跳べたら嬉しい😊
8段 すごいです☆
8段 すごいです☆
文字をよく読んで!(^^)!
もちろん笑顔もね♡
文字をよく読んで!(^^)!
もちろん笑顔もね♡
1年生「うんどうじょうかしきりだー」♪
1年生「うんどうじょうかしきりだー」♪
ディフェンスうまい!
ディフェンスうまい!

 

「冬の朝 さむさしのいで 学校へ」

 

児童(3年生)が詠んだ俳句です。短い言葉ですが、いろいろ想像することができます。私がハッとする気づきがあったので、そのことを書かせていただいています。皆様はどのように感じられたでしょうか。

 

 この句から、困難やストレス(=さむさ)に対処して(=しのいで)前向きに生きる(=学校へ)たくましい子どもの姿が目に浮かびます。

 子どものそんな様子は、朝の登校時に限らず、様々な場面で見られます。例えば、休み時間に走り回って遊んでいる子が転んだりします。周りに人がいないと、痛いことや泣きたいことを我慢してすぐ立ち上がろうとしています。また、仲の良かった友だちとけんかをしたのでしょうか休み時間に一人になっても、つらそうな顔をせず本を読んだりして過ごしています。

 

 そんな時に私がしていた行動と言えば、転んだ子にすぐに近寄って(コンマ1秒くらいで)「大丈夫? 保健室行く?」など何も考えず、声をかけたりしていました。よく見れば、周りに頭を強く打つものがないし、自分で転んだのだから大きなけがにはなっていないはずです。そんな声掛けをすれば、子どもはすぐには立ち上がってきません。要するに、私が子どもの自立する力を奪ってしまったのだと思います。

 

周りから余分な力を貸してしまうと、子どもの成長を妨げてしまいます。自分がしてきた子育てについても、良かれと思って先回りをしておぜん立てしていたのだろうと思いました。そういえば、我が子が一人暮らしを始める前に、「洗濯機の使い方、教えて」言われました。高校3年生の3学期のことです。私なりにショックを受けた出来事でした。それまで自分で洗濯させることをしていなかったのだなと。

 

大人からすれば、簡単なことでも子どもにさせようとすると、教えるのが面倒ですし、失敗すればやり直しの手間も生まれます。そうして様々なリスクを取り除いて子どもにさせなかった結果、生きる力が身についていない人になっています。気をつけておかなくてはなりません。

 

(続きます)

 

想像する力(2) 【連絡事項】 2022-02-05 09:20 UP!

 

(続きです)

 

教職員は少しでも子どもの感染リスクを下げようと、注意しています。一方で学習を進めなくてはなりません。子どもが自由に楽しく動く時間帯もあります。そんな時に大事なのが、子どもたち一人一人が想像力を働かせ、感染対策をすることではないでしょうか。

 

コロナ感染に関して、子どもたちに(発達段階に応じて)想像してほしいのは、

 

自分が感染したり、そのあと知らないうちに周りに感染させたりしたら

 ・家族に病弱な方がいれば、命にかかわる。

 ・受験を控えている人が感染しなくても、家族が陽性になると受験できないのでは。

 ・感染によって仕事ができなくなると、生活に大きな不安がうまれる。

 ・自分の体調が悪くなると、自分も周りも悲しい。

 

などです。

先ほども書きました通り、今後いつどこにおいても誰であっても感染の可能性があります。学校は大人数で生活している場ですから、一気に感染しないよう皆が想像力を働かせてほしいのです。小学生であっても個人が自ら行動を考えて、できる限り感染リスクを下げていかなくてはなりません。

 

現在は、先生もしくは児童一人の陽性が判明したところで、接触の可能性を加味して学級閉鎖を実施しています。登校できないことでご家庭での苦労も多々あろうかと思いますが、より感染拡大させないためにご協力ください。

また、教育活動を止めないという観点もあり、閉鎖の範囲については関係機関と相談させていただいています。感染が心配な方へ、これまで通り登校に関するご相談を受け付けていますのでお問合せください。

 

最後に、家庭生活をしていくうえでも、出勤したり、知り合いに会ったり、買い物等していく必要があります。生活を維持しながら、大人も子どもも感染対策をより心がけて、コロナ禍を乗り切っていきましょう。よろしくお願いいたします。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

        学校長 保地

 

想像する力(1) 【連絡事項】 2022-02-05 09:00 UP!

寒さに負けず、シュートの個人練習⚽
寒さに負けず、シュートの個人練習⚽
あたたかい♡
あたたかい♡
生活感あるよ🏠
生活感あるよ🏠
ごみを減らすぞ!!
これまで以上に分別して、リサイクルに回します。
ごみを減らすぞ!!
これまで以上に分別して、リサイクルに回します。
こちらのクラスも!!
(職員室の普通ごみ箱も消えました)
こちらのクラスも!!
(職員室の普通ごみ箱も消えました)
3学期からマディソン先生♪
3学期からマディソン先生♪
校区の景色が変わっていきます。
校区の景色が変わっていきます。

 

学習小学校関係者の皆様

 

新型コロナウィルス感染拡大の状況で、今のところ収束が見えず残念に思います。

本来、今の季節は1年間のまとめをしたり次年度に向けて準備したりと、前向きになれる時期です。しかしご家庭によっては、感染すると受験や面接はどうなるのか?など大きな不安を抱えているところもあろうかと思います。

 

今回は、私がコロナ禍に思うところを書かせていただきました。よろしければ読んでください。最初にご確認いただきたいのは、感染された方を責めるものでは決してありません。当事者からは、苦労されているのにもかかわらず「申し訳ありません」という気持ちを痛いほど伝えていただいています。

今後も、いつどこにおいても誰であっても感染の可能性があります。そこで皆様とともに考えてまいりたいと思います。

 

本校におきましても、感染症対策に全力を挙げているところです。感染ルートはもはや特定しにくいので、感染を避けるためには、個々の努力が不可欠になっています。子どもたちにその意識を向上させなければなりません。

そのうえで感染してしまうこともあるでしょう。しかし「どうせ感染するのだったら努力はむだだ」という考えをする人が、本校にいないことを祈ります。

 

この間、スーパーコンピュータ「富岳」が、オミクロン株の感染について分析していたニュースを見ました。分析結果について、マスクなしの感染確率は特に高いので省きますが、お互いマスクをしている状態で、

 

・距離が25cmで15分会話すると  10%の確率で感染

・1mの距離で15分会話なら、0%

 

とのことです。新聞記事をご覧になっている方も多いと思います。学校では以前から1m離れようと呼びかけていますが、やはり休み時間を中心に距離を保てない児童が見かけられます。(子どもは遊びに夢中になるので、自然にそうなります)

私も注意していますが、どうしても限界があり申し訳ない気持ちです。また、注意する先生が嫌がられるということは、絶対よくないことと思っています。

 

 

(続きます)

 

学習小学校保護者様

 

新型コロナウィルス感染状況につきまして、ご心配とご苦労をおかけしています。

今後の対応につきまして、本日

(1/31)付けで見出しの文書を配布しています。児童がお休みされている方は、ご覧のページ下方「配布物」にアップしていますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

         学習小学校長

学習小学校保護者様

 

いつもあんしんネットをご覧いただき、ありがとうございます。

新あんしんネットへ以下の手順はお済みでしょうか。

 

①新規登録(お子様1人)

②学習小からの承認メール

③(小学校に在籍きょうだいがいる場合)2人目以降のお子様を追加登録

 

お済みでない方は、1月31日(月)までにお願いします。(方法は、12月1日配布プリントもしくは、ご覧のページ下方「配布物」にございます)

 

登録確認メールを、新あんしんネットで学年別にお届けします。

2月1日(火)、以下の時刻です。

 

 1年生 12:00  

 2年生 12:10

 3年生 12:20  

 4年生 12:30

 5年生 12:40  

 6年生 12:50

 

もし届かない場合は、少し様子を見ていただいたのち、再登録または追加登録をお願いいたします。その他の不具合がございましたら、学校長までお問い合わせください。

 

 

今後の予定について 【連絡事項】 2022-01-26 11:29 UP!

 

学習小学校保護者様

 

昨今のコロナ感染状況等につきまして、ご心配をおかけします。

今後の予定に変更がありますのでお知らせします。

 

2/4 新入生入学説明会中止(資料配布予定)

2/16 授業参観、懇談中止

  ※5年生保護者PTA役員選考につきましては連絡いたします。

 

以下もご確認ください。

 

・「配布物」に「(1/26)新型コロナウィルス感染症にかかる対応について」をアップしています。

 

・校納金(2月分)について以下お知らせします。

  金額は清算額となりますので、後日お知らせします。

  振替日 2月15日(火)

  再振替日 2月24日(木)

   

   

   

 

2、3月の予定 【連絡事項】 2022-01-24 17:00 UP!

自ら考えて行動!
(昼休みの避難訓練)
自ら考えて行動!
(昼休みの避難訓練)
【避難訓練】
このあと、27年前の震災記録映像も見ました。
【避難訓練】
このあと、27年前の震災記録映像も見ました。
【教員訓練】
児童全員避難の確認等
【教員訓練】
児童全員避難の確認等
【職員研修】
避難所運営について
【職員研修】
避難所運営について
淡路市を語る会
門市長のご挨拶、右は山本教育長
淡路市を語る会
門市長のご挨拶、右は山本教育長
「質問や要望を伝えさせていただきます。」
「質問や要望を伝えさせていただきます。」

 

学習小学校の保護者様

 

 コロナウィルス感染拡大状況につきまして、何かとご心配のことと存じます。今後も対応を進めて参りますので、お知らせ等にご注意ください。

本日(1/24)付けでコロナ対応に関するプリントを配布させていただきました。

児童が欠席されている方は、ご覧のページ下方「配布物」にてご確認ください。

 

 さて、今後の行事についてお知らせします。状況によりましては急な予定変更があるかもしれません。予めご了承ください。また、今後のお知らせにもご注意ください。

  

2月

1火 SC(スクールカウンセラー)勤務日

4金 令和4年度入学生説明会

10木 児童総会 新役員選挙

11金 建国記念の日

15火 SC勤務日

16水 授業参観、5年生のPTA役員選考

       (6年生の採寸は、本校で行わないことになりました)

23水 天皇誕生日

25金 新入生体験入学

28月 6年生校外学習

 

3月

1火 SC勤務日

3木 6年生を送る会

11金 学校評議員会18:00

16水 卒業式の予行

18金 校外児童会

21月 春分の日

22火 給食終了、大掃除

23水 卒業証書授与式

24木 修業式

25金 春季休業日(4月6日まで)

 

 

※1/25火 校外学習(4年生)、1/26水 校内持久走大会、1/31月 PTA本部役員会・PTA役員会は中止とさせていただきました。

 

※新あんしんネットホームページ「カレンダー」のコーナーにも、予定を掲載しています。