自由研究発表会をしました 【学校紹介】 2017-09-12 09:02 UP!

卵はさとう水で浮くんだよ
卵はさとう水で浮くんだよ
こんなスクイーズをつくったよ
こんなスクイーズをつくったよ
海水をろ過してきれいな水をつくったよ
海水をろ過してきれいな水をつくったよ
毒のある植物が庭に生えていてビックリしたよ
毒のある植物が庭に生えていてビックリしたよ

9月7日(木)、1・3年生が朝の活動の時間を使って自由研究発表会をしました。卵の浮き沈みについて調べた子、水をろ過する実験をした子、スクイーズをつくった子、お家の庭の植物について調べた子、みんながんばって発表しました。発表の後の質問にしっかり答える姿を見て、みんなの成長を実感しました。

2学期がはじまりました 【学校紹介】 2017-09-08 14:43 UP!

1・3年生、夏休みの思い出を発表しました。
1・3年生、夏休みの思い出を発表しました。
ひさしぶりだね。笑顔がはじけます。
ひさしぶりだね。笑顔がはじけます。
5・6年生、学校のリーダーとして月目標を話し合いました。
5・6年生、学校のリーダーとして月目標を話し合いました。

全校生14名が元気に2学期をむかえました。そのようすを紹介します。

2学期の始業式をおこないました 【学校紹介】 2017-09-08 14:42 UP!

校長先生のお話です
校長先生のお話です
新児童会役員も任命されました
新児童会役員も任命されました
2学期も元気にがんばりましょう
2学期も元気にがんばりましょう

9月1日(金)、静かだった校舎に子どもたちの歓声がひびきます。全校生14名が全員元気に登校し、2学期の始業式が行われました。校長先生から「みんなの元気な声が聞けてうれしいです。」と言われ、にっこりしているみんなの笑顔がステキでした。子どもたちの笑顔があふれる学校を目指し、2学期もがんばっていきます。

PTA親子活動 【学校紹介】 2017-09-08 13:01 UP!

清潔なキッチンで、衛生に気を付けて作っているのがわかりました。
清潔なキッチンで、衛生に気を付けて作っているのがわかりました。
自分の作ったドーナツが揚がる様子を見ています。扁平だった生地が見る見るうちに膨れて、おいしそうな色になっていきます。
自分の作ったドーナツが揚がる様子を見ています。扁平だった生地が見る見るうちに膨れて、おいしそうな色になっていきます。
釜口小学校全員が一緒に楽しめた一日になりました。
釜口小学校全員が一緒に楽しめた一日になりました。

8月23日の午後はPTA親子活動行事で大阪府吹田市にあるダスキンミュージアムに行ってきました。その中のミスドキッチンではドーナツづくりの体験をしました。お母さんたちと協力しながら、生地伸ばし、型抜き、トッピング、箱作までして、自分だけのオリジナルドーナツを作りました。また、その中で食べた、作りたてのドーナツはフワフワでとってもおいしかったです。

親子防災教室(人と防災未来センター) 【学校紹介】 2017-09-08 12:22 UP!

地震の時の被害の様子や、人々の助け合いがよくわかりました
地震の時の被害の様子や、人々の助け合いがよくわかりました
ボランティアの方が丁寧に解説してくれました。
ボランティアの方が丁寧に解説してくれました。
ワークショップでは〇✕クイズや、双六ゲームなどで楽しく防災を学びました。
ワークショップでは〇✕クイズや、双六ゲームなどで楽しく防災を学びました。

 8月23日、神戸市の人と防災未来センターで親子防災教室を開催しました。

最初に見た映画では、音と光と映像を子どもたちは息をのんで見続け、地震の恐ろしさが少しでも体験できたのではと感じました。また、2つ目に見た映画では震災から少しずつ立ち直る人たちの様子に安心したようでした。

映画ののちは2、3階の展示室で被災した実物とともに、全国からの届いた支援物資などを見ていると、ボランティアさんからも解説をしていただいたのでわかりやすく見学できました。また、ワークショップのコーナーではゲームをしながら減災について学習できました。

9月のおもな行事 【行事予定】 2017-08-21 10:04 UP!

1日(金) 短縮授業 2学期始業式 交通立ち番

4日(月) 短縮授業 給食開始 児童朝会 自然学校交流会(5年生) 交通立ち番

11日(月) 児童朝会

13日(水) 修学旅行保護者説明会

15日(金) 自然学校保護者説明会

18日(月) 敬老の日

21日(木) 秋の全国交通安全運動(~30日)

22日(金) 児童発表タイム(6年生)

23日(土) 秋分の日

25日(月) 5年生自然学校(~29日) 発明教室

26日(火) ミルク教室

学校でキャンプしました 【学校紹介】 2017-07-25 10:56 UP!

みんなで食事の準備
みんなで食事の準備
わたアメもありました
わたアメもありました
楽しい夕食
楽しい夕食
花火楽しかったです
花火楽しかったです
これからきもだめし
これからきもだめし
テントの片づけ
テントの片づけ

7月22日(土)・23日(日)の二日間、PTA主催の学校キャンプがありました。男の子がテントの準備をしている間に、女の子が食材の買い出しに行ってキャンプスタートです。みんなで食事をつくったり花火をしたり、協力して楽しく活動できました。夜のきもだめしはとても怖くて泣きだす子もいましたが、がんばって夜の校舎を回りました。きもだめしに協力してくれた高校生の皆さん、天体観測でご指導いただいた岩屋中の谷校長先生、本当にありがとうございました。PTAの保護者の皆様、子どもたちのために朝早くから夜遅くまでお世話になりました。一つの行事を成功させるため、たくさんの方々のご協力が必要なことを改めて感じました。深く感謝申し上げます。

防犯教室がありました 【学校紹介】 2017-07-25 08:38 UP!

おまわりさんのお話を聞きました
おまわりさんのお話を聞きました
不審者に出会ったときの体験もしました
不審者に出会ったときの体験もしました
伊藤先生のお話です
伊藤先生のお話です

7月20日(木)、夏休みを安全に楽しくすごすために、淡路警察署のおまわりさんが来て防犯教室をおこなってくれました。その中で、「近所の方とあいさつをすることも自分を守ることにつながる」というお話があり、普段から子どもたちを見守ってくれている地域の方々の温かさに改めて頭が下がりました。その後、伊藤先生と加納先生から夏休みのすごし方についてお話を聞きました。夏休みは長いです、「自分を大切にする夏休み」にしてほしいと思います。

お楽しみ会をしました 【学校紹介】 2017-07-25 08:37 UP!

卓球をしました
卓球をしました
おやつをつくりました
おやつをつくりました
グループで出し物
グループで出し物

7月18日(火)、5・6年生がお楽しみ会をしました。みんなで話し合って何をするか決めて、自分たちで運営しました。卓球や出し物、調理実習もしました。調理実習でつくったたこ焼きとベビーカステラは、職員室や1・3年生にもおすそ分けしてくれました。とても上手にできていておいしかったです。5・6年生のやさしい気持ちに感謝です。

もうすぐ夏休みです 【学校紹介】 2017-07-25 08:37 UP!

校外児童会(上畠地区)
校外児童会(上畠地区)
校外児童会(野田地区)
校外児童会(野田地区)
校外児童会(小井・浜地区)
校外児童会(小井・浜地区)
手洗い場をみがきました
手洗い場をみがきました
机の下もわすれないよ
机の下もわすれないよ
協力してがんばりました
協力してがんばりました

7月19日(水)、校外児童会で1学期の反省と夏休み中の生活について話し合いました。家のお手伝いをすることやゲームをやりすぎないことなどを決めました。午後からは1学期お世話になった教室や校舎に恩返し、大掃除をしました。普段できないところを中心に、少ない人数ですがみんながんばりました。夏休みは自分を成長させるよい機会です。いろんなことを体験して2学期をむかえてほしいですね。