トップへ戻る

運動会の予行がありました 【学校紹介】 2017-05-25 11:29 UP!

釜口保育所もラジオ体操をします
釜口保育所もラジオ体操をします
一生懸命走りました
一生懸命走りました
YOSAKOIソーラン見に来てください
YOSAKOIソーラン見に来てください

5月24日(水)、運動会の予行を行いました。朝からパラパラ雨が降っていたのですが、みんなのやる気のおかげで雨も上がり、絶好の予行日和となりました。元気一杯の行進から始まりYOSAKOIソーランまで、本番に向けてしっかり練習できました。本番では「釜口は一つ」を合言葉に心を合わせてがんばりますので、ご来校の上、ご声援をお願いいたします。

運動会の練習がんばっています 【学校紹介】 2017-05-24 19:36 UP!

 
 

暑い日が続きますが、5月27日(土)の運動会に向け、毎日練習をがんばっています。高学年が低学年の子に教えながら、お家の方や地域の方に元気を届けようとがんばっています。休み時間、自主的に練習する姿も見られるようになりました。6年生にとっては最後の運動会、1年生にとっては初めての運動会。汗びっしょりで踊る子どもたちを見ていると、きっとすばらしい運動会になると確信しました。皆様、ご近所お誘いあわせの上、ぜひご来校ください。

サツマイモを植えました 【学校紹介】 2017-05-24 19:36 UP!

こうやるんだよ
こうやるんだよ
やさしいおばあさんと
やさしいおばあさんと
協力して水やり
協力して水やり

5月19日(金)、釜口っ子農園でサツマイモを植えました。老人クラブの方から植え方の説明を聞き、みんなで一生懸命植えました。低学年の子には、おじいさんやおばあさんが付きそって、やさしく教えてくれました。100本もあって大変でしたが、汗びっしょりになりながらがんばりました。最後は「大きくなあれ」と心をこめて水をやりました。準備からお世話まで、老人クラブの方々には大変お世話になります。ありがとうございます。

交通安全教室がありました 【学校紹介】 2017-05-24 19:35 UP!

自転車点検の合言葉「ブタはしゃべる」
自転車点検の合言葉「ブタはしゃべる」
しっかり手をあげて渡ります
しっかり手をあげて渡ります
自転車運転シュミレーター
自転車運転シュミレーター

5月16日(火)、淡路市危機管理課と淡路警察署による交通安全教室がありました。自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などを、トライやる・ウィークで来ていた中学生のお兄さん、お姉さんが実際にやって見せてくれたので、とてもわかりやすかったです。自転車運転のシュミレーターも全員が体験しました。「そこに歩行者がいるよ。」「夜は見にくいね。」など、友だちがやっている画面を見ながらワイワイ・ガヤガヤ。とても楽しく勉強できました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

大漁旗を作りました 【学校紹介】 2017-05-24 19:35 UP!

大漁旗を見に来てね
大漁旗を見に来てね

5月18日(木)、図工の時間に1・3・5年生が大漁旗を作りました。運動会の最後の種目、「YOSAKOIソーラン」でこれを持って演技をします。墨で名前を書いたり、波の色を工夫したりと、とても立派な大漁旗ができました。皆様、ぜひ運動会におこしいただき、見てあげてください。

稚魚放流と海岸清掃をしました 【学校紹介】 2017-05-24 19:34 UP!

あっ動いた!
あっ動いた!
大きくなってね
大きくなってね
海をきれいにしたよ
海をきれいにしたよ

5月16日(火)、仮屋漁協釜口支所の皆様のご協力で、ヒラメの稚魚放流に行ってきました。放流前にヒラメの赤ちゃんをさわり、「つるつるしてる。」「動いた!」みんなでいろんな体験をしました。最後に「大きくなって帰ってきてね。」と声をかけ海にはなしました。放流が終わった後は海岸の掃除です。ヒラメの赤ちゃんが大きくなって帰ってこられるようなきれいな海を守っていきたいです。ご協力いただいた皆様方、どうもありがとうございました。

6月のおもな行事 【行事予定】 2017-05-24 14:06 UP!

2日(金) 児童発表タイム(6年生)

5日(月) 児童朝会 巡回連絡

7日(火) 1年生眼科検診 一斉下校

9日(金) 児童発表タイム(5年生)

12日(月) 児童朝会

13日(火) 学校水泳(午後)

16日(金) 学校水泳(午後)

17日(土) 授業参観 親子ドッジボール大会

19日(月) 17日の振替休業日

21日(水) 学校水泳(午前)

23日(金) 児童発表タイム(1・3年生) 学校水泳(午前)

26日(月) 児童朝会 学校水泳(午前)

28日(水) 学校水泳(午後)

29日(木) PTA役員会

避難訓練をしました 【学校紹介】 2017-05-15 11:39 UP!

「おはしも」が守れています
「おはしも」が守れています
1分30秒で避難完了
1分30秒で避難完了
今日はうまくできましたね
今日はうまくできましたね

5月12日(金)、調理室の火災を想定した避難訓練を行いました。今年は外階段を使っての避難です。外階段はあまり使わないので真っ黒によごれていましたが、校長先生がきれいに掃除をしてくれました。「災害はいつおこるかわかりません。いつおこってもいいように普段からそなえておきましょう。」校長先生のお話もしっかり聞けました。

朝顔の種をまいたよ 【学校紹介】 2017-05-15 11:39 UP!

観察カードをかいたよ
観察カードをかいたよ
花はいつさくのかな
花はいつさくのかな
大きくなあれ
大きくなあれ

5月10日(水)、1年生が生活科の授業で朝顔の種をまきました。最初に種を虫メガネで観察、「かたちがドラえもんのポケットみたい。」と新しい発見がありました。植木鉢にやさしく種をまいた後、しっかり水をあげました。早くきれいな花がさくといいね。

夏野菜を植えました 【学校紹介】 2017-05-15 11:38 UP!

よろしくお願いします
よろしくお願いします
こうやって植えるんだよ
こうやって植えるんだよ
早く大きくなってね
早く大きくなってね

5月8日(月)、学校の近くの「釜口っ子農園」で夏野菜を植えました。農園につくと、老人クラブのみなさんがキュウリ・ナス・ピーマンなどの苗を準備してくれていました。野菜によって植え方もちがいます。老人クラブの方の説明をよく聞いて、みんなで協力して植えることができました。大きく育ってくれるのが楽しみです。老人クラブのみなさん、ありがとうございました。