トップへ戻る

学校がピカピカになりました 【学校紹介】 2016-12-21 15:02 UP!

トイレきれいになったよ
トイレきれいになったよ
教室もきれいになったよ
教室もきれいになったよ
体育館もピカピカです
体育館もピカピカです

12月21日(水)、午後は大掃除をしました。少ない人数で掃除するのは大変ですが、みんなで協力して学校をきれいにしました。教室やトイレを掃除した後、全員で体育館のぞうきんがけをしました。1年の汚れを落とし、これで気持ちよく新しい年を迎えられます。明日は「東浦地域のスポーツクラブの方々」が体育館のワックスがけをしてくれます。いつもありがとうございます。

校外児童会を開きました 【学校紹介】 2016-12-21 15:01 UP!

小井・浜地区
小井・浜地区
野田地区
野田地区
上畠地区
上畠地区

12月21日(水)、校外児童会を開きました。全校生が地区ごとに分かれて2学期の反省や冬休みの生活について話し合いました。みんな熱心に意見を発表していました。2学期はやっぱり学習発表会をがんばりましたね。

お店屋さんごっこをしました 【学校紹介】 2016-12-21 09:45 UP!

お店屋さんが開店しました
お店屋さんが開店しました
ホットケーキのトッピング
ホットケーキのトッピング
ゲームコーナーです
ゲームコーナーです

12月20日(火)、5年生が低学年のためにお店屋さんごっこをしてくれました。お店屋さんでは5年生が調理実習でつくったホットケーキやクッキーを売りました。低学年の子どもたちが、とてもおいしそうに食べていました。お店屋さんのとなりはゲームコーナーです。みんな楽しそうに遊んでいました。5年生のやさしさに感謝です。

1月のおもな行事 【行事予定】 2016-12-19 12:06 UP!

1日(日) 元日 冬季休業日

2日(月) 振替休日 冬季休業日

9日(月) 成人の日

10日(火) 交通立ち番 始業式

11日(水) 交通立ち番 給食開始 一斉下校

12日(木) 交通立ち番

13日(金) 児童発表タイム(2年生)

16日(月) 児童朝会 委員会活動 安全点検日

17日(火) 地域防災訓練

19日(木) 人権教育授業研究会(5年生)

23日(月) 児童朝会

27日(金) 児童発表タイム(5年生) PTA役員会

30日(月) 児童朝会 代表委員会

ミツ精機を見学しました 【学校紹介】 2016-12-16 09:21 UP!

さー今から見学だ!
さー今から見学だ!
いろんな部品があるよ
いろんな部品があるよ
飛行機も見学しました
飛行機も見学しました

12月15日(木)、5年生が日本の工業の勉強でミツ精機に行ってきました。ミツ精機は航空機や医療機器などの精密部品を作っている会社です。大きなものや小さなもの、色々な形の部品がありました。「何に使われるのかな?」、なかなか想像できませんでしたが、どれもきれいに加工されていて驚きました。工場で働くたくさんの人の技術が、日本のものづくりを支えていることがわかりました。ミツ精機の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

みんなで校歌を書きました 【学校紹介】 2016-12-09 08:18 UP!

柳谷先生に教えてもらいました
柳谷先生に教えてもらいました
できあがった校歌です
できあがった校歌です
集中して清書しています
集中して清書しています

12月7日(水)、4・5年生の書写の時間に柳谷先生を講師としてお招きしました。今日の授業は、みんなで校歌を書くことです。柳谷先生から指導を受けながら、校歌の歌詞を分担して短冊に書きました。一人でも手を抜くと失敗するので、みんなの心が一つにならないと完成しません。全員がいつも以上に集中して清書できました。できた校歌はきれいにかざって多目的ホールに展示してあります。よろしければ見に来てあげてください。柳谷先生、どうもありがとうございました。

委員会活動を紹介します 【学校紹介】 2016-12-05 16:39 UP!

保健・給食委員会
保健・給食委員会
体育・図書委員会
体育・図書委員会
放送・広報委員会
放送・広報委員会

釜口小学校には、「保健・給食」、「体育・図書」、「放送・広報」の3つの委員会があります。今日は、その委員会活動をのぞいてみました。保健・給食委員会は、インフルエンザの予防をよびかけるポスターをつくっていました。体育・図書委員会は、冬のおすすめ図書の紹介をつくっていました。放送・広報委員会は、12月の壁面掲示と行事予定を書いていました。みんなが気持ちよく、楽しく学校生活が送れるようがんばっています。

5分間走がはじまりました 【学校紹介】 2016-12-05 10:49 UP!

 
 
 

本校では子どもたちの体力づくりの一環として、12月から5分間走を行っています。全校生が中休みの時間を使ってトラックを走ります。走り終わった子どもたちは、走った回数をカードに記入します。少しでもたくさん走れるように毎日がんばっています。ご家庭でも応援してあげてください。

大阪湾海上交通センターに行ってきました 【学校紹介】 2016-12-02 09:37 UP!

ラジオを作ってセンターからの放送を受信しました
ラジオを作ってセンターからの放送を受信しました
レーダー画面を見ています
レーダー画面を見ています
修了証もいただきました
修了証もいただきました

11月29日(火)、4年生が社会見学として、第5管区海上保安部の「大阪湾海上交通センター」に行ってきました。たくさんの船が航行する明石海峡の安全を、どのようにして守っているのか知ることができました。また、ラジオ製作やレーダー画面操作などの体験学習、最後は修了証もいただきました。淡路島は周囲を海に囲まれています。海のおまわりさんである海上保安官の仕事について、しっかりと勉強することができました。センターの皆様、どうもありがとうございました。

学習発表会を行いました Part2 【学校紹介】 2016-11-29 13:52 UP!

2・4年生の合奏です
2・4年生の合奏です
身体表現の発表です
身体表現の発表です
4・5年生の合奏です
4・5年生の合奏です

学習発表会では、このほかに合唱や合奏など多くのプログラムがありました。また、本校の特色である身体表現の発表としてマット運動を披露しました。合唱・合奏だけでなく、マット運動でも全校生13名の心が一つになり、すばらしい演技ができました。お忙しいなかご観覧いただきまして、誠にありがとうございました。