トップへ戻る

【1年生】交通安全のお話 【学校紹介】 2020-06-04 14:50 UP!

 

6月4日(木)11時から、1年生が体育館で交通安全のお話を聞きました。

淡路署から2人のおまわりさんに来ていただき、横断歩道を渡るときや自転車に乗るときの注意、「いかのおすし」の話などを聞きました。

給食開始 【お知らせ】 2020-06-02 14:36 UP!

 
 
 

今年度、初めての給食。さらに、1年生にとっては小学校で食べる初めての給食でした。献立は「ごはん」「牛乳」「牛肉とごぼうのうま煮」「ふの味噌汁」。

机をくっつけて楽しいお話をしながら…とはいかず、机を離して前を向いて静かに食べました。

学習課題等の配付について 【お知らせ】 2020-05-01 11:39 UP!

保護者 様

 

 臨時休業が5月31日まで延長されたことに伴い、本校では、保護者の方に学習課題(1~6年生)の配付、タブレット端末(4~6年生)へ新たな課題のダウンロードを、1週間ごと、毎週木曜日に行います。ご対応、よろしくお願いいたします。

 

(1)配付日 5月7日 ・ 14日 ・ 21日

(2)時間帯 ①7時30分~9時  ②11時30分~13時  ③16時30分~18時

※ご都合のいい時間帯に学校へ来てください。

(3)配付場所  志筑小学校体育館

(4)持ち物  ①4月16日配付の学習課題  ②タブレット端末(4~6年生)

 

※車でお越しの際は、菅新聞店横から運動場へ入ってください。帰りは、職員駐車場を通り、温水プール方面へ出てください。

※お越しの際には、「3密」を回避し、感染防止をよろしくお願いします。

※タブレット端末へのダウンロード(4~6年生)には、5~10分程度時間がかかります。ご了承ください。

 

                令和2年4月30日

 

淡路市立小中学校保護者 様

                淡路市教育委員会

 

   新型コロナウイルス感染症拡大防止のための

   市内小中学校の臨時休業期間の延長について

 

 平素は本市がすすめる教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組に対するご協力に感謝申し上げます。

 感染症拡大の状況をふまえ、市内の小中学校における臨時休業の期間を下記のとおり延長いたします。引き続きご不便をおかけしますが、ご理解の上ご協力をお願いいたします。

 

      記

 

1 臨時休業の期間  5月7日(木)~5月31日(日)

 

2 登校日について  登校日の設定については、今後の緊急事態宣言の動向を踏まえて判断します。(登校日を実施する場合には各校より別途通知します。)

  ※ 感染の不安・心配を理由に登校できない児童生徒等については配慮いたしますので、遠慮なく学校にご相談ください。

 

3 注意事項

各家庭においては、引き続き不要不急の外出の自粛を徹底するとともに、次のような対策をお願いします。

(1)感染源を絶つ  毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底

(2)感染経路を絶つ  手洗いや咳エチケットの指導の徹底

(3)抵抗力を高める  免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける

 

4 その他

(1)「淡路市教育委員会 児童生徒の学びを支援するサイト」を開設していますのでご活用ください。

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/0000/blog/showDetail.do

 

(2)緊急事態宣言が解除されるなど状況の変化がある場合には、あらためて学校運営について検討をおこないます。各校よりお伝えする情報に引き続きご留意ください。

児童生徒の学びを支援するサイトの紹介 【お知らせ】 2020-04-23 09:41 UP!

こどもあんしんネットの淡路市教育委員会のページに、臨時休業期間等における児童生徒の学びを支援するサイト等が紹介されています。どうぞご活用ください。

 

淡路市教育委員会 児童生徒の学びを支援するサイト

 

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/0000/blog/showDetail.do

厚生労働省からのお知らせ 【お知らせ】 2020-04-21 16:03 UP!

◇厚生労働省からのお知らせについて◇

【対象期間が令和2年6月30日まで、受付期間が同年9月30日まで延長されました。】
 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するための支援金が創設されています。
 該当される方は、以下のHP(厚労省:新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け))をご覧ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
 ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載されています。

運動会の1学期開催見送り 【お知らせ】 2020-04-15 11:53 UP!

志筑小学校保護者様

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、5月23日(土)に予定していた運動会の1学期開催を見送ることとしました。

 2学期以降の開催の有無、内容等につきましては、今後の新型コロナウイルス感染症の状況や、他の行事・授業時数等の状況を見て判断し、お知らせします。

 何卒、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 各家庭におかれましては、引き続き感染症拡大防止に努めていただきますよう、あわせてお願いいたします。

 

保護者様

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、淡路市教育委員会より次の2点について通知がありましたので、お知らせします。

(1)臨時休業期間中(~56日)の登校日は中止

(2)臨時休業期間中(~56日)の小学校校庭開放は中止

以上です。

 

 これを受けて、本校では、家庭学習課題(1~6年生)およびタブレット端末(4~6年生)を下記の要領で保護者の方に配付します。ご多用の折とは存じますがよろしくお願いします。

(1)配付日  4月16日(木)

(2)時間帯  ①7時30分~9時

        ②11時30分~13時

        ③16時30分~18時

      ※ご都合のいい時間帯に学校へ来てください。

(3)配付場所  志筑小学校体育館

 

※車でお越しの際は、菅新聞店横から運動場へ入り、運動場に車をとめてください。

※お帰りの際は、職員駐車場を通り、第二温水プール方面へ出てください。

※お越しの際には、4月10日配付の学習課題(プリント等)やその他の提出物をお持ちください。

 

各家庭におかれましては、引き続き感染拡大防止対策に努めてください。

 

厚生労働省からのお知らせ 【お知らせ】 2020-04-06 09:09 UP!

◇厚生労働省からのお知らせについて


 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するための新たな支援金が創設されました。


 該当される方は、以下のHP(厚労省:新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け))をご覧ください。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

「手作りマスク」について 【お知らせ】 2020-04-03 16:37 UP!

 

保護者の皆様

 

 「手作りマスクについて」

 

 

 

 文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが出され、本市においても新年度の学校再開について間もなく方向性が示されます。本校においては、4月7日(火)からの学校再開を視野に入れ準備を進めているところです。

 

 

 さて、登校の際、できるだけマスク着用をお願いすることになると思いますが、マスクの確保が難しい状況が続いています。新型コロナウィルスへの対応が長期に及ぶ可能性が高く、今後ご家庭で備蓄されているマスクが不足してしまうことも考えられます。

 

 対応の一つとして、ご家庭における「手作りマスク」の作製について情報提供させていただきます。

 

 文部科学省の「子供の学び応援サイト」内に「マスクをつくりたい」と題するコンテンツ紹介があります。様々な方法が紹介されていますので、参考にしていただけたらと思います。下記のリンクからご参照ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【マスクの作り方(文部科学省「子供の学び応援サイト」内)】

 

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html