トップへ戻る

1学期終了のお知らせ 【お知らせ】 2020-08-07 14:28 UP!

保護者の皆様へ
明日から短いながらもいよいよ10日間の夏休みに入ります。コロナ禍の中、今日まで、各ご家庭で感染防止策や熱中症対策などについて細かい配慮をいただくとともに、学校運営へのご理解ご協力をいただいたことに心より感謝申し上げるとともに、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、8月12日~8月14日は、お知らせしましたように学校閉庁となっていますので、緊急の場合は、学校教育課64-2519へ連絡ください。(連絡がつかない場合は市役所代表64-0001へ)

●感染防止策等について

 ア 検温や風邪の症状の確認とともに、引き続き感染防止策(咳エチケット、手指の手洗い、うがい、十分な睡眠、バランスの取れた食事等)を励行してください。特に、感染拡大地域への移動は自粛してください。

 イ 「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声する密接場所」この3条件に当てはまるところには、行かないようにしてください。

ウ もしも、児童生徒・保護者・家族の方が感染した場合、また、濃厚接触者となった場合は、すぐに学校に連絡してください。また、発熱等体調がすぐれない場合は登校を控え、必ず学校に連絡をし、できる限り受診するようにしてください。

●インターネット家庭環境アンケートについて

ご協力いただきました保護者の方ありがとうございました。
回答がまだの方は、下記リンクから回答の送信をお願いします。

PC・スマホの方
http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/2014/enquete/start.do?id=123


ガラケー(携帯電話)の方
http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/mobile/2014/startEnquete.do?id=123

ゲストティーチャーを迎えての特別授業 【学校のようす】 2020-08-06 18:20 UP!

「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす

  ゲストティーチャーを迎えて様々な特別授業が行われました。

  8月3日(月)には5年生の理科の授業で本校の岡田はつね養護教諭によって「生命誕生」の授業が行われました。どのようにして命が誕生するのか、生命誕生の仕組みを知り、自他の生命はかけがえのないものであることを理解し、命の大切さを考える良い機会になりました。

  8月5日(水)には3年生・6年生を対象に平和学習が行われました。北淡歴史民俗資料館の語り部の佐奈喜さんに戦争当時のようすや疎開・大空襲の体験談についてお話をしていただきました。太平洋戦争の終戦から75年以上が過ぎ、戦争の歴史を風化させないためにも、平和に関する学習をして平和の大切さを学びました。

いつもお世話になりありがとうございます。

見出しの件について、児童・保護者に周知するよう淡路市教委から依頼がありました。

1回目の放送が、7/25(土)、7/26(日)にありました。
ご覧いただいた方からは、
「子ども達がつまずきやすい部分に焦点を当ててもらえてありがたい」
といった声も伺っています。

一方で、サブチャンネル(※)での放送ということもあり、
「どうやって見ればよいかわからなかった」「放送に気付かなかった」
といった声も届いているところです。

(※)サブチャンネル視聴方法は、チラシにも記載しておりますが、
チャンネルをサンテレビに合わせて
◆リモコンのチャンネルを上下ボタンの↑を押す
◆リモコンの黄色ボタンを押す
電子番組表から
◆〈032〉チャンネルを選択
となっております。

7/25(土)、7/26(日)については、
同じ番組が、8/1(土)、8/2(日)に再放送されます。
また、You Tubeにも同番組がアップロードされています。

7/25~9/27の期間、土曜日が小学6年生向け、日曜日が中学3年生向けとなっています。詳しくは配布物にあるチラシをご覧ください。

こちらからもご覧になれます。

 

なお、このお知らせは該当学年以外の保護者の方にも配信しています。

 

明日の給食の牛乳に関するお知らせ 【緊急連絡】 2020-07-29 17:51 UP!

いつもお世話になりありがとうございます。
《7月30日(木)の給食生乳について》
教育委員会を通じて淡路島牛乳より、「淡路島牛乳200mlを製造する機械が故障しているので、明日供給予定の牛乳が製造できていない状態」との連絡がありました。
 つきましては、明日の給食の牛乳が提供できない可能性がありますので、お茶などの飲料をいつもより多めに持って来ていただくよう、ご準備のほどよろしくお願いいたします。

多賀小学校保護者様
 いつも大変お世話になっております。
 学校便りにも書きましたが、見出しのアンケートを、あんしんネットのアンケート機能を用いて行います。下記のリンクよりアンケートに進んで回答を送信願います。なお、児童ごとのアンケートになっていますので、兄弟姉妹のある方は、複数回の回答をお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。なお、アンケート掲載期間は本日より8月7日(金)までです。

PC・スマホの方http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/2014/enquete/start.do?id=123



ガラケー(携帯電話)の方

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/mobile/2014/startEnquete.do?id=123

 

児童会「あいさつ運動」実施中 【学校のようす】 2020-07-22 14:32 UP!

『世界の子供を救おう!』合言葉
『世界の子供を救おう!』合言葉
児童会メンバー
児童会メンバー
あいさつ運動のようす
あいさつ運動のようす
あいさつ運動のようす
あいさつ運動のようす

 

先週から6年生の児童会役員が中心となってあいさつ運動が行われています。東側と西側の児童玄関入口に立ち「おはようございます!」としっかりした声であいさつ運動をしています。

 

また、『世界の子供を救おう!』を合言葉にエコキャップ回収運動、併せてベルマーク回収作業もしています。「あいさつ運動」の期間は今月末31日までです。エコキャップ・ベルマークの回収は、年間を通して行っています。ご協力よろしくお願いします。

 

七夕集会 【学校のようす】 2020-07-07 16:07 UP!

 本日、昼休みに七夕集会が開かれました。

児童会の人たちが、企画・運営、そして短冊や、ささを準備してくれました。例年と違ってコロナ対策の中での行事なので、児童会の人たちも創意工夫を凝らし、全校生も楽しむことができました。

 先生方は、子どもたち一人一人の成長を願い、そして、子どもたちは自分自身の成長を願って目標を掲げた短冊が数多く見られました。また、コロナの早期終息を祈る短冊もありました。短冊に込めた願いが星に届き、叶えられますように。

縦割り班ごとに、自分の願いを発表
縦割り班ごとに、自分の願いを発表
〇×クイズ
〇×クイズ
ささ飾り
ささ飾り

 今年1年間のさまざまな活動を共にする1年生から6年生でつくる縦割り班の顔合わせの会が開催されました。

縦割り班は赤・白・青の3つの班があります。自己紹介を行った後に簡単なゲームで交流を深めました。

赤チームのようす
赤チームのようす
白チームのようす
白チームのようす
青チームのようす
青チームのようす

1年生初めての給食! 【学校のようす】 2020-06-12 15:16 UP!

1年生にとって初めての給食が今週月曜日の8日から始まりました。配膳の時は、教室で距離を保って並び、こぼさないように気を付けながら、上手に盛り付けることができました。配膳が終わって、いよいよ「いただきます!」

食事の時も一人一人が十分の間隔であるソーシャルディスタンスを取って、飛沫感染防止の工夫をして食べています。一緒に食べる給食は学校生活の中で楽しい時間となりました。

配膳のようす
配膳のようす
食事のようす
食事のようす

マスクの配布について 【お知らせ】 2020-06-11 10:52 UP!

保護者の皆様へ
 いつも大変お世話になっております。
 本日、マスク大小2枚(小人用1枚、大人用1枚)を各児童に配布しております。これまでも、国から、市から、市社会福祉協議会一宮支部からと少しずつ頂いております、新しい生活様式で、マスクが必需品となるなか、少しでも各家庭のご負担を少なくできたらと思いますので、ご活用いただき今後ともご協力の程よろしくお願いします。