今後の行事予定 【行事予定】 2017-10-24 08:01 UP!

2学期も半ばとなりました。

今週末にはオープンスクールも行われます。

多数のご参加をお待ちしております。

それでは今後の行事予定についてお知らせします。

 

10月26日(木)~28日(金)オープンスクール

   28日(土)は授業参観・親子ドッジボール大会です。

       土曜日ですので昼食(お弁当)のご用意を

お願いします。

   30日(月)は振替休業日です。

 

11月 1日(水)あゆみプロジェクト研修会

         午後、大学教授をお招きして職員の授業研修会を行います。

    2日(木)委員会活動(6校時 4・5・6年)

   3日(金)文化の日(祝日)

6日(月)朝会

   8日(水)一宮中学校文化発表会見学(6年)

        学習発表会体育館練習開始

        新1年生就学時健診

  13日(月)朝会

  14日(火)ALT来校

        発育測定

  15日(水)発育測定

  17日(金)ALT来校

  20日(月)朝会

21日(火)学習発表会予行

23日(木)勤労感謝の日(祝日)

24日(金)代表委員会

25日(土)学習発表会

         土曜日ですので昼食(お弁当)のご用意を

お願いします。

   27日(月)は振替休業日です。

29日(水)PTA CAP研修

      ※詳細については別途ご案内します。

修学旅行第2日 【学校のようす】 2017-10-14 17:11 UP!

『厳島神社』の前で
『厳島神社』の前で

修学旅行2日目も、『晴天』のスタートです。
豊臣秀吉がつくった、千畳閣の見学から始まり、平清盛がつくった『厳島神社』の見学では、そのの美しさに感動!
ちょうど引き潮の時刻にも重なり、『大鳥居』の近くまで歩き、そのでっかさにビックリ!本殿で真剣にお祈りする子から、『おみくじ勝負』で盛り上がるグループなど、様々!
宮島水族館では、スナメリと出会い、『アシカショー』で大笑い!
そして、待ちに待った『お買い物&グルメタイム』では、お小遣いをもって、すごく嬉しそうに、いろんなお店へ!
焼きガキ、揚げもみじ、穴子マン、紅葉饅頭味サイダー、アイスもみじ、にぎり天、などなど。いろんなグルメを堪能していました。もちろん、家族のみなさんへのお土産も!
その後、しゃもじ作り体験を楽しみました。
\(^o^)/

修学旅行だより第1日 【学校のようす】 2017-10-13 18:49 UP!

好天の平和公園で
好天の平和公園で

広島は、とってもいいお天気です!
\(^o^)/
6年生18名、新幹線の車中からテンション高く、

修学旅行を思いっきり楽しんでいます。
平和資料館と原爆ドームの見学では、

あらためて、戦争の恐しさと平和の尊さを学びました。

その後、マツダミュージアムの見学もできました。
ホテル「まこと」もすごくいい所で、みんな大喜びです!
この後、豪華な夕食を食べ、

夜の宮島散策&お買い物タイムです(^-^)/
楽しい夜は、まだまだ続きます!

自然学校第5日 【学校のようす】 2017-10-06 13:24 UP!

みんあでスタンツを考え、盛り上がった
キャンドルの集い
みんあでスタンツを考え、盛り上がった
キャンドルの集い

自然学校もいよいよ最終日。

日程も順調に進んで、まもなく

出発となり、多賀小学校へ帰ります。

自然学校第4日 【学校のようす】 2017-10-05 15:03 UP!

沼島神社で、島の歴史についてお話を聞きました。
沼島神社で、島の歴史についてお話を聞きました。
地図で見るのと大ちがい。
沼島ってこんなに大きいんだ。
地図で見るのと大ちがい。
沼島ってこんなに大きいんだ。

 自然学校も4日目、多賀小学校の14人もすっかり一宮小の37人と打ち解け、班で協力しながら楽しく活動しています。
 今日は、1日沼島でのプログラム。波の関係で心配されたクルージングですが、バッチリ👌楽しみ、沼島の自然と歴史を満喫しました。
 今夜は、最終プログラム「キャンドルのつどい」です。どの班も日に日にチームワークを高めてきています。さて、どんなつどいになるでしょうか。子どもたちに期待です。

自然学校第3日 【学校のようす】 2017-10-04 19:16 UP!

もうすぐやきそばの完成です。
もうすぐやきそばの完成です。
砂の造形
みんなの傑作があそこにも。
砂の造形
みんなの傑作があそこにも。

自然学校3日目、朝の寒さはありましたがみんな元気です。
焼きそばは、風の影響もあり火おこしから煙の為、感動の涙!涙、涙!!涙しながら、感動の焼きそばを作りました。昼からは、吹き上げの浜で砂の造形アート大会を実施中です。全身をつかって、造形物を作成中。
夜は、明日のキャンドルのつどいのスタンツ練習予定です(*^^*)

自然学校が第2日 【学校のようす】 2017-10-03 13:44 UP!

みんなで力を合わせて
みんなで力を合わせて
櫂を立てよ
櫂を立てよ
みんな真剣に作っています。
みんな真剣に作っています。

みんなの願いが通じ、

昨日からの雨が上がりました。

今日午前の活動はカッター。

3艇に分乗して、力いっぱい

活動しました。

 

午後は瓦粘土製作。

瓦を作っている方の指導で作品を

作っていきました。

 

自然学校がスタートしました。 【学校のようす】 2017-10-02 13:36 UP!

入所式。
話はしっかり聞けたかな
入所式。
話はしっかり聞けたかな
昼食です。バイキングはうまくとれるかな?
昼食です。バイキングはうまくとれるかな?

今日はあいにくの雨ですが、全員そろって自然学校がスタートしました。

今後の行事予定 【行事予定】 2017-09-28 11:30 UP!

朝晩めっきり涼しくなりました。

2学期も1か月が過ぎようとしています。

5・6年生は自然学校や修学旅行が目前となってきました。

それでは今後の行事予定についてお知らせします。

 

10月 2日(月)~6日(金)5年生自然学校

   2日(月)朝会

   5日(木)1・2・3年生校外学習(王子動物園)

        ※1・2・3年は昼食(お弁当)の用意をお願いします。

   9日(月)体育の日(祝日)

10日(火)委員会活動(6校時 4・5・6年)

  11日(水)、12日(木) 発育測定・視力検査

        ※くわしい日程は担任よりお知らせします。

  13日(金)~14日(土)6年生修学旅行

※6年生は16日(月)振替休業日となります。

   17日(火)ふれあい天文学(4・5・6年 2校時)

   21日(土)あわじっ子スポーツ大会参加

23日(月)朝会

25日(水)児童会後期役員選挙

26日(木)~28日(土)オープンスクール

      ※9月11日付でご案内しています。

       3~5校時を自由に参観ください。

      ※26日(木)AWAJIアートサーカス公演(5校時)

      ※28日(土)授業参観・親子ドッジボール

           28日は昼食(お弁当)の用意をお願いします。

      ※30日は振替休業日となります。

31日(火)代表委員会

 

※学習発表会は 11月25日(土) 9:00~ です。

           27日(月)は振替休業日となります。

※このたび「多賀小学校いじめ防止基本方針」を改訂いたしました。

 トピックスの「配布物」のタグからご覧ください。

今後の行事予定 【行事予定】 2017-08-21 10:14 UP!

夏休みもあと10日あまりとなりました。

子どもたちは、元気に日々を送っていることと思います。

8月26日(土)には、愛校作業があり、皆様にはお世話になります。

さて、今後の行事予定についてお知らせします。

 

8月26日(土)PTA愛校作業(7:00)

 予備日 9月2日(土)

 ※中止の場合はあんしんネットでお知らせします。

 

9月 1日(金)2学期始業式

   4日(月)朝会

短縮授業 13:30下校予定

   5日(火) 〃   13:30下校予定

   7日(木)委員会活動(6校時 4・5・6年)

   8日(金)自然学校保護者説明会(18:00)

        PTA役員会(19:00)

  11日(月)朝会

        3年 環境体験事業

(5・6校時 淡路文化会館)

5年 自然学校事前交流会

(5・6校時 一宮小)

   18日(月)敬老の日(祝日)

   20日(水)1・2年 いざなぎ学園交流会

(2・3校時)

23日(土)秋分の日(祝日)

25日(月)朝会

      教育実習開始(~10/20

        3年 校外学習(社会見学 スーパー)

       (2~4校時)

29日(金)4年 校外学習(社会見学 広域消防)

       (2~4校時)

 

※自然学校 10月 2日(月)~ 6日(金)

 修学旅行 10月13日(金)~14日(土)

   6年は16日(月)が振替休業日です

  オープンスクール 10月26日(木)~28日(土)3~5校時

    28日(土)授業参観13:00~・親子ドッジボールは14:00

    30日(月)は振替休業日です