トップへ戻る

3学期始業式 【学校のようす】 2021-01-08 14:52 UP!

学校に元気な児童の声が戻ってきました。

昨日の暴風雪警報により臨時休業となったため、本日は一日遅れの始業式となりました。

始業式では校長先生から「今年の目標を立てて目標どおりになるよう生活をしていきましょう。」「コロナにもかからないよう、注意して生活しましょう。」とお話がありました。

1年間のまとめの学期でもある3学期。短いですが、有意義に過ごして、今の学年をしっかりと締めくくってほしいと思います。

始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす

【連絡】明日8日(金)のお知らせ 【お知らせ】 2021-01-07 14:00 UP!

多賀小学校保護者 様
明日1月8日(金)のお知らせをします。
明日はすでに連絡をした通り給食があり、始業式終了後は授業を行う予定です。
給食がありますので給食・エプロン・はみがきセットと上履きを用意してください。
朝の登校前に検温確認をし、健康観察カードに8日(金)の枠をつくり体温を記入し登校させてください。
明日の持ち物準備物についてお知らせします。
(1~3年生)
 通常通り金曜日の授業の用意をしてください。
(4年生)
 国語、算数、外国語活動、国語の用意を持ってきて下さい。
 また、宿題はありません。
(5年生)
 英語、家庭科、社会、国語の用意を持ってきて下さい。
 宿題:作文半ページ(テーマ:3学期がんばりたいこと)
(6年生)
 外国語、算数、国語、総合、社会の用意を持ってきて下さい。
 宿題:自学
    三学期の目標(学習面・生活面)を考えておく。
以上、忘れ物がないよう宜しくお願いします。

多賀小学校保護者 様
年末年始を控え、井戸知事よりメッセージが届きましたのでお知らせします。ご家庭におきましても引き続き、感染防止の徹底にご協力をお願いします。

詳しくは、関連資料をご覧ください。

また、以下のホームページにも掲載されています。
 ↓
http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk42/tijimesse-ji.html

終業式をむかえました 【学校のようす】 2020-12-24 10:26 UP!

 

終業式での校長先生のお話の中に、この2学期は「かしこく」学んで成長することができたね。お互い「やさしく」人にかかわることができたね。「たくましく」元気で健康的に生活ができたね。そしてたくさんの感動体験ができましたとお話をしてくださいました。

 

 冬休みは家族で過ごす時間が多いと思います。おうちでも温かいお声かけをしていただきたいと思います。

 

8月18日からの長い2学期でしたが、子ども達は毎日の学習や行事の、協力しお互いを高め合いながら成長することができました。そんな子ども達を励まし、見守ってくださり、ありがとうございました。冬休みは心身ともにリラックスし、元気に3学期をむかえられるよう引き続きよろしくお願いします。3学期は17日(木)から学校が始まります。

 

 

終業式のようす
終業式のようす

22日全校児童会と人権集会が開催されました。 【学校のようす】 2020-12-23 10:28 UP!

全校児童会4年生発表のようす
全校児童会4年生発表のようす
全校児童会1年生発表のようす
全校児童会1年生発表のようす
人権集会2年生のようす
人権集会2年生のようす
人権集会6年生のようす
人権集会6年生のようす

  1222日(火)は全校児童会と人権集会が開催されました。

  全校児童会では2学期にしたことやできるようになったこと、3学期にがんばりたいことが学年や委員会ごとに発表されました。また、冬休みの生活の仕方等の話し合いが行われました。

  人権集会では,みんなが笑顔でいじめや差別のない多賀小学校にしていくことを願い一人一人がメッセージを発表しました。全校で人権についての意識を高め学習を深めるよい機会になりました。

学校給食センター見学に行きました! 【学校のようす】 2020-12-15 14:32 UP!

栄養教諭の山内さんよりお話を聞いているようす
栄養教諭の山内さんよりお話を聞いているようす
大きなしゃもじを使って食材をまぜるミニ体験のようす
大きなしゃもじを使って食材をまぜるミニ体験のようす
給食センターでの調理のようす
給食センターでの調理のようす
給食センターでのようす
給食センターでのようす

12151年生と4年生が学校給食センターの見学に行きました。

市内の全小・中学校分の給食を作る様子を見学したり、給食クイズや大きなしゃもじを使って食材をまぜるミニ体験をしました。

素晴らしい大きな施設でたくさんの給食をつくっていることが分かりみんなびっくりしていました。作るところを見た給食を実際に今日の昼に食べたので、子どもたちは興味深かったようです。

本日、案内してくださいました栄養教諭の山内さんをはじめ給食センターの皆さんありがとうございました。

 

学習発表会 【学校のようす】 2020-11-28 14:39 UP!

2年生「にんにんスタジオ」より
2年生「にんにんスタジオ」より
1年生「三びきのこぶた」より
1年生「三びきのこぶた」より
3年生「はりねずみと金貨」より
3年生「はりねずみと金貨」より
4年生「ごんぎつね」より
4年生「ごんぎつね」より
5年生「受け継ぎたい 和の文化」より
5年生「受け継ぎたい 和の文化」より
6年生「平和への祈り~未来へのメッセージ」より
6年生「平和への祈り~未来へのメッセージ」より

 本日午前中に学習発表会を行い、約100名ほどのお家の方に見ていただくことができました。学級によって様々ですが、歌あり、体操あり、楽器あり、英語ありと学習場面の一部を披露し、子どもたちは表現力を磨き、自信をつけることができたのではないでしょうか。ご観覧いただいた方々、ありがとうございました。また、ご感想の方を学校に届けていただけたらと思います。よろしくお願いします。

学習発表会予行 【学校のようす】 2020-11-26 10:23 UP!

2年生のようす
2年生のようす
1年生のようす
1年生のようす
3年生のようす
3年生のようす
4年生のようす
4年生のようす
5年生のようす
5年生のようす
6年生のようす
6年生のようす

28日(土)の学習発表会に向けて、25日(水)に学習発表会予行が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の措置として、全員マウスシールドを付けての劇の演技となります。昨日は、学級発表を見合うということで最初から通して行いました。各学年とも、これまでの学習を踏まえての内容で素晴らしいものでした。どうぞ、当日ご期待ください。

学習発表会プログラムは次のとおりです。

(1)2年生 創作劇 8:55~「にんにんスタジオ」

(2)1年生  劇  9:30~「三びきのこぶた」

(3)3年生  劇  10:00~「はりねずみと金貨」

(4)4年生  劇  10:30~「ごんぎつね」

(5)5年生 創作劇 11:00~「受け継ぎたい 和の文化」

(6)6年生 創作劇 11:30~「平和への祈り~未来へのメッセージ~」

開場は8:40からとなります。開場時間以前に体育館へは立ち入りできません。館外でお待ちいただきますようお願いします。なお、前の学年終了後に観覧の方の入れ替えとなります。入れ替え時間は低学年10分、高学年5分を予定しております。

 また、ご入場に際して以下の点をご確認いただき、ご理解の上ご来校頂きますようお願いします。

 ①駐車場について…当初体育会同様にふるさとセンター駐車場を案内しておりましたが、本校運動場に変更しております。授業参観時と同様に本校運動場をご利用ください。

 ②体育館内暖房なく換気しているため、寒さ対策をご用意の上ご来場ください。

 ③観覧席は間隔をとって、パイプ椅子を設置しています。一部に飛沫防止ビニールシート席も設けています。ご自身で選択してお座りください。

 ④当日の朝、検温をして参加票に記入の上ご持参ください。発熱、風邪症状等のある方はご入場いただけません。あらかじめご了承ください。

避難訓練(地震) 【学校のようす】 2020-11-05 15:35 UP!

本日5日(木)は地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、兵庫県からの緊急地震速報を受信後に地震が起こったという想定で訓練を行いました。放送をよく聞き、迅速に避難することができました。また、全校生が集まったところでは「お・は・し・も」と一人一人の「命」の大切さについて本田先生がお話をしてくださいました。

お  おさない

は  はしらない

し  しゃべらない

も  もどらない

ご家庭でも機会がありましたら、ご家庭で地震が起きた時のことや「命」の大切さについて話をしてみてください。よろしくお願いします。

避難訓練のようす1
避難訓練のようす1
避難訓練のようす2
避難訓練のようす2
避難訓練のようす3
避難訓練のようす3

令和2年度多賀小学校体育会開催される! 【学校のようす】 2020-10-31 16:23 UP!

1031()好天のもと、体育会が開催されました。

「燃え上がれ!多賀っ子!~仲間を信じて 一致団結~」のスローガンのもと、三色に分かれて赤チーム「レッドファイヤー」・白チーム「ホワイトストロンガー」・青チーム「ブルースカイ」の3チームが競争しあいました。

子どもたちは、この日のために普段から一生懸命に練習に取り組んでいました。徒競走では、力いっぱい腕を振り、足を上げゴールをめざして駆け抜けました。帽子取りにしても玉入れにしても気合のこもった種目でした。応援合戦では、いつも以上に手足を伸ばし表情豊かに練習の成果を発揮することができました。

なかでも今年度は優勝したのは青チーム「ブルースカイ」でした。青チーム優勝おめでとう。

今年度は、コロナ感染症対策をとりながらの開催でしたが、保護者とその家族のあたたかいご協力のもと、子供たちに声援ではなく盛大な拍手を送っていただき、素晴らしい体育会となりました。本当にありがとうございました。

開会式のようす
開会式のようす
玉入れのようす
玉入れのようす
全員リレーのようす
全員リレーのようす