令和2年度入学式の実施について 【お知らせ】 2020-03-27 11:28 UP!

現6年生及び新1年生 保護者様へ

淡路市教育委員会から4月8日の入学式について、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、式場内に入れる保護者を生徒一人につき一人とする旨案内がありましたので、お知らせします。詳しくは配布物にある文書、「令和2年度入学式の実施について」をご覧ください。なお、新1年生保護者へは市教委から郵送で文書が届く予定です。よろしくお願いします。

卒業証書授与式 【学校のようす】 2020-03-19 14:41 UP!

思い出の教室
思い出の教室
式場の様子
式場の様子
リハーサル
リハーサル
一生懸命歌う卒業生
一生懸命歌う卒業生
卒業証書を手に
卒業証書を手に
教職員による見送り
教職員による見送り

 本日、令和元年殿卒業証書授与式を行いました。

  今年は、新型コロナウイルスの影響で例年とは違い

卒業生9名と教職員のみによる式となりました。

 

 異例づくしの式の中でも、式辞で紹介された卒業生

それぞれの姿に小学校生活を思い出したり、ほっこり

した気持ちになったりする場面もありました。

 また、在校生からのビデオメッセージに感動したり、

自分たちのメッセージをしっかりと発表したりという

場面もあり、とてもよい式になったと思います。

保護者の皆様へ

「新型コロナウイルス感染症に係る春季休業期間における校庭開放について」

  

 3月19日の連絡に引き続き、春季休業中も校庭開放を下記のように実施しますのでお知らせします。

 なお、新型コロナウイルス感染症に対しては依然として警戒を緩めることはできないとされておりますが、校庭開放は必要に応じた運動を行うことで心と体のバランスを整えるために実施するものです。この点を十分にご理解いただきまして、くれぐれも慎重にご対応いただきますようお願いいたします。

      記

開放日:3月24日、25日、26日、27日、30日、31日、4月6日

時 間:いずれも午後2時~4時まで

注意事項:マスクを可能な限り着用させてください。来られる際には交通安全には十分注意するようご指導願います。

 

関連文書:新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中および春季休業期間における校庭開放について

保護者の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症に係る対応について、長期間にわたりご協力ありがとうございます。

 さて、今後の登校予定について兵庫県教育委員愛及び淡路市教育委員会の決定を受けて以下のようにしますので、あらためてお知らせします。なお、教育委員会からの通知文書を配布物に入れてあります。こちらからもご覧いただけます。

 

 ・3月16日(月)からも臨時休業を継続し、最大2回程度の登校を行います。今後の感染の広がり等により変更する場合もあります。

 

本校では、3月16日(月)登校 8:15 下校10:00頃(1年生~6年生)

     3月19日(木)登校 8:15 完全下校11:30(6年生)

     3月24日(火)修業式 登校8:15 下校 10:00頃(1年生~5年生)

 

※16日の準備については、各学級より別途連絡します。

なお、以下のものは各学年共通の持ち物です。

・筆記用具 ・れんらく帳 ・大き目の手さげかばん(荷物を持ち帰るため) ・健康観察カード ・学校図書の本(16日に新たにに借りて24日に返却することも可能です)

臨時休業期間の延長について 【お知らせ】 2020-03-12 19:47 UP!

児童及び保護者の皆様へ

 

 本日夕刻、兵庫県教育委員会からの通知を受け、淡路市教育委員会は、淡路市立小中学校の臨時休業期間を3月23日(月)まで延長することとしましたので、取り急ぎ連絡いたします。

 詳細については、明日あらためて文書とともにこのあんしんネットで連絡いたします。

 

1・臨時休業期間 3月16日(月)~23日(月)(この間給食はありません。)

2.16日(月)は登校日とし、通常の時間に登校し、学習課題の配布、健康観察、状況把握等を行います。そして短時間で下校させる予定とします。感染防止対策をして登校してください。

3.19日(木)はすでに案内済みの通り、6年生のみ登校し、規模を縮小して教職員とともに卒業式を行います。

4.3月24日(火)は修業式を行う予定です。1~5年生は通常の時間に登校してください。

なお、現時点での連絡です。感染状況等に応じて急な変更もありえることご了承ください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

おわび 【お知らせ】 2020-03-10 13:31 UP!

 去る2月28日、事務室より3・4・5・6年の校納金について

追加徴収を中止するお知らせしましたが、中止することができませんでした。

 多く徴収した金額については、配布物にお示しした通り、返金または繰越の

処理を行います。

 その内容につきましては改めてお知らせします。

 結果的に不正確な情報をお伝えする結果になりましたことをお詫びいたします。

児童及び保護者の皆様へ
 文部科学省において、臨時休業期間中における児童生徒の学習支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」が開設されました。学校からはクラスごとに課題を出していますが、時間に余裕がありましたらご活用いただけたらと思います。下記URLからご覧いただけます。なお、掲載するコンテンツは今後充実する予定と聞いています。

子供の学び応援サイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

新型コロナウイルス感染症対策について 【お知らせ】 2020-03-04 14:09 UP!

新型コロナウイルス感染症対策について、学校から発出している下記の文書を配布物に入れてあります。

 

 

1、新型コロナウイルス感染症への対応について(2月21日)

 

2、市内小中学校の臨時休業について(2月28日)

 

3、市内小中学校の卒業式日程等について(3月2日)

 

4、臨時休業における生活指導等について(3月2日)