臨時休業期間の延長について(4月30日) 【お知らせ】 2020-04-30 17:27 UP!

保護者の皆様へ

 臨時休業期間の延長について、関連文書にある通り対応する旨市教委から連絡がありましたので、お知らせします。

 なお、6月の再開をめざして、これまで同様、学習課題の回収・配布を下記の通り行いますので、ご協力の程よろしくお願いします。5月7日は登校日ではないので、課題回収は行いません。また、担任による家庭訪問を5月11日(月)の午後に計画しています。

なお、5月7日に予定していたPTA役員会も中止とします。別途各委員会組織について、調整の上お知らせしていきます。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

課題回収・配布日:5月8日(金)、15日(金)、22日(金)、29日(金)

 

関連文書:市立小中学校の臨時休業期間の延長について

 

各保護者様

保護者の皆様にはいつもお世話になっております。

就学援助申請書についてですが、学校に書類を提出される場合は526日までに学校に申請書と必要な添付書類を提出してください。

書類提出に関してわからないことがございましたら、多賀小学校担当志筑までご連絡ください。

よろしくお願いします。

関連文書:就学援助申請書の提出期限について

保護者の皆様へ

 本日も、学習課題の提出にご協力いただきましてありがとうございました。

 教育委員会より、「児童生徒の学びを支援するサイト」の紹介及び運動不足を解消するための「運動プログラム」の紹介がありましたのでお知らせします。

下記リンクをご活用ください。

1、児童生徒の学びを支援するサイト

2、運動不足を解消しよう!

厚生労働省からのお知らせについて 【お知らせ】 2020-04-22 09:25 UP!

保護者様
 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するための支援金が創設されています。【対象期間が令和2年6月30日まで、受付期間が同年9月30日まで延長されました。】
 該当される方は、以下のHP(厚労省:新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け))をご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
 ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載されています。

体育会の1学期実施の見送りについて 【お知らせ】 2020-04-20 11:30 UP!

多賀小学校保護者及び地域の皆様

 新型コロナウィルス感染症拡大の状況を踏まえ、5月23日(土)に予定していた体育会の1学期の実施は見送ることとしましたのでお知らせします。

 2学期以降の開催の有無、時期、実施内容等につきましては、今後の状況や、他の行事・授業時数等の状況を見て判断し、お知らせしてまいります。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 皆様におかれましては、引き続き感染症拡大防止対策にご協力いただきますようお願い申し上げます。

学習課題の回収・配布について(4月20日) 【お知らせ】 2020-04-20 08:44 UP!

保護者の皆様へ

 4月17日に行いました学習課題の回収・配布にご協力頂きありがとうございました。次回24日(金)も今回同様に行いますのでご協力の程よろしくお願いします。

 また、ご都合の件や学習課題に対する問い合わせ等必要な連絡がありましたら、学校の方まで連絡してください。

 なお、24日配布の課題については、4月30日(木)・5月7日(木)に提出いただきます。4月30日は課題配布は行いません。提出のみとなります。4月30日提出分については、公衆電話横の提出箱にお入れください。持ち帰っているタブレットや健康観察カード、その他の課題は5月7日(木)登校するときに、持ってきてください。臨時休業が長くなっておりますが、くれぐれも健康にお過ごしになられることを最優先にしていただきたいと思います。

 家庭学習については、新しい教科書に目を通したり、学校から出された課題や自主学習に取り組んだりして、学習習慣を大切に、家庭学習を行ってください。その際、家族の一員として主体的に取り組む手伝いや、興味・関心の応じた課題や趣味等に取り組むなど、個性を伸長させ、主体的に生きる力を育む機会としてください。そして学校が無事再開できる日を待っていただけたらと思います。

 

登校日中止に伴う対応について(4月13日) 【お知らせ】 2020-04-13 17:37 UP!

保護者の皆様へ

 登校日中止に伴う対応について、下記の通りとしますのでご対応の程、よろしくお願いします。

 

1、電話連絡について

 健康状態や生活の状況を把握するため、16日(木)に担任より電話連絡いたします。

 

2、課題等の受け渡しについて

 17日(金)8:15~16:45の間、ご都合のつく時間に保護者の方が学校まで受け渡しに来てください。(上記日時での来校が難しい場合は、16日の電話連絡の際にお伝えください)

 〇受け渡しは、校舎裏、公衆電話前の駐車場で行います。(感染症予防のため)

 〇4年生以上は、WiFi使用環境調査もご持参ください。(環境調査の回答が「ない」の方は、タブレットもご持参ください。)

 〇次回は24日(金)を予定したいと思いますが、状況の変化によって変わることもありますので、別途あんしんネットで連絡します。

 

3、その他

 〇毎朝検温を行い、健康観察カードにご記入ください。(次回学校へ来るときに持たせてください)

 〇臨時休業中に発熱等気になる症状がありましたら、学校までご連絡ください。

保護者の皆様へ

 新型コロナウィルス感染症対策へのご協力ありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染症拡大の状況を踏まえ、市教委から次の指示がありました。

1、臨時休業期間中に予定している登校日は中止とする。

2、臨時休業期間中の校庭開放は中止とする。

 

 これらの指示を受け、本校でも登校日と校庭開放を中止します。

それに伴い、登校日に予定していた学習課題等の提出・配布等については、別途あんしんネットで連絡いたします。よろしくお願いします。

 

好天のもと、多賀小入学式が行われました。 【学校のようす】 2020-04-08 16:01 UP!

 
 

本日、多賀小学校の新入生を迎える入学式が本校体育館で開催されました。

今年度の入学生は5名で担任の先生が名前を呼ぶと大きな声で返事をしていました。

校長先生がお祝いの言葉を、そして在校生の代表が歓迎の言葉を言いました。

短い時間の入学式でしたが、好天にも恵まれ素晴らしい入学式となりました。

 新型コロナウィルス感染症にかかる緊急事態宣言の発令を受けて、下の関連文書の通り、臨時休業期間の延長について市教委から連絡がありました。ついては、今後の学校運営について、下記の通りとしますので急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

          記

1、臨時休業の期間 4月9日(木)~5月6日(水)

2、休業中の登校日 4月10日(金)、17日(金)、24日(金)、5月1(金) 10時半頃下校(給食なし)

3、4月9日(木)19時予定のPTA役員会は、5月7日(木)19時に延期します。

4、4月24日に予定していた、引き渡し訓練も延期します。後日連絡します。

5、5月開催予定の体育会は、内容・開催時期について再検討します。

 

関連文書:「緊急事態宣言」の発令に伴う市内小中学校の臨時休業期間の延長について