市内小中学校の授業再開について 【お知らせ】 2020-05-26 15:51 UP!

緊急事態宣言の解除にともない、本市内の小中学校は6月1日(月)より授業を再開させることになりました。「新しい生活様式」に基づく、新たな学校生活がスタートします。関連文書をご覧ください。なお、本校は次の通り対応しますので、今後ともご理解ご協力の程よろしくお願いします。

 

6月1日(月)通常の登校で午前中のみ、12頃下校(給食なし)

6月2日(火)~5日(金)1年生は午前中のみ、11:45頃下校(給食なし)、2年生~6年生は給食ありで通常の時間割(各学級ごとに29日に連絡します)

6月8日(月)からは、全学年給食ありで通常の時間割となります。

なお、学校は文科省の学校再開のガイドラインに従って運営上の工夫を行っています。給食は品数の少ない形で対応しています。また、登校の際の持ち物として、次のものをご用意ください。

・健康観察カード

・清潔なハンカチ・ティッシュ

・マスク

・マスクを置く際の清潔なビニールや布等

 

関連文書:市内小中学校の授業再開について

 

【情報提供】東京書籍の資料について 【お知らせ】 2020-05-22 17:26 UP!

教育委員会より次の通り情報提供がありましたのでお知らせします。

東京書籍のHPより教科書に沿った内容の資料(プリント・動画等)が臨時休業中の期間限定で使えます。次のQRコードから必要に応じてご活用ください。

なお、本市で東京書籍の教科書を使用している教科は、「国語」「算数」「家庭」「保健」「外国語」です。

東京書籍・小学校
東京書籍・小学校
東京書籍・小学校外国語動画
東京書籍・小学校外国語動画

臨時休業中の登校日の実施について 【お知らせ】 2020-05-21 09:15 UP!

保護者の皆様へ
 見出しの件について、学校再開に向けて、感染症対策のもとで登校日を実施するよう淡路市教育委員会から連絡がありました。ついては、下記の通り実施しますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
 記
1 実施日 5月29日(金)
(もともと、学習課題の回収・配布日でしたが、登校日とします。なお、他校は28日・29日の分散登校となりますが、本校は少人数のため分割せずに実施します。)
2 内容
 ・児童の心身の状態の確認
 ・学習課題の提出と状況確認及び指導
 ・児童からの相談への対応
 ・学校再開を円滑に行うための事前指導
3 下校時間 11:30頃
4 その他
 ・密の状態をつくらないよう間隔を空け、対面や会話を避けて通常の時間帯にマスクを着用して登校させてください。
 ・登校前に検温と健康観察を実施し、観察カードに記入して持たせてください。
 ・登校時は、下駄箱前で手指の消毒をしてから教室に入ってください。
 ・感染の不安・心配を理由に登校できない児童については、その旨を学校に電話連絡してください。
 ・出席簿では、臨時休業日です。出席していなくても、欠席ではありません。

KDDI
KDDI
NTTドコモ
NTTドコモ
ソフトバンク
ソフトバンク
楽天モバイル
楽天モバイル

文科省より、見出しの件について情報提供がありましたのでお知らせします。
通信費に係る契約は、各家庭で様々であると思います。
家庭で通信量に制限のあるプランで契約されている場合、別紙資料に該当するケースも想定されます。詳細は各家庭より契約の通信業者へ問い合わせてください。

別紙資料:支援措置概要・手続きについて

保護者の皆様へ

 臨時休業が長期化する中、ご協力をいただきありがとうございます。15日の学習課題回収・配布についてもご来校頂きありがとうございました。

 さて、次回の学習課題の回収・配布を5月22日(金)に行います。6月の学校再開に向けた取組として、次回は児童と一緒に来校することも可能といたします。学習課題に対する質問や不安、相談等ありましたら児童もご一緒にお越しください。担任と顔を合わすだけでも結構です。(必ずというわけではありません)

 なお、マスクをする等感染症対策をしたうえで来てください。よろしくお願いします。

兵庫県教育委員会と(株)サンテレビジョンとの連携により、臨時休業期間中の小中学生向けに新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介する「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」が放送されます。詳しくは、関連資料のチラシをご覧いただき、児童が放送を視聴できるようご配慮願います。

 

サンテレビマルチチャンネル「032」の設定方法の例

・リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す

 

関連資料:TVでみて・学ぼう!

児童の皆様へ

 

期間限定(2020.8.31まで)ですが、
淡路市教育委員会のはからいで、見出しのサイトを利用できるようになりました。
ベースは百科事典(ブリタニカ)ですが、
自身でテーマを選択して学習できるような作りにもなっており、
自主学習にも使えると思います。わからないこと、調べたいことに使ってみるといいと思います。関連文書をご覧ください。

なお、必要なID、パスワードについては、別途メールで送付します。取扱いにはご注意ください。

 

関連文書:在宅学習利用のご案内「ブリタニカ・スクールエディション」

ブリタニカ クイックガイド1

ブリタニカ クイックガイド2

ブリタニカ クイックガイド3

ブリタニカ クイックガイド4

ブリタニカ クイックガイド5

ブリタニカ クイックガイド6

 

QRコードです。
QRコードです。

連休期間中の連絡体制について 【お知らせ】 2020-05-01 09:28 UP!

保護者の皆様へ

 5月2日(土)~5月6日(水)の期間、学校は不在となります。

事故発生など、緊急の連絡がありましたら、下記の番号にご連絡をお願いします。なお、この期間以外の休日等学校不在の時も同様の対応をお願いします。

詳しくは、関連文書の市教委からの保護者あて文書をご覧ください。

 

1 連絡先 淡路市役所 0799-64-0001

2 必ず①~④についてお伝えください。

 ①学校名

 ②保護者氏名 及び 児童氏名

 ③ご用件

 ④連絡先電話番号(状況に応じて学校から折り返し連絡します)

 

関連文書:5 連休期間中の学校への連絡体制について