今年1年間のさまざまな活動を共にする1年生から6年生でつくる縦割り班の顔合わせの会が開催されました。

縦割り班は赤・白・青の3つの班があります。自己紹介を行った後に簡単なゲームで交流を深めました。

赤チームのようす
赤チームのようす
白チームのようす
白チームのようす
青チームのようす
青チームのようす

1年生初めての給食! 【学校のようす】 2020-06-12 15:16 UP!

1年生にとって初めての給食が今週月曜日の8日から始まりました。配膳の時は、教室で距離を保って並び、こぼさないように気を付けながら、上手に盛り付けることができました。配膳が終わって、いよいよ「いただきます!」

食事の時も一人一人が十分の間隔であるソーシャルディスタンスを取って、飛沫感染防止の工夫をして食べています。一緒に食べる給食は学校生活の中で楽しい時間となりました。

配膳のようす
配膳のようす
食事のようす
食事のようす

マスクの配布について 【お知らせ】 2020-06-11 10:52 UP!

保護者の皆様へ
 いつも大変お世話になっております。
 本日、マスク大小2枚(小人用1枚、大人用1枚)を各児童に配布しております。これまでも、国から、市から、市社会福祉協議会一宮支部からと少しずつ頂いております、新しい生活様式で、マスクが必需品となるなか、少しでも各家庭のご負担を少なくできたらと思いますので、ご活用いただき今後ともご協力の程よろしくお願いします。

交通安全教室 【学校のようす】 2020-06-05 16:41 UP!

 

淡路警察署 安福巡査と淡路市危機管理課 夏池さん・畠田さんのご協力をいただき、本日65日に「交通安全教室」を実施しました。最初は全員で「横断歩道の渡り方」「信号機のある交差点の渡り方」「自転車の乗り方」等を中心にお話を聞きました。続いて1・2年生は道路の正しい歩き方,3年生から6年生は自転車の正しい乗り方を教えていただきました。

 

実際に歩いたり自転車に乗って横断歩道を渡ったりすることで、子どもたちも交通ルールをしっかりと身につけることができました!!

 

(横断歩道を渡るときの合言葉)

 

「みぎをみて ひだりをみて

 

   もういちど みぎをみて

 

    てをあげて

 

     みんなで わたりましょう!」

 

 
 
 

「新しい生活様式」ご協力のお願い 【お知らせ】 2020-06-05 13:51 UP!

 淡路市教委を通じて文科省より別添資料のとおり依頼がありましたのでお知らせします。

 なお、学校は再開をしておりますが、臨時休業中であっても子供の感染事例も発生しておりますし、その多くは家庭内での感染と言われています。学校内での感染拡大を防ぐには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠です。新たな学校生活をスタートさせているわけですが、子どもたちはマスクを外したり、引っ付いたりしてしまう状況もみられます。朝の健康観察、マスク(せきエチケット)、3密の回避など、ぜひご家庭でも「新しい生活様式」の実践に取り組み、子どもたちをご指導いただけますようご協力の程お願いします。

 別添資料:「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について ☜お読みください。

 

 

保護者の皆様へ

 

本日で学校が再開して3日目となります。子供たちは元気で学校生活を送っています。

 

新型コロナウィルス感染症対策として、教室をはじめ手洗い場・トイレ等の消毒作業を一日に数回しております。

本校でも新型コロナウィルスの感染予防として、人との距離を保つ「ソーシャル・ディスタンス」が行われています。写真は距離を保ちながら並んで手洗いをしている様子です。学校でもお家でも子供たちのための新型コロナウィルスの感染予防対策のご協力よろしくお願いします。

消毒作業のようす
消毒作業のようす
手洗い場でのようす
手洗い場でのようす