25日(火)3年生の校外学習で地元の会社「ミツ精機」を訪問しました。

ミツ精機は航空機のジェットエンジンや人工関節や舶用機器等いろいろな部品を製作しています。

子供たちは大きくて広い工場に驚き、工場内でつくられているジェットエンジンや人工関節等を目の当たりにしてその素晴らしさに感動しました。

また、訪問の最後には「工場で働いている人数」「1日で何個の部品が作られているのか。」等の質問をしていました。

本日、案内してくださいました担当の小川さんをはじめミツ精機の皆さんありがとうございました。

質問のようす
質問のようす
見学のようす
見学のようす
担当の小川さんありがとうございました。
担当の小川さんありがとうございました。

熱中症対策のお願い(8月17日) 【お知らせ】 2020-08-17 11:00 UP!

保護者の皆様へ
今日で短い夏休みが終わり、明日からいよいよ2学期が始まります。今年は連日の猛暑の中、8月後半から学校生活を送らなければなりません。そこで、下に登下校における熱中症対策のポイントを記しますので、ご確認の上ご配慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
●熱中症予防・対策のポイント
・人と十分な距離を確保し、会話を控えてマスクをはずす。
・日傘をさしたり、なるべく日陰を歩いたりして、直射日光をよける。
・水筒などで飲み物を持ち歩き、のどの渇きを感じる前に水分をこまめにとる。
・学校や家についた後に熱中症の症状が出る場合があるため、学校到着後、帰宅後はできるだけ涼しい環境で体を休める。
・暑さ対策グッズ(ネッククーラー、ひんやりタオル等)を上手に利用し、体を冷やすこともありとします。なお、グッズを振り回したりして遊び道具にしないようにしましょう。

1学期終了のお知らせ 【お知らせ】 2020-08-07 14:28 UP!

保護者の皆様へ
明日から短いながらもいよいよ10日間の夏休みに入ります。コロナ禍の中、今日まで、各ご家庭で感染防止策や熱中症対策などについて細かい配慮をいただくとともに、学校運営へのご理解ご協力をいただいたことに心より感謝申し上げるとともに、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、8月12日~8月14日は、お知らせしましたように学校閉庁となっていますので、緊急の場合は、学校教育課64-2519へ連絡ください。(連絡がつかない場合は市役所代表64-0001へ)

●感染防止策等について

 ア 検温や風邪の症状の確認とともに、引き続き感染防止策(咳エチケット、手指の手洗い、うがい、十分な睡眠、バランスの取れた食事等)を励行してください。特に、感染拡大地域への移動は自粛してください。

 イ 「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声する密接場所」この3条件に当てはまるところには、行かないようにしてください。

ウ もしも、児童生徒・保護者・家族の方が感染した場合、また、濃厚接触者となった場合は、すぐに学校に連絡してください。また、発熱等体調がすぐれない場合は登校を控え、必ず学校に連絡をし、できる限り受診するようにしてください。

●インターネット家庭環境アンケートについて

ご協力いただきました保護者の方ありがとうございました。
回答がまだの方は、下記リンクから回答の送信をお願いします。

PC・スマホの方
http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/2014/enquete/start.do?id=123


ガラケー(携帯電話)の方
http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/mobile/2014/startEnquete.do?id=123

ゲストティーチャーを迎えての特別授業 【学校のようす】 2020-08-06 18:20 UP!

「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす

  ゲストティーチャーを迎えて様々な特別授業が行われました。

  8月3日(月)には5年生の理科の授業で本校の岡田はつね養護教諭によって「生命誕生」の授業が行われました。どのようにして命が誕生するのか、生命誕生の仕組みを知り、自他の生命はかけがえのないものであることを理解し、命の大切さを考える良い機会になりました。

  8月5日(水)には3年生・6年生を対象に平和学習が行われました。北淡歴史民俗資料館の語り部の佐奈喜さんに戦争当時のようすや疎開・大空襲の体験談についてお話をしていただきました。太平洋戦争の終戦から75年以上が過ぎ、戦争の歴史を風化させないためにも、平和に関する学習をして平和の大切さを学びました。

いつもお世話になりありがとうございます。

見出しの件について、児童・保護者に周知するよう淡路市教委から依頼がありました。

1回目の放送が、7/25(土)、7/26(日)にありました。
ご覧いただいた方からは、
「子ども達がつまずきやすい部分に焦点を当ててもらえてありがたい」
といった声も伺っています。

一方で、サブチャンネル(※)での放送ということもあり、
「どうやって見ればよいかわからなかった」「放送に気付かなかった」
といった声も届いているところです。

(※)サブチャンネル視聴方法は、チラシにも記載しておりますが、
チャンネルをサンテレビに合わせて
◆リモコンのチャンネルを上下ボタンの↑を押す
◆リモコンの黄色ボタンを押す
電子番組表から
◆〈032〉チャンネルを選択
となっております。

7/25(土)、7/26(日)については、
同じ番組が、8/1(土)、8/2(日)に再放送されます。
また、You Tubeにも同番組がアップロードされています。

7/25~9/27の期間、土曜日が小学6年生向け、日曜日が中学3年生向けとなっています。詳しくは配布物にあるチラシをご覧ください。

こちらからもご覧になれます。

 

なお、このお知らせは該当学年以外の保護者の方にも配信しています。