ゲストティーチャーを迎えての特別授業 【学校のようす】 2020-08-06 18:20 UP!

「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
「生命誕生」の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす
平和学習の授業のようす

  ゲストティーチャーを迎えて様々な特別授業が行われました。

  8月3日(月)には5年生の理科の授業で本校の岡田はつね養護教諭によって「生命誕生」の授業が行われました。どのようにして命が誕生するのか、生命誕生の仕組みを知り、自他の生命はかけがえのないものであることを理解し、命の大切さを考える良い機会になりました。

  8月5日(水)には3年生・6年生を対象に平和学習が行われました。北淡歴史民俗資料館の語り部の佐奈喜さんに戦争当時のようすや疎開・大空襲の体験談についてお話をしていただきました。太平洋戦争の終戦から75年以上が過ぎ、戦争の歴史を風化させないためにも、平和に関する学習をして平和の大切さを学びました。

いつもお世話になりありがとうございます。

見出しの件について、児童・保護者に周知するよう淡路市教委から依頼がありました。

1回目の放送が、7/25(土)、7/26(日)にありました。
ご覧いただいた方からは、
「子ども達がつまずきやすい部分に焦点を当ててもらえてありがたい」
といった声も伺っています。

一方で、サブチャンネル(※)での放送ということもあり、
「どうやって見ればよいかわからなかった」「放送に気付かなかった」
といった声も届いているところです。

(※)サブチャンネル視聴方法は、チラシにも記載しておりますが、
チャンネルをサンテレビに合わせて
◆リモコンのチャンネルを上下ボタンの↑を押す
◆リモコンの黄色ボタンを押す
電子番組表から
◆〈032〉チャンネルを選択
となっております。

7/25(土)、7/26(日)については、
同じ番組が、8/1(土)、8/2(日)に再放送されます。
また、You Tubeにも同番組がアップロードされています。

7/25~9/27の期間、土曜日が小学6年生向け、日曜日が中学3年生向けとなっています。詳しくは配布物にあるチラシをご覧ください。

こちらからもご覧になれます。

 

なお、このお知らせは該当学年以外の保護者の方にも配信しています。