トップへ戻る

学習発表会 【連絡事項】 2016-11-25 19:11 UP!

子どもたちが練習を積み重ねてきた学習発表会の本番が、いよいよ明日となりました。子どもたちは、たくさんの皆様に見ていただくことを楽しみにしています。明日は、ご家族、おじいさん、おばあさん、親戚の皆さん、お誘い合わせでのお越しをお待ちしております。

こどもたちを応援し、楽しくご観覧いただくために、いくつかお願いとお知らせを申し上げます。

まず、演技中の私語はお控えください。また、会場内での飲食はご遠慮願います。

朝、児童が声だし練習を行いますので、開場は8時30分とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。館内は冷えるかも分かりませんので、暖かい服装でお越しください。

 

なお、5年生保護者の皆様は、午後1時30分より来年度の役員選出等についての話し合いを小学校作法室で行います。よろしくお願いいたします。

4月の行事予定 【連絡事項】 2016-03-31 11:55 UP!

きれいに咲いています
きれいに咲いています

こちらは中田小学校です。4月の始業式・入学式を心待ちにしているかのように、校門の花壇には赤や黄のチューリップ、そして、紫色をしたムスカリの花が咲いています。行事(予定)をお知らせします。

【4月行事予定】

6日(水)まで春季休業日

7日(木)1学期始業式

8日(金)入学式、2年生以上給食開始

11日(月)離任式

12日(火)身体測定、聴力検査(~14日)

14日(木)PTA新旧三役会(18:30)、第1回PTA役員会(19:30)

18日(月)1年生給食開始、児童朝会、委員会活動

19日(火)全国学力学習状況調査(6年国算)

21日(木)尿検査

22日(金)授業参観、PTA総会、子供会総会、町内会打ち合わせ、学級懇談会

25日(月)家庭訪問(~28日)

28日(木)心臓検診(1年)

29日(金)昭和の日

 

【5月行事予定】

2日(月)春の遠足(1年生歓迎集会)

6日(金)引き渡し訓練

25日(水)運動会予行

28日(土)運動会

 

 

注意喚起のお知らせ 【連絡事項】 2016-03-28 16:54 UP!

駐車場奥の竹やぶには入らないように!
駐車場奥の竹やぶには入らないように!

こちらは中田小学校です。修業式の日に子ども達に話しましたが、運動場側駐車場の上の竹やぶから出ていた竹を持ち主の方が、たくさん切ってくれました。しかし、中は切り株とかあって、入ると怪我をする恐れがあり、非常に危険です。暖かくなると、へびとかも出てくる可能性もあります。4月7日の始業式でも話しますが、子どもには、(竹やぶ)には絶対に入らないようにと、また、壁の段の部分に上がって遊んだり歩くこともしないよう、お家での声かけをお願いします。

明日から春休み 【連絡事項】 2016-03-25 18:11 UP!

歌「友達になるために」の練習
歌「友達になるために」の練習

こちらは中田小学校です。昨日は卒業式。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今朝、2年生の教室では、「6年生のお兄ちゃんもお姉ちゃんも、今日は来ないんやなあ。いつも遊んでくれてたのになあ。」とさびしそうに会話している子がいました。10名の皆さん、中学校での活躍を祈っています。そして、今日は修業式。それぞれの学年の代表の子に、校長先生から修業証書を手渡していただきました。その後、「自分の体の動きは、自分の気持ちでコントロール出来ることが大事です。たとえば、話を聞くときの姿勢です。」とお話がありました。式が終わって、入学式の時の歌の練習を行い、最後に、生活の係の先生から、明日からの春休み、①今の学年のふり返りと次の学年の準備をする。②怪我や病気に気を付けて元気に過ごす。③どんな所ででも、きちんとマナーを守って生活することというお話がありました。また、学校へ来たときの遊具の使い方と、お菓子とかを学校へ持ってきて食べない、学校の駐車場で遊ばないことなどについても話をしました。4月7日の始業式には中田小学校の桜も満開でしょうか。楽しみです。みんなが元気に登校できるよう、この春休みを過ごさせてください。

6年生を送る会 【連絡事項】 2016-03-08 17:20 UP!

ゲーム「もうじゅうがり」
ゲーム「もうじゅうがり」
6年生からあいさつ
6年生からあいさつ
6年生からプレゼント
6年生からプレゼント

今日、5校時に、新児童会役員と5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」が開かれました。新児童会会長のしっかりとした挨拶の後、全校生が楽しめるようにと、ゲームで、①「もうじゅうがり」と②「6年生の○○さんに集まれ」をしました。低学年の子も本当に楽しそうでした。続いて、6年生にインタビュー!!小学校生活で面白かった出来事は?、担任の先生は優しかったですか?好きな給食メニューは?好きな遊び・好きなテレビは?何歳で子供を産みたいですか?中学校での部活は?等々、6年生一人一人が聞かれました。次に、5年生が中心となって贈る『ありがとう(いきものがかりがゲゲゲの女房で歌っていた曲)』の替え歌で、「ありがとうって伝えたくて/6年生に伝えたくて・・・・。6年生は今まで下級生にやさしくて/ほらその声がうれしくて/本当に今までありがとう」・・・中学校に行っても頑張ってください・・最後には、6年生からみんなに心のこもったメッセージ付きのカップケーキとクッキーのプレゼントをいただきました。退場は、在校生全員で花道を作って、紙吹雪の舞う中、ハイタッチをしたり握手をしたりとお世話になった6年生とのお別れを惜しみました。3月24日が卒業式。6年生は登校はいよいよ後11日です。

女子プロ野球選手来校 【連絡事項】 2016-03-01 18:48 UP!

兵庫ディオーネの選手です
兵庫ディオーネの選手です

今日、放課後、女子プロ野球「兵庫ディオーネ」の選手がグラウンドに来て、少年野球の準備運動の様子を見たり一緒に走ったり、守備についたりと子供達の練習に参加してくれました。東京出身の中田選手、東北レイアから来た古谷選手、そして田中選手、村田投手の4人です。開幕戦も間もなくですが、次に来てくれるのが楽しみです。

3月行事予定 【連絡事項】 2016-02-25 17:54 UP!

こちらは中田小学校です。寒い中にも春の植物が芽を出し始め、少しずつ春が動き出している気配を感じます。

1日(火)PTA交通立番、第4回PTA役員会

2日(水)1・2年生校外学習

4日(金)4年生校外学習

7日(月)ALT外国語活動、委員会活動

8日(火)6年生を送る会

11日(金)6年生校外学習

14日(月)児童朝会、ALT外国語活動、5年生校外学習、体育館ワックス

15日(火)PTA交通立番、安全点検

16日(水)廊下等ワックス

18日(金)朝の運動、卒業式予行

21日(月)春分の日

22日(火)大掃除

23日(水)卒業式準備、清掃

24日(木)卒業証書授与式

25日(金)修業式

26日(土)春季休業日(3/26~4/6)

 

動物ふれあい教室 【連絡事項】 2016-02-25 16:32 UP!

たくさん教えてもらいました
たくさん教えてもらいました

こちらは中田小学校です。午前中、1・2年生が昨年に引き続き、兵庫県動物愛護センター淡路支所の職員の皆さんを講師に、動物ふれあい教室(体育館)で勉強しました。今年は、犬・猫・モルモットを連れてきて、クイズでは、犬はなぜ鳴くのか?、②モルモットにしっぽはあるか・ないか?、猫のしっぽの役割は?とか、いろいろな問題を考えました。次に、グループごとに、それぞれの動物とふれあいました。中でも興味深かったことは、人と犬の心臓の動きの速さの違いで、犬はすごく速かったです。今日は動物とのふれあいを通して、人も動物も同じように大切にしましょうということを学びました。※淡路市内の学校でもインフルエンザが流行っています。うがい・手洗い、十分な睡眠等、予防に気をつけさせてください。

児童会役員選挙 【連絡事項】 2016-02-24 13:18 UP!

校長先生のお話
校長先生のお話
よく考えて投票
よく考えて投票
投票箱へ
投票箱へ

こちらは中田小学校です。今朝、平成28年度の児童会代表となる役員に立候補した人の演説と投票が、校長先生のお話の後、行われました。5年生・4年生合わせて10人が立候補していました。職員室前に貼られた手作りポスターは、どの子のも味わいがあり、休み時間には低学年の子も見入っていました。演説では、どの候補者も上手に自己アピールをしていました笑顔で明るく元気なあいさつの聞こえる学校、困っている人を見たら声をかけれる学校、集会や行事、たてわり遊びを通してみんなが楽しくなる学校、トイレのスリッパをそろえたり、廊下を走らずルールを守る学校、ごめんねやありがとうが言える学校等々、役員になって頑張りたいことを述べてくれました。昼休みに選ばれた人の発表がありました。惜しくも役員に選ばれなかった人にも、立候補して演説を行ったという経験に大きな拍手を贈ります。そして、人前で話した経験を次のことに生かしてほしいと思います。最後に、この1年間、朝会や集会、様々な行事で中田小学校をリードしてくれた役員の皆さん、ありがとうございました。

年長児体験入学 【連絡事項】 2016-02-24 09:48 UP!

1年間を振り返って
1年間を振り返って
おもちゃづくり
おもちゃづくり
みんなでジャンケンゲーム
みんなでジャンケンゲーム

こちらは中田小学校です。昨日、小学校入学を控えて、年長児(中田保育所、柳幼稚園)の体験入学がありました。1年生の子ども達は入学してから早や1年が過ぎようとしていますが、昨日の発表ではお兄さん・お姉さんとして頑張ろうと練習を重ねてきました。1年間の学校生活を振り返ってたくさんの行事について紹介しました。歓迎集会、運動会、水泳。交通安全教室で横断歩道の渡り方では「右見て、左見て、右見て」を学んで、今気をつけていること。学習発表会、給食センター見学、持久走記録会等々について上手に発表しました。それを聞いていた年長児さんは、行儀良く写真を見ながらしっかりと聞いていました。「みんなが中田小学校に入学してくることを楽しみにしています。」新1年生は全部で18人です。午後は、保護者入学説明会でした。入学について、保健関係、事務関係。こどもあんしんネットの登録、気象警報発令時の対応等、たくさん説明させていただきました。【年長児保護者の皆さんへのお願い】上ぐつの名前・・・足の甲(上から見える部分)の見えやすいところに書いてください。