トップへ戻る

体育会予行 【学校行事】 2017-05-25 14:37 UP!

体育会のスローガン・各グループの目当て
体育会のスローガン・各グループの目当て
ラジオ体操
ラジオ体操
1年親子競遊(6年生が保護者の代わりになって練習しました)
1年親子競遊(6年生が保護者の代わりになって練習しました)

 昨日は、体育会予行の日でした。朝の登校時には小雨が降っていましたが、8時半過ぎには雨も止んでいましたので、予定通りに実施しました。

 児童が考えた今年度の体育会のスローガンは、「見せろ全力! 一宮っ子魂」です。多くの感動が生まれる学校でありたいと思いますが、そのためには、スローガンにかかげるように、全力で取り組むことが必要です。全力で取り組むからこそ、やり終えた後に達成感や成就感を味わうことができるのでしょう。

 児童会では、「全校生で体育会をもりあげよう」を5月の月目標にかかげ、全校生に呼びかけてきました。それを受け、各学級でも、目当てを持って一生懸命に練習に取り組んでいくことを学級の週目標にして、取組を進めてきました。27日(土)の本番終了後には、どの子も、やり終えた達成感・成就感を感じることができればと思います。

 ところで、体育会当日の駐車場についてですが、すでにご案内のように、JA様の駐車場(2ヶ所)の使用許可をいただいています。また、当日のやすらぎホールの使用がなければ、やすらぎホールの駐車場も使用できるよう許可をいただいています。マルナカ様の駐車場につきましては、一部分お借りしていますが、駐車できる台数に制限があります(20台程度です)。校舎前駐車場及び第二駐車場につきましては、来賓用の駐車場として使用しますので、駐車券をお持ちの来賓の方以外は利用できません。ご了承ください。

 各駐車場には警備の方を配置しています。警備員の誘導や指示にしたがっていただきますようお願いします。

 

 ※当日、帰りの会が終了した後に児童が下校する際、お子様を自家用車に乗せて帰られる方は、通常通り第二駐車場で乗せていただきますようお願いします。(混雑するかもわかりませんが、よろしくお願いします。校門付近はスクールバスが6台動きますので、安全確保のため校門内に乗り入れないようにお願いします。)

6月の行事予定 【行事予定】 2017-05-19 18:26 UP!

活動を通して英語に親しむ【2年生】
活動を通して英語に親しむ【2年生】
体育会の練習【高学年の一宮ソーラン】
体育会の練習【高学年の一宮ソーラン】
トライやる・ウィーク(この1週間、2名の中学生が本校で職場体験活動を行いました)
トライやる・ウィーク(この1週間、2名の中学生が本校で職場体験活動を行いました)

6月の行事予定をお知らせします。

 

  1日(木) 耳鼻科検診

  2日(金) プール清掃

  5日(月) 児童朝会  教育実習(~6月30日)

  6日(火) 交通安全教室(1・3・5年生)

  7日(水) 発明クラブ出前授業(6年生)  歯科検診(3・4・6年生)

         スクールカウンセラー来校

  8日(木) クラブ活動(4~6年生:6校時)

  9日(金) 緑化活動(6年生)  尾崎地区懇談会

 12日(月) 児童朝会

 14日(水) 授業参観・救急法講習  海と山の交歓会説明会(5年)

         スクールカウンセラー来校  PTA広報環境部会

 15日(木) プール開き  クラブ活動(4~6年生:6校時) 

 19日(月) 児童朝会

 21日(水) スクールカウンセラー来校   教育事務所学校訪問   学校評議員会

 22日(木) 教育センター学校訪問

 23日(金) 浄水場見学(4年生)

 26日(月) 児童朝会  米作り体験(5年生)

 28日(水) スクールカウンセラー来校  PTA役員会

 29日(木) 児童会委員会(5・6年生:6校時)

 30日(金) 児童会代表委員会

 

※6月のスクールバス予定表を「配布物」にアップしています。

※7月の主な行事予定

  7日(金) 海と山の交歓会(海編)   13日(木) 集団下校

 18日(火)・19日(水) 短縮授業     20日(木) 終業式

 21日(金)~27日(木) 水泳教室  個人懇談

 25日(火) PTAソフトバレー練習(1・3・5年)

 27日(木) PTAソフトバレー練習(2・4・6年)

 30日(日) PTAソフトバレーボール大会

 

避難訓練 【学校行事】 2017-05-15 12:30 UP!

避難訓練
避難訓練
運動場の石拾い(体育会に向けて)
運動場の石拾い(体育会に向けて)
ラジオ体操の練習(1年生)
ラジオ体操の練習(1年生)

 5月12日(金)に、本年度第1回目の避難訓練(火災の想定)を実施しました。

 新しい教室にかわり、新校舎もでき、避難経路がかわりました。また、火災発生の想定場所のこともあって、校舎外への避難出口の混雑が2年生以上には予想されましたが、時間的にはまずまずでした。しかし、残念ながら、避難の際に私語が少しありました。

 「その時」に、周りの人の命を守ることにも配慮しながら自分の命を守れる行動が本当にとれるかどうか。そのためには、「その時」を意識した訓練の積み重ねが必要ですが、課題が残りました。次回の訓練では改善したいと思います。

5月の行事予定 【行事予定】 2017-04-26 15:11 UP!

5月の行事予定をお知らせします。

  1日(月) 児童朝会 家庭訪問(郡家) 聴力検査(1・2年)

  2日(火) 家庭訪問(多賀・郡家) 聴力検査(3年)

  3日(水) 憲法記念日

  4日(木) みどりの日

  5日(金) 子どもの日

  8日(月) 児童朝会 家庭訪問(山田) 聴力検査(5年)

  9日(火) 家庭訪問(江井)

 10日(水) 家庭訪問(尾崎) PTA役員会 スクールカウンセラー来校

 11日(木) 家庭訪問予備日 眼科検診(1・3・5年)10:00~

 12日(金) 避難訓練

 15日(月) 児童朝会

 17日(水) スクールカウンセラー来校

 

 18日(木) 看護大観察実習 内科検診(2・4・6年)13:30~

 19日(金) 看護大観察実習

 22日(月) 児童朝会

 24日(水) 体育会予行 スクールカウンセラー来校

 25日(木) 児童会委員会

 26日(金) 児童会代表委員会 体育会準備(PTA役員17:30~)

 27日(土) 体育会

 28日(日) 体育会予備日

 29日(月) 振替休業日

 30日(火) 児童朝会 クリーンセンター見学(4年)

 31日(水) 歯科検診(1・2・5年)8:40~ スクールカウンセラー来校

 

6月の主な行事

 6日(火) 交通安全教室(1・3・5年)

 

※5月のスクールバス運行予定表を「配布物」で送信しています。

春の遠足 【学校行事】 2017-04-20 17:50 UP!

1年生の紹介
1年生の紹介
縦割り遊び
縦割り遊び
平見神社の石段
平見神社の石段

 昨日(4月20日)、天気に恵まれたなかで、春の遠足を実施しました。今年度最初の縦割り活動です。

 今年は、江井小学校との統合がありました。新1年生の歓迎といったことも目的の一つですが、統合に伴う新たな環境の中で、子どもたちが人間関係を広げ、豊かにしていくきっかけづくりということも大事なねらいです。

 1校時終了後、運動場に集合しました。児童会代表のあいさつの後、各グループリーダーが、それぞれのグループの遠足の目当てを発表しました。その後、グループごとに、1年生を全校生に紹介してくれました。

 今年のコースは、 小学校 → 旧江井小学校 → 平見神社 → 多賀の浜 でした。旧江井小学校では、グループごとに、グループ遊びを行いました。運動場は、元気に活動する子どもたちの姿や歓声であふれていました。

 最初の縦割り活動でしたが、6年生は、リーダーを中心に最高学年としての役割をよく果たしてくれました。3月にあった「6年生を送る会」でもそうでしたが、「立場が人をつくる」ということを改めて感じさせられました。

初めての給食(1年生) 【お知らせ】 2017-04-17 18:19 UP!

初めての給食
初めての給食
初めての給食
初めての給食
縦割りグループ 顔合わせの会
縦割りグループ 顔合わせの会

 入学式から1週間が経ち、今日から1年生も給食が始まりました。多くの児童が楽しみにしていたのではないでしょうか。

 初めての給食なので、今日は通常の時間よりも少し早めに準備にとりかかりました。準備の仕方やゴミの処理の仕方など、覚えることがたくさんあります。でも、経験を繰り返すことで学びになり、やがては「当たり前」のことになっていくでしょう。

 

 ところで、今日は、縦割りグループの顔合わせの会もありました。「異年齢の交流活動」の意義が達成できるよう、計画的・意図的に縦割り活動を仕組んでいきたいと思います。

当面の行事予定 【お知らせ】 2017-04-14 14:09 UP!

新入生のお世話をする6年生(4月10日)
新入生のお世話をする6年生(4月10日)
入学式(4月10日)
入学式(4月10日)
離任式(4月11日)
離任式(4月11日)

 新学期がスタートして1週間が経ちました。この1週間は、始業式や入学式、離任式、身体測定、視力検査など、新年度の開始にともなう行事がたくさんありました。(4月11日の離任式では、昨年度江井小学校に勤務されていた先生方にも来ていただき、江井小学校と一宮小学校、それぞれの離任式を行いました。)

 各学級においても、新学期の始まりということで、学級の係や各自の目標を決めたり、学級の約束事を確認したりするなどしました。

 年度初めということで、来週以降にも保健行事として、各種の検診や検査がありますが、時間割にそった通常の学校生活に入っています。 

 

 

【当面の行事予定】

 

4月17日(月) 児童朝会  1年生給食開始

   18日(火) 全国学力・学習状況調査(6年) 心臓検診・眼科検診事前調査(1年)

   19日(水) 遠足(雨天中止の場合も弁当持参)  

          第1回PTA役員会(19:30 ただし本部役員は19:00)

   20日(木) 遠足予備日(弁当持参)  検尿

   24日(月) 児童朝会

   25日(火) 児童会委員会

   26日(水) 児童会代表委員会  PTA体育愛護部会(18:30)

   27日(木) 内科検診(1・3・5年)  検尿予備日

   28日(金) 授業参観 PTA総会 学級懇談会 PTA歓送迎会

   29日(土) 昭和の日

5月  1日(月) 児童朝会  聴力検査(1・2年)  家庭訪問(郡家)

     2日(火) 聴力検査(3年)  家庭訪問(多賀・郡家)

     3日(水) 憲法記念日

     4日(木) みどりの日

     5日(金) ひどもの日

     8日(月) 児童朝会  聴力検査(5年)  家庭訪問(山田)

     9日(火) 家庭訪問(江井)

   10日(水) 家庭訪問(尾崎)

   11日(木) 眼科検診(1・3・5年)  家庭訪問(予備日)

卒業記念製作2 【お知らせ】 2017-03-22 18:36 UP!

 
 
 

 過日お伝えしましたように、6年生が卒業記念製作として、タイヤ遊具を運動場に設置してくれましたが、このたび、卒業記念製作第2弾として、中庭(家庭科室前)の池や池周りを整備してくれました。水漏れするので、これまで水が溜まることのなかった池ですが、保護者の方がセメントで補修してくれました。その後、6年生の子どもたちが池の底に砂利をしいたり、池の周りに植木を植えたりしてくれました。そして今日、水の溜まった池に3種類のメダカを放しました。

 心癒やされる空間ができました。ありがとうございます。

 

4月の予定 【行事予定】 2017-03-16 21:17 UP!

一宮中学校体験入学【国語の授業】(3月13日)
一宮中学校体験入学【国語の授業】(3月13日)
一宮中学校体験入学【理科の授業】(3月13日)
一宮中学校体験入学【理科の授業】(3月13日)
一宮中学校体験入学【技術の授業】(3月13日)
一宮中学校体験入学【技術の授業】(3月13日)

4月の行事予定をお知らせします。

  ※新年度になってから決まる行事もありますので、今の時点で決まっているもののみ   

    お知らせいたします。

 

  7日(金) 始業式   2~6年学級役員投票用紙配布

 10日(月) 入学式   1年学級役員投票用紙配布

 12日(水) 投票結果通知   第1回PTA役員会案内配布

 18日(火) 全国学力・学習状況調査(6年)

 19日(水) 第1回PTA役員会・専門部会

 28日(金) 授業参観   PTA総会  学級懇談会   PTA歓送迎会

卒業記念製作 【お知らせ】 2017-03-09 19:39 UP!

タイヤを設置するための穴掘り
タイヤを設置するための穴掘り
ペンキを塗ってきれいに仕上がったタイヤ遊具
ペンキを塗ってきれいに仕上がったタイヤ遊具
新しい教室での授業
新しい教室での授業

 卒業まであとわずかな日数となった6年生ですが、卒業記念として、在校生のためにタイヤ遊具を製作してくれました。

 2月23日に、タイヤを埋める穴をクワやスコップ、移植ごてなどで掘り、タイヤを運動場に設置してくれました。(タイヤは6年生の保護者の方で用意してくれました。ありがとうございます。)木の根が張っていたり、木ぎれが埋まっていたりして、タイヤが埋まる大きさの穴を掘るのは大変だったと思います。お疲れ様でした。そして本日(3月9日)、ペンキを塗ってきれいに仕上げてくれました。

 これまで本校の運動場にはタイヤ遊具がなかったので、在校生にとっては素晴らしい贈り物です。ありがとうございます。

 

 ところで、2月末に完成していた増築校舎ですが、一昨日、検査も無事終了しました。昨日の放課後には机やイスを運び込み、今日から6年生は新しい教室に移りました。

6年生が登校するのもあと9日です。本当に短い期間ですが、新しい教室でも思い出をつくってくれればと思います。

※1~5年生の児童が増築校舎を使うのは、4月からです。楽しみにしていてください。