学習発表会 【学校行事】 2017-11-18 18:59 UP!

はたらくじどうしゃコンクール(1年生)
はたらくじどうしゃコンクール(1年生)
手ぶくろを買いに(2年生)
手ぶくろを買いに(2年生)
ありの行列(3年生)
ありの行列(3年生)
低学年合唱
低学年合唱
学習発表会、何しよう?(4年生)
学習発表会、何しよう?(4年生)
38人の鼓童(5年生)
38人の鼓童(5年生)
折り鶴〜平和への祈りを込めて〜(6年生)
折り鶴〜平和への祈りを込めて〜(6年生)
高学年合唱
高学年合唱

  本日は、お足元の悪い中、学習発表会に多数の方に来ていただきました。誠にありがとうございます。これまでの練習の成果を多くの方にご参観いただきましたことは、子どもたちにとっても大きな喜びです。今日の本番をやり遂げて、子どもたちは一つの山を越えることができました。来週からは、新たな山を見定め、次の目標に向かって努力を重ねていけるようにしたいと思います。

12月の行事予定 【行事予定】 2017-11-18 16:01 UP!

12月の行事予定をお知らせいたします。

 

  1日(金) 5年生校外学習

  4日(月) 児童朝会  3年生校外学習

  5日(火) 児童会代表委員会

  6日(水) なかよし集会  スクールカウンセラー来校

  7日(木) 人権教育研究授業(6年)

 11日(月) 児童朝会

 13日(水) スクールカウンセラー来校

 14日(木) 校内マラソン記録会

 15日(金) 4年生校外学習

 18日(月) 児童朝会  大掃除

 22日(金) 終業式

 23日() 天皇誕生日

 25日(月) 冬季休業日(~1月7日)

 

※12月のスクールバス予定表をあんしんネットの「配布物」にアップしています。

※1月の主な行事

   1日(月) 元日      8日() 成人の日    

   9日(火) 始業式    16日(火) 防災訓練   

   20日(土) 子ども議会

学習発表会予行 【学校行事】 2017-11-15 20:03 UP!

低学年合唱
低学年合唱
高学年合唱
高学年合唱

 今日は、学習発表会の予行がありました。演じる立場からは「一番遠くの人に声を届けよう」を、観る立場からは「よく観る よく聴く そして自分の演技に生かそう」を目当てに取り組みました。

 これまでの練習では、もちろん同じ学年の児童だけでの練習で、他の学年の人に観てもらったことはありません。今日初めて他の学年の人に、しかも全校生に披露します。緊張しながらも、どの学年も頑張って演技できました。

 各学年ともいくつか課題はありましたが、明日・明後日の練習で改善して、18日(土)の本番では、観に来ていただいた方に感動してもらえるよう頑張りたいと思います。

バスの乗り方教室 【学校行事】 2017-11-08 20:40 UP!

 
 
 
 
 
 

 昨日、「バスの乗り方教室」を実施しました。これは、淡路交通社が実施している体験学習です。淡路交通の方5名に学校に来ていただいて、2校時に1年生が、3校時には2年生が学習させていただきました。

 最初に、紙芝居を使って、路線バスの乗り方や降り方を教えていただきました。そして説明を聞いた後、学校に持ってきていただいた路線用のバスを使って、実際に乗り降りの練習をしました。郡家からしづかホールまで乗車する設定です。バス停の表示板も立ててもらいました。

 初めて体験する児童もたくさんいましたので、乗る時に乗車券を取り忘れた人もいました。

 乗った時には、つり革や座席についている手すりを持つこと、窓から顔を出さないこと、降りる時はバスが停車してから席を立つことなど、身の安全を守るために大切なことを教えてもらいました。また、運転手さんからのお願いとして、車内で大きな声を出したり走ったりするなどの迷惑行為をしない、優先座席は譲る、などのマナーについても教えてもらいました。

 乗った後にはドアを閉めてもらったり、車内アナウンスをしてもらったり、また、降りる前にはブザーを鳴らさせてもらったりと、実際の場面にそった練習をさせてもらいました。

 降りる時には前の運賃表を見て、その金額の半分(ただし、5円の端数がでる場合は切り上げ)を支払うことを教えてもらいましたが、郡家からしづかホールまでだと大人料金は410円なので、半額の205円を切り上げて210円になることは、1・2年生には難しいです。それで、前もって210円ぶんのお金(おもちゃ)を渡してもらっていたのですが、実際に降りる時には、乗車券もしくは料金のどちらかを運賃箱に入れ忘れたまま降りようとする児童が何人かいました。運転手さんに教えていただき、勉強になったと思います。

 なお、1年生は一人ずつ運転座席に座らせていただきました。そして、運転席からはバスのすぐ前は死角になって見えにくいことを体験しました。バスから降りてすぐにバスの前を横切ることの危険性を理解できたのではないでしょうか。2年生は、バスの乗り口にスロープをつけてもらって、一人ずつ車いすに乗っての乗車や降車の体験をさせてもらいました。

シェイクアウト訓練 【学校行事】 2017-11-01 19:24 UP!

 
 

 兵庫防災ネットからのメールでご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、本日午前11時11分から、淡路島及び瀬戸内海沿岸15市町で、南海トラフ地震を想定した「兵庫県南海トラフ地震津波一斉避難訓練」が実施されました。

 本校では、この機会を利用して、「シェイクアウト訓練」を実施しました。

 「シェイクアウト訓練」とは、決められた時間に大地震が発生したと想定し、地震の際の安全確保行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」を身につける訓練のことです。まずは、自分の身の安全を守る方法を正確に知り、行動に移せることが重要です。

 津波の発生が想起される場合の避難訓練については、1月の防災訓練の時に実施したいと思います。

車イス体験学習 【学校行事】 2017-10-25 18:46 UP!

 
 
 
 
 
 

 今日の2・3校時、3年生が、福祉体験学習として車イスについての学習をしました。2クラスありますので、淡路市社会福祉協議会より8名の方に来ていただき、各クラスそれぞれ4名の方からご指導やサポートをいただきました。

 車イスの開き方や閉じ方、乗り方や降り方、車イスに乗っての移動の仕方、車イスの押し方(補助の仕方)などについて、たくさんのことを教えていただきました。車イスについての学習ですので、教えていただいたことが自分の学びになるためには、実際に車イスを使って体験することが大事です。社会福祉協議会の方には、市内各所から計23台の車イスを集めて用意していただきましたので、二人に1台の車イスを使って体験することができました。

 福祉といえば、これまで、障がいのある方や高齢者、あるいは生活に課題をかかえた人など、社会の特定の人々について考えることだととらえがちだった面があります。そうではなく、人々が幸せに生きたいという願いに関わる課題としてとらえ、他人事としてではなく、自分自身の課題としてとらえることができるようになればと思います。

グリーンスクール表彰 【お知らせ】 2017-10-24 20:26 UP!

グリーンスクール表彰状
グリーンスクール表彰状
稲刈り体験(5年:10月24日)
稲刈り体験(5年:10月24日)
稲刈り体験(5年:10月24日)
稲刈り体験(5年:10月24日)

 この度、一宮小学校がグリーンスクール表彰を受けました。これは、環境教育の一層の振興を図るために特色ある実践を行っている学校をグリーンスクールとして表彰することにより、環境への意識の高揚を図ることを目的として、兵庫県が行っている事業です。

 今年は、県内の小中高11校が表彰されました。10月10日(火)に、神戸の兵庫県公館で表彰式がありました。学校を代表して6年の児童1名に出席してもらい、県知事から表彰状をいただいてきました。

 昨日の児童朝会で、代表児童からその報告が全校生にありました。

 自然体験活動等を通して環境保全についての理解と関心を深めることも、教育の取組の一つとして意味のあることかと思います。効果が望まれる取組については、続けていきたいと思います。

11月の行事予定 【行事予定】 2017-10-23 19:46 UP!

授業参観(1年)
授業参観(1年)
授業参観(2年)
授業参観(2年)
かげおくり(3年)
かげおくり(3年)

11月の行事予定をお知らせいたします。

 

  1日(水) スクールカウンセラー来校

  3日() 文化の日

  6日(月) 児童朝会

  8日(水) スクールカウンセラー来校 

 13日(月) 児童朝会

 14日(火) 学習発表会予行準備

 15日(水) 学習発表会予行 スクールカウンセラー来校

 17日(金) 学習発表会準備

 18日(土) 学習発表会

 20日(月) 振替休業日

 21日(火) 児童朝会

 22日(水) スクールカウンセラー来校 学校評議員会

 23日() 勤労感謝の日

 24日(金) 4年生緑化活動 児童会代表委員会

 27日(月) 児童朝会

 29日(水) スクールカウンセラー来校 PTA役員会 

 30日(木) 児童会委員会

 

※11月のスクールバス予定表をあんしんネットの「配布物」に送信しています。

ふれあい交流会 【学校行事】 2017-10-20 20:53 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 昨日のオープンスクールには、多数の方のご参加を賜りありがとうございました。授業参観の後には、昨年に引き続き、ふれあい交流会を実施しました。

 1年生は、敬老会の方の協力やご指導を得て、昔の遊びをしました。コマ回し、ゴム跳び、けん玉、お手玉の4つの遊びを体験しました。短い時間でしたが、終わった後に「〇〇ができるようなった」と、うれしそうな声で話してくれました。

 2年生は、学校歯科医の先生に来ていただいて、染め出しによるブラッシング指導をしていただきました。正しい歯磨きの仕方を、低学年のうちから身に付けておくことは大事なことです。

 3年生は、社会科のトマト栽培の見学でお世話になった尾崎地区の方に来ていただき、一宮の農業や尾崎の中淡用水について教えていただきました。中淡用水については、4年生の社会科の学習にも関係してきます。

 4年生は、一宮小学校の校歌を作詞された山田地区の方に来ていただき、小学校の統合についての話や、山田地区の歴史(町村合併との関係)や産業などについてお話しいただきました。

 5年生は、郡家地区の方3名から、漁業のことについて教えていただきました。魚によって獲る道具が違うことを、実際に道具を見せていただいて教えてもらったり、漁の様子を撮影したビデオを見ながら説明してもらったりしました。

 6年生は、読み聞かせでお世話になっている江井地区の方3名に来ていただきました。修学旅行で平和について学びましたので、それと関連して、絵本の読み聞かせや江井の人をモデルにした紙芝居をしていただきました。

 地域の方とのふれあいや地域についての学習は、これからも大切にしていきたいです。

ふれあい天文学 【学校行事】 2017-10-19 12:16 UP!

 
 
 
 
 

 国立天文台の天文学者の先生が全国各地の小中学校で授業を行ってくれる「ふれあい天文学」という取組があります。このたび、淡路地域ビジョン委員会の「アクティブ淡路島」の事業として、多賀小学校でこの「ふれあい天文学」が実施されることになりました。そして、同じ中学校区の小学校ということで、本校にもお誘いをいただき、一宮小学校でも実施していただけることになりました。

 それで、昨日(18日)の5校時、国立天文台の先生に学校に来ていただき、4~6年生がお話を聞きました。

 その先生は、電波望遠鏡を使ってブラックホールを研究されている方です。国立天文台チリ観測所でも研究されている方で、前半はチリ観測所のアルマ望遠鏡のことについて、後半は「第二の地球」についてお話ししてくださいました。最後には、ビッグバンや膨張している宇宙のことなど、子どもたちからの質問にも答えていただきました。

 いろいろなお話をうかがいましたが、子どもたちには、宇宙の広大さや銀河がいくつもあることが特に印象に残ったようです。