自然学校に向けて 【学校行事】 2017-09-22 20:23 UP!

交流会(9月11日)
交流会(9月11日)
交流会(9月11日)
交流会(9月11日)
栄養指導(9月22日)
栄養指導(9月22日)
栄養指導(9月22日)
栄養指導(9月22日)

 10月2日(月)から、国立淡路青少年交流の家で、一宮地区の小学校5年生が、4泊5日の日程で自然学校を実施します。

 「人は自然とのふれあいの中で、自然の神秘、優しさ、恐ろしさなどに感動し、豊かな感性、問題解決能力、粘り強さなどを培うとともに、人とのふれあいを通して、生きる喜びや苦しみを知り、思いやり・協調性、社会性などを身に付ける」という基本理念のもと、昭和63年から県下の公立小学校の5年生を対象に始まった事業です。

 多賀小・一宮小両校の児童が交じっての班による活動が基本ですので、自然学校1日目の入所式で初めて班のメンバーが顔を合わせるのでは、話し合いや活動がスムーズに行きにくい面があります。そこで、9月11日に、両校の5年生が一宮小学校で交流会を持ちました。

 まずは、班のメンバーの顔合わせです。自己紹介の後、ゲームを通じて交流を図りました。いくらか馴染んだ後、それぞれの班で役割分担等について話し合いを持ちました。

 また、今日(22日)は、給食センターから栄養教諭の先生に来ていただいて、担任の先生とともに、栄養指導をしていただきました。

 青少年交流の家の食事はバイキング形式ですので、自分の好きなものに偏った食事になってしまいがちです。家や学校を離れての4泊5日の体験活動ですので、栄養のバランスが悪いと、自然学校の後半になって体調を崩してしまうこともあります。一方、毎日の給食にしても家庭での食事にしても、自分で栄養のバランスを考えて食事をとるような機会はあまりないと思います。このようなことを考えますと、自然学校の1週間は、自分の食事について考える良い機会でもあります。

 授業では、栄養のバランスを、主食・主菜・副菜のバランスと結び付けて考えることを教えていただきました。

 給食センターの先生は給食のメニューを考えておられる方なのですが、1日に必要な野菜の量350gの3分の1(1日3食なので1食ぶん)をとり入れたメニューを考えるのにとても苦労している、ということを話されていました。それだけ、必要な野菜をとるということは、難しいことなのでしょう。自然学校では、特に野菜についてはしっかりととってほしいと思います。

10月の行事予定 【行事予定】 2017-09-21 12:05 UP!

淡路広域消防本部の見学(4年生ː9月12日)
淡路広域消防本部の見学(4年生ː9月12日)
淡路広域消防本部の見学(4年生ː9月12日)
淡路広域消防本部の見学(4年生ː9月12日)
淡路広域消防本部の見学(4年生ː9月12日)
淡路広域消防本部の見学(4年生ː9月12日)

10月の行事予定をお知らせします。

 

  2日(月) 児童朝会

  2日(月)~6日(金) 5年生自然学校

  9日() 体育の日

10日(火) 6校時なし(代わりに11日が6校時あり)

11日(水) スクールカウンセラー来校

13日(金)~14日(土) 6年生修学旅行

15日(日) くにうみマラソン

16日(月) 児童朝会 教育実習開始 6年振替休業日

17日(火) 5年生海と山の交歓会【山編】

18日(水) スクールカウンセラー来校

19日(木) オープンスクール(授業参観・ふれあい交流会)

20日(金) オープンスクール 児童会代表委員会

21日(土) あわじっ子スポーツ大会

23日(月) 児童朝会

25日(水) 児童会委員会(6校時) スクールカウンセラー来校

27日(金) 児童会代表委員会

28日(土) あわじっ子スポーツ大会予備日

30日(月) 児童朝会

 

※10月のスクールバス予定表を、「配布物」に送信しています。

※11月の主な行事予定

  18日(土) 学習発表会(20日(月)が振替休業日となります)

クラブ活動 【学校行事】 2017-09-15 14:28 UP!

スポーツ・遊びクラブ
スポーツ・遊びクラブ
パソコンクラブ
パソコンクラブ
家庭クラブ
家庭クラブ
茶道クラブ
茶道クラブ
囲碁・将棋クラブ
囲碁・将棋クラブ
太鼓・神楽クラブ
太鼓・神楽クラブ

 共通の興味・関心を追求する、異年齢集団による活動として、4~6年の児童がクラブ活動を行っています。年間6回(各学期2回)の活動ですが、9月7・14日に2学期のクラブ活動がありました。

 スポーツ・遊びクラブは、バドミントンに取り組みました。はじめはシャトルにラケットが当たらず空振りすることもよくありましたが、すぐになじみ、上手くなりました。

 パソコンクラブは、プログラミングです。次期指導要領では、小学校でもプログラミングの学習が入ってきますが、ソフトを使って簡単なプログラミングの体験をしました。

 家庭クラブは、7日は白玉団子、14日はカップケーキを作りました。クラブの時間は他の授業と同じ45分です。調理実習をするには時間が短く、スクールバスの時刻も気にしなければなりませんが、頑張って作ることができました。

 茶道クラブでは、接客する側とお客側の両方の立場で練習しました。接客する側としては、お茶を点てたり運んだり、お茶碗を返したりする練習です。お客の側では、お菓子やお茶をいただくだけでなく、軸を拝見する練習や、にじり寄ったり扇子を使ってあいさつしたりする練習もしました。

 囲碁・将棋クラブでは、1学期に地域の方に囲碁を教えてもらいました。今学期は、はじめに石の生き死にについて復習した後、囲碁や将棋の対戦を行い、楽しみました。

 太鼓・神楽クラブでは、日本神話の「天岩屋戸」を神楽で表現することになりました。配役等役割を決め、さっそく練習に取り組んでいます。3学期に完成させ、発表する予定です。楽しみです。

情報モラルセキュリティー研修会 【学校行事】 2017-09-15 09:22 UP!

 
 
 

 スマホやタブレットの普及とともに、ネットの利用に関わるいろいろな問題が課題になってきています。そこで、9月13日(水)に、4~6年生を対象に「情報モラルセキュリティー研修会」を開催しました。

 これは、公益財団法人 日本教育公務員弘済会(日教弘)兵庫支部の教育研究助成事業を活用しての授業です。日教弘兵庫支部より情報モラルセキュリティーの専門家を講師として派遣していただき、「インターネット スマートフォン 安全教室 -ちょっと待って ケータイ・スマホ!-」という内容で、講演していただきました。講演といっても、講師の先生のお話だけでなく、子供たちがグループで話し合いをしたり、意見を言ったりするなど、参加型の学習会のような講演でした。

 教えていただいたことについては、「配布物」に講演内容を送信しています。一度ご覧おきください。

熱中症講座 【学校行事】 2017-09-04 14:58 UP!

 
 

 今日の児童朝会終了後に、全校生を対象に、体育館で「熱中症講座」を実施しました。学校薬剤師の先生に来ていただいて、熱中症の予防方法について学習をしました。

 秋口でも、最近は気温の変化が激しく、熱中症で救急搬入されることが多いということです。このようなことから、夏休み明けの本日、熱中症講座を開催しました。

 講座では、汗が出るメカニズムや汗が出るとどうなるかということ、汗の成分、汗をかく理由、脱水症の体の中で起こっていること、熱中症の症状や予防法、経口補水液などについて教えていただきました。

【予防法】

・食事をしっかりとる(エネルギーや栄養素の十分な補給)。

・水分を意識して多めにとる。

・運動などで汗をかいた時はスポーツドリンクなどを飲む。

 (ただし、糖分をとり過ぎないよう、うすめて飲むほうがよい。)

・特に汗をたくさんかいている時や体調がおかしいと感じた時には、経口補水液を飲む。

 (経口補水液は点滴の代わりとして開発されたものなので、ふだんは飲まない。)

 

9月の行事予定 【行事予定】 2017-08-31 10:24 UP!

愛校作業では大変お世話になりました
愛校作業では大変お世話になりました

 8月26日(土)は、早朝よりPTA愛校作業で大変お世話になりました。おかげをもちまして、校舎や運動場、駐車場、敷地の周囲がとてもきれいになり、整美された環境のもとで、明日から2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

 2学期の開始にあたり、9月の行事予定をお知らせいたします。

 

     1日(金) 始業式

     4日(月) 児童朝会 短縮授業

     5日(火) 短縮授業

     6日(水) スクールカウンセラー来校

     7日(木) クラブ活動

     8日(金) 自然学校説明会

 11日(月) 児童朝会 5年自然学校事前交流会

 12日(火) 4年校外学習(消防署)

 13日(水) 4~6年情報モラル学習 1年校外学習(給食センター)

                  スクールカウンセラー来校

 14日(木) クラブ活動

 18日() 敬老の日

 19日(火) 児童朝会

 20日(水) スクールカウンセラー来校 PTA役員会

 22日(金) 自然学校栄養指導 修学旅行説明会

 23日() 秋分の日

 25日(月) 児童朝会

 26日(火) 授業研究会

 27日(水) スクールカウンセラー来校

 28日(木) 児童会委員会

 29日(金) 児童会代表委員会

 

 ※9月のスクールバス予定表を、あんしんネットの「配布物」に送信してい 

  ますのでご覧おきください。

 ※10月の主な予定

       2日(月)~6日(金) 5年自然学校

  13日(金)・14日(土) 6年修学旅行(6年生は16日(月)は振替休日です)

  17日(火)                5年海と山の交歓会【山編】

  19日(木)・20日(金) オープンスクール

  21日(土)                あわじっ子スポーツ大会(予備日は28日(土)です)

PTAソフトバレーボール大会 【学校行事】 2017-08-01 12:12 UP!

 
 
 
 
表彰式
表彰式
優勝の3年1組チーム
優勝の3年1組チーム

 7月30日(日)正午より、小学校の体育館でPTAソフトバレーボール大会が開催されました。ご参加いただきました皆様方、せっかくのお休みのところをご協力いただき、ありがとうございました。

 各学級ごとにチームをつくっていただき、計8チームでの大会でした。予選は2つの四角形のゾーンで各チーム2試合ずつ試合をしていただき、それぞれのゾーンの1位チーム同士で決勝戦を、2位チーム同士で3位決定戦を行いました。

 体育館は風通しが悪く、とても暑い中での大会となりましたが、試合中はどのチームも応援席からの熱い声援があり、楽しい大会でした。各クラスの保護者の方々の親睦も深められたのではないでしょうか。

 優勝は3年1組、準優勝は2年1組、第3位3年2組、第4位4年でした。

 練習や大会の運営では、体育委員や学級役員、本部役員の方々に大変お世話になりました。ありがとうございます。

香育2 【学校行事】 2017-07-11 14:08 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 7月10日に、「かおりの館パルシェ」の方お二人に学校に来ていただいて、4年生を対象に「香育」の授業をしていただきました。

 6月11日にアップしました「香育」のお知らせでもお伝えしましたが、「香育」とは、子どもたちに向けた「香りの体験教育」です。植物の香りを体験することを通して、豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、人と植物との関わり、自然環境の大切さを伝えます。

  ※「香育」は、AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)の登録商標です。

 

 

 授業では、595年に枯木神社の浜に香木が流れてきたことや、江戸時代に田中辰蔵さんが江井の人たちに線香作りを広めたことなど、一宮の香りに関わる歴史について学びました。また、記憶と香りの関係や、香りの働きについても教えてもらいました。

  香りの働き … ex. 食べ物がくさると、そのくさい臭いで分かります。しかし、臭いが

              なければそのことに気づかず、口に入れてしまいます。

 実習では、ラベンダー、ローズマリー、レモンユーカリ、ティーツリーそれぞれのにおいをしみ込ませた4枚の紙のにおいをかぎ、また、その4種類のハーブを実際に手に取ってかぎ、それぞれの紙のにおいはどのハーブのものかをかぎ分ける体験をしました。その後、4種類のハーブのうち自分の気に入ったハーブのエッセンシャルオイル(精油)を脱脂綿に1滴しみ込ませてにおい袋のようなものを作って、エッセンシャルオイルの香りに癒される体験もしました(ただし、香りに対する感じ方は個人差がありますので、中には、その香りをきついと感じた児童もいました)。

 自然が豊かでないと、心地の良いかおりはしません。最後に、植物を守るために自分にできることを考えたり、植物を起点とした食物連鎖で自然界が成り立っていることに思いをめぐらせたりすることの大切さについて、お話しいただきました。

海と山の交歓会【海編】 【学校行事】 2017-07-10 18:19 UP!

対面式
対面式
DVDを見ての学習
DVDを見ての学習
箱詰め作業の見学
箱詰め作業の見学
お香作り体験
お香作り体験
魚にふれる体験
魚にふれる体験
砂浜遊び
砂浜遊び

 7月7日(金)、海と山の交歓会を実施しました。今年で58回目です。7月は、一宮北小学校の5年生を淡路に招いての海編です。

 予定よりやや早めに、一宮北小の児童が引率の先生方とともに到着しました。バスが着いた時は雨でした。9時10分から体育館で対面式をしたのですが、その時にはとても激しい降り方でした。天気予報では、雨は午前で終わり15時以降は晴れでしたが、昼からの多賀の浜でのプログラムが実施できるか心配でした。

 対面式を終え、両校の5年生全員で写真撮影をした後は、薫寿堂での地域産業体験学習です。

 線香作りが一宮で盛んになった経緯などをDVDを見て学んだり、線香作りの工程や箱詰め作業の様子などを実際に見学したりしました。そして最後に、お香作り体験を全員でしました。

 薫寿堂に移動する頃には雨も止んでいましたが、昼からはさらに天気が良くなり、多賀の浜での海体験では、暑すぎるくらいでした。

 3グループに分かれて砂浜遊び・海水浴・クルージングを、ローテーションで体験しました。一宮北小の児童にとっては、昼からの海での活動は、地元では味わえない体験でとても楽しかったようです。特に漁船でのクルージングや魚の放流は、一宮小学校の児童にとってもあまり体験できない活動で、印象深いものになったようです。

 ご協力賜りました方々に、深く感謝申し上げます。

 一宮小の児童が宍粟市を訪れる山編は、10月17日(火)です。

田植え体験 【行事予定】 2017-06-27 14:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 6月26日(月)の昼から、5年生が田植えを体験しました。社会科の学習を兼ねての体験学習です。東桃川農地・水保全振興会の方々のお世話により、東桃川ふれあい館の近くの水田で田植えを行いました。

 近年、機械化が進み、農家の児童でも農作業を手伝うことが減り、ましてや昔ながらに手で植えるような体験をした児童は少ないのではないでしょうか(江井小学校では昨年度も実施していますので、江井の児童は何度か経験しています)。

 初めに、田植えの仕方について、説明していただきました。機械化が進む前、手で植えていた頃に使っていた田植定規も見せていただきました。今回は人数が多いので、定規は使わず、印を付けたロープを張って植えていきます。もち米の苗を植えます。裸足で水田に入っての田植え。初めはとまどいもあったようですが、徐々に慣れていきました。

 田植えが終わった後には、婦人部の方々が作ってくれた「バクダン」(ドーナツのようなお菓子です)などをいただき、楽しいひと時を過ごしました。10月には、稲刈り体験をさせていただく予定です。