学校だより10月号 修正とお詫び 【お知らせ】 2019-10-11 16:15 UP!

本日、学校だより10月号を各家庭あて配布しましたが、

淡路中学校新人大会の結果の 
【男子テニス部】団体の部について順位の記載漏れがありました。

【男子テニス部】団体の部 3位 でした。

ここにお詫びして、修正させていただきます。

申し訳ございませんでした。

 

わくわくオーケストラ(1年生) 【学校行事】 2019-10-10 17:55 UP!

 
 

 10/10 1年生は、わくわくオーケストラに出かけました。これは兵庫県教育委員会が芸術文化に親しむ体験活動の充実を図り、社会性や豊かな人間性など、子供たちの「生きる力」を培うために、全県下の中学1年生を対象に行っている事業です。

 8時にバスで西宮市にある兵庫県立芸術文化センターへ向け出発しましたが、渋滞に巻き込まれたため、予定より遅れて10時頃に現地に到着しました。滅多に体験できない本格的なオーケストラを、豪華な大ホールで鑑賞しました。これからも機会を見つけて生の音楽を楽しんでほしいと思います。

 約1時間の演奏会を楽しんだ後、「北野工房のまち」へ向かい、ものづくり体験をしました。コインケースの製作とお箸の絵付け体験の班に分かれて作業を開始しました。良いオリジナル作品を作ろうと、それぞれに工夫を凝らし、真剣に取り組みました。
 最高の秋晴れのもと、楽しく充実した1日を送ることができました。

そらの郷体験学習 【学校行事】 2019-10-08 18:02 UP!

地元の方々と一緒にフォトフレーム作り
地元の方々と一緒にフォトフレーム作り
すだちの収穫
すだちの収穫

 10月8日(火)2年生は「そらの郷」で体験学習をしました。本校では徳島県三好市にある「そらの郷」で、ここ数年体験活動をさせて頂いています。
 あいにくの雨となりましたが、計画したとおりに15のグループに分かれてそば打ち、うどん作り、野菜の収穫などの農山村の暮らしを体験をしました。
昼食は、それぞれの家庭で、心のこもった手作りの昼食を頂きました。
全員元気に体験を終わり、すばらしい思い出を両手いっぱい抱えて帰ってきました。
 今回の体験で、一人一人がコミュニケーションの大切さや、集団活動でのルールやマナー等の大切なことを学び、目的を達成しました。おみやげ話を楽しみに!

あかちゃん触れ合い教室
あかちゃん触れ合い教室
そらの郷校外学習結団式
そらの郷校外学習結団式

☆本日、3年生は家庭科の授業として「赤ちゃんふれあい教室(3年生)」を実施しました。実際に赤ちゃんをだっこしたり、新聞紙を使って遊んだりさせていただきました。三年生は自分の赤ちゃんの頃を思い出し、家族への感謝の念を強め、あたたか~い気持ちになっているのか、とても良い表情をしていました。

☆2年生は音楽室にて、校外学習結団式を行いました。実行委員から「学年目標を達成する機会にしよう。」との意見発表がありました。その後、校長先生より「一中生として一人一人が自覚ある行動を心がけ、すべての人にとって有意義な学習にしよう。」とのお話しがありました。学年の先生方からは、集団生活のマナーやルールの確認と、コミュニケーションの大切さについて最終確認がありました。充実した体験活動となることを願います。

教育講演会「いのちと夢のコンサート」 【学校行事】 2019-10-02 18:00 UP!

合唱作曲家 弓削田健介さんを招いての教育講演会
合唱作曲家 弓削田健介さんを招いての教育講演会
コンサートのラストは、全校生と一緒に「しあわせになあれ」を大合唱
コンサートのラストは、全校生と一緒に「しあわせになあれ」を大合唱

 本日は授業参観とPTA教育講演会を実施しました。保護者の皆様にはご多用のところ、お時間をつくってご来校いただき本当にありがとうございました。

 

 今年度の教育講演会では弓削田健介さんによるコンサートが行われました。淡路市一宮地区子育てネットワーク推進連絡協議会のご支援を頂き、一中PTAとの共催という形で実現したものです。

 

 弓削田さんは,全国を旅しながら,年間200回を超すコンサート&各地の合唱団に楽曲を提供しておられます。そこから「放浪の合唱作曲家」呼ばれることもあるそうです。

 

 本日のコンサートでは美しい曲、 歌声に聴衆の全員が魅せられました。一中生に向けて「命のメッセージ」を送っていただきました。大切に心にとどめ、決して忘れてはならないと思いました。最後に弓削田さんと全員で歌った「しあわせなあれ」は本当に感動的でした。

 

 生徒からも、「心がじわっと温かくなった。」「自然に涙が出てしまいました。」との感想がありました。弓削田 健介さん、本当にありがとうございました。

 

10月行事予定とスクールバス運行計画 【お知らせ】 2019-09-27 19:03 UP!

 10月のスクールバス運行計画と行事予定表を「関連資料」としてアップしましたのでご覧ください。

 冷房の効いた快適な環境の中でのHR。1学期までの蒸し暑さが嘘のようです。
 冷房の効いた快適な環境の中でのHR。1学期までの蒸し暑さが嘘のようです。

 92日(月)に始業式を行いました。校長先生から、「行事が多い2学期。行事をとおして成長していこう。」とのお話がありました。始業式終了後には早速、運動場で体育大会の練習が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、大会を成功させようと全員が頑張っています。

 

 また、夏季休業中に施工していた空調設備設置工事が完了しました。新学期からエアコンが使えるようになり、快適な環境ができました。生徒たちも体育大会練習後、気持ちよさそうに教室で休憩することができています。設置にあたっては、多くの方々のお世話になりました。市民の皆様のご厚意を忘れず、大切に使わせていただきます。

9月行事予定とスクールバス運行計画 【お知らせ】 2019-08-30 12:22 UP!

 9月のスクールバス運行計画と行事予定表を「関連資料」としてアップしましたのでご覧ください。

8月13~15日は学校閉庁日です 【お知らせ】 2019-08-09 12:00 UP!

 

 

 

先日ご案内しましたように813日(火)~15日(木)は、「学校閉庁日」となります。この3日間、学校は職員不在となり、部活動も行いません。学校への相談・問い合わせ及び諸手続き等についてはこの期間外にお願いします。

 

 

なお緊急の連絡は、淡路市教育委員会学校教育課(0799-64-2519)までお願いします。(期間中、一宮中学校への電話も自動的に学校教育課へ転送されます。)

 

教職員の「働き方改革の一施策」という趣旨についてご理解いただき、ご協力よろしくお願いいたします。

 

1学期終業式・ALT離任式 【学校行事】 2019-07-24 10:14 UP!

 

7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。校長からは「怪我や病気に気を付けて、充実した夏休みにしましょう。」との話がありました。ご家庭でもお子様の様子に目配りをお願いいたします。

 また、昨年度の夏からお世話になった英語科のALTであるシェーン先生の離任式が行われました。先生が8月からは別の学校に配置されることになったためです。生徒から花束を贈って別れを惜しみました。