トップへ戻る

入学式 【学校行事】 2019-04-09 16:21 UP!

いざなぎアリーナでの入学式
いざなぎアリーナでの入学式
新しいクラス
新しいクラス
 

 本校では昨日の始業式に続き、本日4月9日(火)、満開の桜のもと、入学式が行われました。今年の入学生は52名。式中の入学生紹介では、緊張しつつも大きな声で「ハイ!」と返事をしていました。素晴らしい入学生たちです。今日の気持ちを大切に、これからの中学校生活を有意義なものにしてほしいと願います。新入生の保護者の皆様、本校の教育活動にご理解ご支援をよろしくお願いいたします。

4月行事予定とスクールバス運行計画 【お知らせ】 2019-04-05 10:36 UP!

4月の行事予定とスクールバス運行計画を関連資料としてアップしましたので、ご覧ください。

大掃除 【学校行事】 2019-03-20 14:16 UP!

 
 

本日は今年度最後の大掃除!今年度お世話になった教室・校舎に、一年分の感謝をこめて、時間をかけてキレイに仕上げてくれました。校舎中どこもピカピカです。床を懸命に磨いていた生徒、排水溝にたまったゴミをていねいに掃除していた生徒。自分で考えて自ら動き、みんな一生懸命に頑張ってくれました。🎶新学期、美しくなった校舎で、新入生と共に、気持ち良く新たな学校生活が送れそうです。(^▽^)/

新入学生体験入学 【学校行事】 2019-03-14 16:41 UP!

 
 

本日(3/14)、新入学生を対象に体験入学を実施しました。 52名の参加がありました。生徒会役員のあいさつの後、中学校の先生による体験授業が行われました。今回は5人の先生が授業をされました。中学校の授業を初めて受けて、どの教室でも意欲的に参加していました。部活見学では、先輩たちの真剣に活動する姿に見入っていました 新入学生の皆さんの入学が今から楽しみです!

本日(3/11)の一斉下校のお知らせ 【お知らせ】 2019-03-11 13:52 UP!

神戸新聞NEXT等で報道されていますが、淡路市等に対し、市内の学校等に爆破物を設置し、本日の15時34分に爆破させるとしたメールが送付されました。つきましては、生徒の安全確保のため6校時終了後(15:20)に一斉下校させます。なお、スクールバスは安全確認後(15:35)に学校を出発します。帰宅後、生徒については、自宅待機をお願いします。

以上、よろしくお願いします。

 

以下は教育委員会からの通知文です。

 

 

平成31年3月11日

保護者様

淡路市教育委員会


淡路市への爆破予告メールにかかる下校指示について(緊急)


 淡路市に対し、市内の施設(小・中学校含む)に爆破物を設置したという爆破予告メールが送付されました。本日の15時34分を爆破時刻としており、市内小・中学校においては、類似の予告事象は他の自治体においても過去にありましたが、念のため、通常の下校時間を早めて下校させることとします。
 急遽の対応でありますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。


3月行事予定とスクールバス運行計画 【学校行事】 2019-02-25 16:05 UP!

 3月行事予定(スクールバス運行計画)をアップしましたのでご覧ください。

ミツ精機は何を作っているの?
ミツ精機は何を作っているの?
紙タワー作りを通して「改善活動」を体験
紙タワー作りを通して「改善活動」を体験
一宮中学校のキャッチコピーを考えよう
一宮中学校のキャッチコピーを考えよう
後期生徒総会
後期生徒総会

【プロから学ぶ創造力育成事業】

 本日、1年生を対象に県教育委員会の事業で「プロから学ぶ創造力育成事業」を実施しました。地元のミツ精機の方々を講師にお招きし、その仕事内容について教えていただいた後、ミツ精機で行っているブランド価値の創造と改善活動についてお話を聞きました。

 生徒たちは、「キャッチコピーを考えるのは難しかった。お店の陳列棚や広告などは、たくさんの人が悩んで思いを込めて作ったんだということが分かった」「紙タワー作りでは、他の班のものを参考にして、初めより20cmも記録を伸ばすことができた。改善するだけで、こんなに変わるんだということが分かった。自分の生活にも生かしたい。」などの感想を寄せていました。

 有意義な学習ができました。ミツ精機様本当にありがとうございました。

 

【後期生徒総会】

 テスト最終日の午後、後期生徒総会が開かれました。3年生にとっては最後の総会で、本部と各専門部からの活動報告がありました。また、先日の役員選挙で選出された新本部役員の任命式も行われ、新体制が誕生しました。3年生の役員の皆さん、ご苦労様でした。新役員を中心とした新しい一宮中学校生徒会にも期待したいと思います。

淡路ノリ!おいしく頂きました!! 【お知らせ】 2019-02-01 12:55 UP!

 

1月30日、一宮町漁業協同組合様淡路のノリを寄贈してくださいました。本校では、今日の給食でおいしく頂きました。地元特産のノリを子どもたちに味わってもらおうと、2014年から続けてくださっています。地場産業を知る貴重な機会となりました。

あゆみプロジェクト 道徳授業研究会 【学校行事】 2019-01-31 13:48 UP!

30日(水)、和泉市立郷荘中学校の松原弘先生にお越しいただき、道徳教育の研究会を開催しました。5校時は一年生全員を対象に道徳の授業を実施していただきました。「二枚の写真」という資料を読み、全員がしっかりと人間の魅力について考え、積極的に発表しました。そのあと、松原先生から教科化に向けた道徳授業の推進について講義をいただきました。来年度から中学校では、道徳が「特別な教科」として教科化されます。考え議論する内容への質の転換が求められています。今後とも道徳の充実・発展をめざして研修に努めていきたいと考えています。

2月行事予定とスクールバス運行計画 【学校行事】 2019-01-25 14:55 UP!

2月行事予定(スクールバス運行計画)をアップしましたのでご覧ください。