トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  連絡事項

修学旅行団からの連絡 14:00 【連絡事項】 2017-05-19 14:35 UP!

修学旅行団から連絡がありましたので、お知らせします。

 

無事予定通り、那覇空港の飛行機に搭乗しましたとのことです。

5月16日(火)3年生の給食について 【連絡事項】 2017-05-15 14:48 UP!

 

3年生保護者の皆様へ

 

いつもお世話になりありがとうございます。

明日、修学旅行前日は、1~3校時の後、

早めに給食を食べて下校となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

明日のお知らせ 【連絡事項】 2017-04-25 20:22 UP!

保護者の皆様へ

 いつもお世話になりありがとうございます。

 さて、明日26日(水)は授業参観並びにPTA総会、学年懇談会です。

 授業参観・・・13:10~

 PTA総会・・・14:10~

 学年懇談会・・・15:15~ となっております。

 

 

 ご多用のこととは思いますが、ご参加のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

警報発令により一斉下校します。 【連絡事項】 2017-04-17 15:47 UP!

本日、淡路市に15:19暴風・波浪警報が発令されました。

ついては、終学活終了後、部活動をとりやめ、一斉に下校させます。

取り急ぎ、ご案内させていただきます。

 

 

入学式 【連絡事項】 2017-04-10 18:30 UP!

校門坂の桜
校門坂の桜
新入生入場
新入生入場
式後の教室で
式後の教室で

校門坂の桜も満開となった、本日4月10日、平成29年度津名中学校の入学式を行行いました。新入生たちは、希望と不安で胸が一杯だったかもしれません。校長先生からは、「中学生になるにあたっての3つの心構え」についてお話がありました。1つめは、自分を大事にすること。2つめは友だちを大事にすること。そして、3つめは授業を大切にすること。3つの心構えを持って、実りある中学校生活を過ごして欲しいと思います。

着任式 【連絡事項】 2017-04-10 17:24 UP!

着任式

平成29年度新しく着任された職員を紹介します。

教頭 澤西勝 淡路市教育委員会より

教諭 向井久子 淡路市立岩屋中学校より

教諭 玉久保早紀 淡路市立北淡中学校より

教諭 熊倉彩乃 新採用

講師 祢宜田完治 淡路市立東浦中学校より

用務員  土井初美 淡路市立東浦中学校より

支援員 大内保積 淡路市立志筑小学校より

支援員 山口直美 淡路市立北淡小学校より

事務 山本宏江 淡路市立佐野小学校より

これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

いよいよ明日、巣立ち!卒業式 【連絡事項】 2017-03-09 14:37 UP!

 本日、AM10:30 卒業式の練習が終わりました。改まった場での礼の仕方、座り方、心の揃え方など、社会に出て求められる態度と心構えを学んでくれたことと思います。

 

 明日の卒業式は歌声があふれる立派な式典となるようにと、声を枯らすほどに練習を重ねました。卒業生は在校生に、在校生は卒業生に、精一杯の歌声を送り合い、ラストには体育館に校歌を響かせました。

 

 午後は在校生が会場準備に全力投球!2年生は体育館を整え、1年生は校舎の内外を懸命に掃除してくれています。(現在進行形)

 

 <卒業生の保護者の皆様へのお願い>

○車で起こしの際は、乗り合わせをお願いします。

○9:20、多目的ホール集合完了ですので、卒業生は9:00から9:15の間に学校に着くよう、ご配慮願います。

○式終了後(去年は12:14閉式)には校門にて花道を作り、卒業生を送ります(体育館正面側が保護者のポジションとなっています)。

○12日(日)には公立高校一般入試が控えています。花道が終わりましたら、速やかに下校するよう指導いたします。試験直前の受験勉強の総仕上げと体調管理が肝要となりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

体育館を整えて・・・。先輩に喜んでもらおう!
体育館を整えて・・・。先輩に喜んでもらおう!
校舎をピカピカにして・・・。高いところも・・・。先輩、気づいてくれるかな?
校舎をピカピカにして・・・。高いところも・・・。先輩、気づいてくれるかな?
旧・給食センターは屋根部分の取り壊しがほぼ完了しつつあります。(2月15日の写真と比較ください)
旧・給食センターは屋根部分の取り壊しがほぼ完了しつつあります。(2月15日の写真と比較ください)

SNSに関するパンフレット 【連絡事項】 2017-03-03 14:46 UP!

校門に異変(*^^*)
つつじの中からニョキッと水仙が!
校門に異変(*^^*)
つつじの中からニョキッと水仙が!
アップです。
春の陽気に誘われたのでしょうね。
アップです。
春の陽気に誘われたのでしょうね。

だんだん春めいてまいりました。

今日で3年生は中学校での授業が終わり、来週からは卒業式に向けての練習が始まります。学び舎に感謝して清掃を行う「愛校作業」も月曜日には予定されています。

 

さて、先日はSNS講習会についてお知らせしましたが、本日、

市教育委員会から啓発パンフレットが届きましたので、お知らせします。

 

配布物へのリンクからご確認下さい。

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/3003/blog/showDocumentList.do

 

卒業証書バインダとSNS(個人情報) 【連絡事項】 2017-02-23 15:11 UP!

 3月10日の卒業式までの残り登校日数は明日で11日となりました。3年生は明日までが学年末テストです。来週には最後の球技大会が予定されています。

 

 さて、去年までは卒業証書を入れるものは筒でしたが、今年度よりバインダに変更になりました。バインダの大きさはB4用紙を一回り大きくした証書が入るサイズで、淡路市教育委員会から卒業記念品として贈られます。

 

 これにつきまして、今朝の神戸新聞投稿欄「イイミミ」に次のような声が掲載されていました。

「卒業生たちはバインダの中を開いて写真を撮り、SNS(会員制交流サイト)に上げる人が多いんです。写真の証書には氏名、学校名、生年月日が・・・」

といった内容です。(少し編集しています)

 

 友だち通しで証書を開いてニッコリ!というのはいい記念ですが、アップロードしたら自分だけでなく友人の情報も出てしまいます。顔と氏名と生年月日、そして出身校名・・・。個人を特定するに充分な情報量です。

 

  学校でも生徒に指導いたしますが、ご家庭でも事前に個人情報保護について話し合いをお願いします。

平成29年2月23日朝刊(神戸新聞)
平成29年2月23日朝刊(神戸新聞)

生徒作品が恵泉保育園へ 【連絡事項】 2017-02-20 11:24 UP!

2月18日(土)、神戸新聞に掲載されました。

 

以下、記事より転載します。

 

~手作りおもちゃで遊んで~


『津名中3年生が授業の課題で取り組んだ手作りおもちゃを恵泉保育園に寄贈した。紙や木、布などを材料にアイディアを凝らした約70点。早速遊んだ園児たちは「めっちゃ楽しい」と歓声を上げた。』

 

 

園児のみなさんが喜んでくれて、なによりです!

~手作りおもちゃで遊んで~
~手作りおもちゃで遊んで~