トップへ戻る

7月4日(火)の給食について 【連絡事項】 2017-06-28 14:18 UP!

保護者の皆様へ

 

見出しのことについて、給食センターから連絡がありました。

この日のメニュー、牛丼の具材(たまねぎ)を淡路日の出農協からご寄贈いただいたとのことです。ありがとうございます。楽しみにしたいと思います。

詳しくは、「配布物」に保護者宛文書を掲載しますのでご覧ください。

 

淡路地区高等学校説明会について 【連絡事項】 2017-06-08 14:26 UP!

 

 淡路地区高等学校説明会が、今週末、島内3カ所で開催されます。

中学生とその保護者等を対象に島内にある6高校がそれぞれの特色や実情を説明します。3年生の保護者だけでなく、1・2年の保護者もご参加いただけます。

  特に申し込みの必要はありません。

また、説明会への参加地区に割り当てはありませんので、どの日のどの会場でも参加可能です。

 

①平成29年6月10日(土)サンシャインホール 

 受付 13:40~14:00

  学校説明 14:00~16:00(各校15分) 

  学校別相 16:00~16:30

 

②平成29年6月11日(日)洲本市市民交流センターVIVAHALL

 受付 9:00~ 9:15 

 学校説明 9:15~11:15(各校15分) 

   学校別相談 11:15~11:45

 

③平成29年6月11日(日)南あわじ市湊公民館大ホール

 受付 13:40~14:00

  学校説明 14:00~16:00(各校15分) 

  学校別相談 16:00~16:30

 

※案内文は「配布物一覧」(スマホ、PCからは、パソコン画面QRコードの下)にあります。日時・会場等、ご確認ください。

淡路市夏季総体について 【連絡事項】 2017-06-02 16:45 UP!

明日は、淡路市中学校夏季総合体育大会が予定されています。

3年生にとっては、最後の市総体です。各選手たちの健闘を祈ります。

各運動部の予定を下に記しますので、皆様方の応援もよろしくお願いします。

 

野球部 津名中会場

 

 

 11:00 津名中対一宮中

(4日 10:00決勝戦の予定)

 

卓球部 津名中会場

 9:15 個人戦(予選)

11:00 団体戦

13:30 個人戦(決勝トーナメント)

 

 

バスケットボール部 いざなぎアリーナ会場

 9:00 女子 津名中対東浦中

10:20 男子 津名中対一宮中

12:30 女子 決勝と3位決定戦

13:50 男子 決勝と3位決定戦

 

女子バレーボール部 北淡中会場

 9:26 第1試合(北淡中 対 岩屋中)

      第2試合(津名中 対 岩屋中)

      第3試合(北淡中 対 津名中)

 

剣道部 東浦中会場

 9:00~ 女子団体

 9:15~ 男子団体

10:00~ 2年女子個人・男子個人

11:00~ 3年女子個人

13:00~ 3年男子個人

14:40~ 3位決定戦

15:00~ 準決勝

15:10~ 決勝戦

 

柔道部 津名武道館会場

10:00~ 男子リーグ戦、女子1試合

 

男子ソフトテニス部 一宮中会場

 9:00~ 個人戦・団体戦

 

女子ソフトテニス部 岩屋中会場

 9:00~ 個人戦・団体戦

スマホ・ケータイ人権教室について 【学校行事】 2017-05-26 13:40 UP!

 
 

本日、中間テスト2日目、2時間のテストを終えました。

その後、法務局の方や人権擁護委員の方々をお迎えして

スマホ・ケータイ人権教室が開かれました。

 

NTTドコモの人人から、インターネットは便利な反面、危険な面もあるということ。

インターネットの6つの特徴をおさえること。

 ①世界中に広がっている

 ②情報が不確か

 ③情報がずっと残る

 ④不正なアクセスもある

 ⑤匿名ではない

 ⑥公共の場である

そして、被害者にならないために、トラブルに遭わないために

スマホや携帯を持つときは、責任も持ちましょうというお話がありました。

修学旅行団より’no2 【学校行事】 2017-05-19 18:02 UP!

ただいま学校に到着しました。

解団式後、解散となります。

修学旅行団より 【学校行事】 2017-05-19 17:32 UP!

ただいま明石海峡大橋を通過しました。

修学旅行3日目no.2 【学校行事】 2017-05-19 16:16 UP!

班別行動@国際通り
班別行動@国際通り
搭乗口にて@那覇空港
搭乗口にて@那覇空港
さようなら沖縄@飛行機内
さようなら沖縄@飛行機内

国際通り班別行動が終わり、那覇空港で飛行機に乗り

ただいま伊丹空港に到着しました。

 

那覇空港では名残惜しさと疲れを表情に浮かべる生徒が多かったように感じました。

飛行機内でも半分以上の生徒たちは眠ってしまいました。

 

3日目で飛行機、平和学習、民泊など生徒たちは初めての経験をたくさんすることができました。

各ご家庭でもお話をしていただければ幸いです。

 

さて、お迎えですが予定では18:40津名中学校解散予定となっていますが時間が前後する可能性がございますので

「明石海峡大橋」を渡った段階で安心ネットにてご連絡をさせていただきます。

 

ご確認をよろしくおねがいします。

 

修学旅行団からの連絡 14:00 【連絡事項】 2017-05-19 14:35 UP!

修学旅行団から連絡がありましたので、お知らせします。

 

無事予定通り、那覇空港の飛行機に搭乗しましたとのことです。

修学旅行3日目no.1 【学校行事】 2017-05-19 12:04 UP!

民泊の方達とのお別れ@ネイチャーみらい館
民泊の方達とのお別れ@ネイチャーみらい館
いざ班別行動へ@沖縄県庁前
いざ班別行動へ@沖縄県庁前
元気に班別行動@国際通り
元気に班別行動@国際通り

沖縄は今日も暑いくらいの良い天気です。

修学旅行団全員はただいま国際通り自由行動中です。

 

今日は民泊から戻り、家庭の方達に閉村式で歌を歌いました。

涙ぐんでいる生徒もおり良い体験活動ができたのではないでしょうか。

 

さて、ただいま生徒たちは国際通りでお土産を探しています。

 

最後の1日、良いおもいでを作り、修学旅行団全員揃って帰りたいと思います。

お迎えのほどよろしくおねがい申し上げます。

1年生の校外学習の様子 【学校行事】 2017-05-18 22:31 UP!

 
 
 

  1年生は昨日の自転車安全教室に続いて、今日は校外学習として五色ウェルネスパークへ出掛けました!

 

  午前中はうどん打ちの体験をしました。班のメンバーと協力して生地をこねたり踏んだりしながら、おいしいうどんを作っていきました。うどんを切るときには、太くなりすぎないように細くなりすぎないように、みんな慎重に包丁を使っていましたね。最後はみんなでおいしくいただきました!ごちそうさまでした!

 

  午後からはGOGOドームというドームを借りて、103人でのレクリエーション&スポーツ大会でした。

爆弾ゲームとNGワードというゲームを通して、クラスの友達のみならず、クラスの垣根を越えて1年生全員でゲームを楽しみ、交流を深めることができました!

スポーツ大会ではフットサル・バレー・卓球の3種目に分かれ、それぞれが思い切り体を動かすことができました!

 

  さて、4月から始まった中学校生活も1か月以上が過ぎました。忙しい日々に奮闘している子どもたちにとって、今日が少しの息抜きになってくれれば幸いです。

  今日はゆっくり疲れをとって、明日はまた元気に登校してくださいね!