トップへ戻る

修学旅行3日目(解団式) 【学校行事】 2019-05-17 19:12 UP!

解団式
解団式

修学旅行の全行程が無事に終了し、子ども達は解散しました。

 

笑顔の中にも疲れが見える子が多く見られたので、お家に帰ったらゆっくり休んでほしいです。週明けに元気な姿で出会えることを楽しみにしています。

 

 

修学旅行は子ども達にとって忘れられない思い出となったのではないでしょうか。修学旅行に向けてご協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

修学旅行3日目 【学校行事】 2019-05-17 18:07 UP!

首里城公園
首里城公園
国際通り
国際通り
神戸空港到着
神戸空港到着

修学旅行最終日です。起床、朝食、ホテル出発と時間通りに行うことができました。

①首里城公園

風は強かったですが、雨は降ることなく首里城を見学することができました。首里城内の造りや展望台からの景色、首里城周辺の城下町などを見て、たくさんの発見や感動があったのではないかと思います。

 

②国際通り

修学旅行最後の班別行動です。

昼食を食べたり、お土産や思い出の品などを買ったりして充実した時間を過ごすことができていました。班で協力して計画的に行動することで得られたものは多いのではないかと思います。

修学旅行を通して学んだことをこれからの生活にも活かして、ますます成長してくれることを期待しています。

 

 

無事に神戸空港に到着しました。

 

予定通りバスに乗り、津名中学校へと向かいます。

修学旅行2日目 【学校行事】 2019-05-16 21:13 UP!

美ら海水族館
美ら海水族館
ブセナ海中公園でのグラスボート
ブセナ海中公園でのグラスボート
琉球ガラス村でのジェルキャンドル作り
琉球ガラス村でのジェルキャンドル作り
むら咲むらでのアクアドーム作り
むら咲むらでのアクアドーム作り

昨日の疲れも感じさせない表情で朝を迎えていました。朝ごはんもしっかりと食べていて準備万端でいざ2日目です。

①美ら海水族館

雨が心配されていましたが、入館までは曇りの状態でした。水族館内ではジンベイザメやエイの餌やりの様子、プロジェクションマッピングの演出、ヒトデと触れ合う体験などをすることができました。お土産を買う時間もあり、子ども達の楽しそうな姿がたくさん見られました。

 

②班別自主研修

ブセナ海中公園、美浜アメリカンビレッジ、おきなわワールド、Kanoa、むら咲むら、琉球ガラス村など各班が様々な場所で体験や学習を行いました。前もって計画していたこともあって、どの班も顔を輝かせながらタクシーに乗り込んでいました。食べ物、自然、文化など色々な側面から沖縄を学んできてほしいと思います。

 

昼過ぎから雨が強くなり、思うように行動ができなかったと思いますが、帰ってきたときの表情が明るかったので楽しめた子が多いのではないかと思います。自分が感動したことや学んだことを周りの人たちと共有して、実りのある自主研修にしてほしいです。

 

明日は最終日です。少しでも多くの経験や学びを得て淡路島へ戻ってくれることを願っています。

修学旅行1日目(昼食〜ホテル) 【学校行事】 2019-05-15 19:49 UP!

 
 
 
 

①ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館

昼食後、ひめゆりの塔にてひめゆり学徒隊の皆さまへの黙祷を行いました。その後、ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。当時の様子をたくさんの展示物や写真、映像から学ぶことができていました。資料の内容を積極的にメモに書き留めている子ども達の姿が多く見られました。

 

②沖縄平和祈念公園・沖縄平和祈念資料館

沖縄平和祈念公園で平和集会を行い、力強い平和宣言と千羽鶴奉納とともにみんなで平和を祈念することができました。その後は、沖縄平和祈念資料館を見学しました。戦争の悲惨さや平和の尊さを改めて感じ取ってくれていたように思います。「戦争なんて嫌だ」というような意見が多くの子ども達から出ていました。

 

③ガマ体験

糸数壕に入り、戦争時の生活の過酷さを身をもって体験できたのではないかと思います。日常生活が不自由なく送れていることに感謝し、平和な世の中を次世代へと語り継いでいくという姿勢を強くもっていてほしいと思います。

 

④ホテル到着・夕食

予定通りホテルに到着し、夕食をとりました。

体験や学習でエネルギーを消費したこともあって、美味しそうに食べていました。

沖縄の郷土料理もあり、新たな発見があったのではないかと思います。

 

 

これから入浴、就寝となります。

 

しっかりと休んで2日目の活動に備えてほしいと思います。

修学旅行1日目(出発) 【学校行事】 2019-05-15 08:09 UP!

 
 
 

朝早くの集合でしたが、時間通りに出発することができました。

移動のバスでは終始楽しそうに会話していました。

 

無事に空港に到着し、これから子ども達は大きな期待を胸に沖縄へと出発します。

津名中だよりNo.4の配布について 【学校だより】 2019-05-10 17:35 UP!

本日、第4号を配布しました。

本ページ下の「配布物」を選択してください。

こちらからもご覧いただけます。

授業参観、PTA総会、学年懇談会 【学校行事】 2019-04-25 14:01 UP!

道徳の授業では、資料の主人公になりきり、自分ごととして考えを深めていくことを大切にしています。
道徳の授業では、資料の主人公になりきり、自分ごととして考えを深めていくことを大切にしています。
多目的ホールで行われたPTA総会
多目的ホールで行われたPTA総会

 保護者の皆様、24日は、あいにくの雨となりましたが、授業参観、PTA総会、学年懇談会に参加いただき、ありがとうございました。

 授業参観は、全学級で「道徳」を観て頂きました。ご承知の通り、教科化に伴い、教科書を用いて授業を行っています。学級内でお互いの考えを出し合いながら、生き方や人間についての考えを深めていく授業を目指しています。この日の教材は、1年「目標は小刻みに」、2年「いつでも・どこでも・だれとでも」、3年「山寺のびわの実」でした。

 PTA総会にもたくさん出席いただく中で、新役員や事業計画等が承認され、新しいスタートを切りました。昨年度の本部役員に対し、新会長より感謝状が贈られました。本年度も、どうぞよろしくお願いします。

 

津名中だより No.3の配布について 【学校だより】 2019-04-19 20:39 UP!

本日、第3号を配布しました。

本ページ下の「配布物」を選択してください。

こちらからもご覧いただけます。

4/24のお知らせ 【連絡事項】 2019-04-18 16:33 UP!

保護者の皆様へ

 いつもお世話になりありがとうございます。

 さて、4月24日(水)は授業参観並びにPTA総会、学年懇談会です。

 授業参観・・・13:10~

 PTA総会・・・14:10~

 学年懇談会・・・15:15~ となっております。

 

 

 ご多用のこととは思いますが、ご参加のほどよろしくお願いします。

 

津名中だより No.2の配布について 【学校だより】 2019-04-12 15:35 UP!

本日、第2号を配布しました。

本ページ下の「配布物」を選択してください。

こちらからもご覧いただけます。