トップへ戻る

卒業証書バインダとSNS(個人情報) 【連絡事項】 2017-02-23 15:11 UP!

 3月10日の卒業式までの残り登校日数は明日で11日となりました。3年生は明日までが学年末テストです。来週には最後の球技大会が予定されています。

 

 さて、去年までは卒業証書を入れるものは筒でしたが、今年度よりバインダに変更になりました。バインダの大きさはB4用紙を一回り大きくした証書が入るサイズで、淡路市教育委員会から卒業記念品として贈られます。

 

 これにつきまして、今朝の神戸新聞投稿欄「イイミミ」に次のような声が掲載されていました。

「卒業生たちはバインダの中を開いて写真を撮り、SNS(会員制交流サイト)に上げる人が多いんです。写真の証書には氏名、学校名、生年月日が・・・」

といった内容です。(少し編集しています)

 

 友だち通しで証書を開いてニッコリ!というのはいい記念ですが、アップロードしたら自分だけでなく友人の情報も出てしまいます。顔と氏名と生年月日、そして出身校名・・・。個人を特定するに充分な情報量です。

 

  学校でも生徒に指導いたしますが、ご家庭でも事前に個人情報保護について話し合いをお願いします。

平成29年2月23日朝刊(神戸新聞)
平成29年2月23日朝刊(神戸新聞)

生徒作品が恵泉保育園へ 【連絡事項】 2017-02-20 11:24 UP!

2月18日(土)、神戸新聞に掲載されました。

 

以下、記事より転載します。

 

~手作りおもちゃで遊んで~


『津名中3年生が授業の課題で取り組んだ手作りおもちゃを恵泉保育園に寄贈した。紙や木、布などを材料にアイディアを凝らした約70点。早速遊んだ園児たちは「めっちゃ楽しい」と歓声を上げた。』

 

 

園児のみなさんが喜んでくれて、なによりです!

~手作りおもちゃで遊んで~
~手作りおもちゃで遊んで~

津名町時代からの施設が1つ消えます。 【連絡事項】 2017-02-15 10:06 UP!

建物(近景)
建物(近景)
工事が始まりました。3月24日までの期間です。
工事が始まりました。3月24日までの期間です。
工事の模様。なにか寂しい気がしますね。
工事の模様。なにか寂しい気がしますね。

 現在、淡路市の学校給食は淡路市防災あんしんセンターにある淡路市立学校給食センターで作られ、淡路市の全ての小中学校に配送されています。

 

 淡路市立学校給食センターが稼働して以来、津名中学校の敷地内に旧給食センターの施設が残ったままになっていましたが、この度、取り壊しが決まり、今月13日から工事が始まりました。

 記録によりますと、津名郡広域事務組合第1調理場は、昭和42年10月16日にスタートし、平成21年3月24日に給食調理と配送を終了したそうです。中学生時代、学校のすぐそばで作られた温かい給食を食べて喜んでいた身には、とても名残惜しく感じます。

 

 工事期間は約1ヶ月で、3月24日までには完了の予定です。建屋のあったところは砕石が敷かれ、アスファルト舗装の部分はそのまま残ります。

 

 ※工事期間中は3メートルの囲いが施され、生徒は立入禁止となっています。

 

(記事配信日:平成29年2月15日)