トップへ戻る

イカの解剖!(3年生) 【学校行事】 2016-11-29 18:23 UP!

本日、3年生を対象として、サイエンス・トライやる事業(県教委)が実施されました。

 

これは、科学離れが叫ばれている中、少しでも関心を高めてもらおうと、専門家を学校に招いて本物に触れてもらおうという趣旨の事業です。

 

今日は県立人と自然の博物館から博士を招聘して授業が行われました。お招きした和田先生は、1.頭足類(イカ・タコ類)の分類および生態に関する研究
2.砂浜海岸の人為的改変が海岸生物の生息場所利用に与える影響
3.日本海沿岸および中層・深海域の生物相に関する研究

を研究されている方です。

 

和田先生は中学生の時に手にした理科資料で、オーム貝の美しさに驚き研究したくなり、やがて研究者の道に進まれたそうで、中学生にも興味関心を大切にして欲しいとお話をされていました。

 

1校時は体育館で講義。

3時間目から6時間目までは各クラスごとに実験に。

 

生のイカを前に最初は「俺、触らんし」と宣言していた生徒も、専門家からの詳しいお話を伺い、いつの間にかイカの神秘に引き込まれ、無言でハサミをもち、解剖作業に没頭していました。

 

硬いクチバシ状の歯の取り出しを皮切りに、目の中の水晶体を取り出したり、イカスミを袋から出して習字の墨との違いを確かめたりと、専門家からの要求にどんどん答えていました。

 

「本物に触れる」 これって、素晴らしい教育だと改めて実感した1日でした。

1時間目の講義。「集中してよく聞いてくれた」と講師先生。
1時間目の講義。「集中してよく聞いてくれた」と講師先生。
イカのモデル(ぬいぐるみのようなモノ)を使って体の説明。とてもわかり易い!
イカのモデル(ぬいぐるみのようなモノ)を使って体の説明。とてもわかり易い!
左手にある2つが水晶体。キラリと光っていました。
左手にある2つが水晶体。キラリと光っていました。

文化発表会アンケートは今夜まで(^^)/ 【連絡事項】 2016-11-15 13:15 UP!

女子のダンスチーム。とってもかっこよかった!
女子のダンスチーム。とってもかっこよかった!
お笑いチーム。笑わせてくれました\(^o^)/。
お笑いチーム。笑わせてくれました\(^o^)/。
男子のダンスチームです。スカートをはいていますが・・・。
男子のダンスチームです。スカートをはいていますが・・・。

○文化発表会では今年も有志が楽しいステージを繰り広げてくれました。

有志はダンスチームが2つと、お笑いが1つでした。それぞれに工夫を凝らし、ステージ上でやっている人たちの楽しさが、会場いっぱいに伝わりました。おつかれさま(^o^)

 

○本日、2年生は大阪方面へ校外学習に出かけています。朝は雨粒さえ落ちていたのに、日頃の行いが良いのか、どんどん好天になりました。きっと楽しい班別行動となっていることでしょうね。今、現地に電話を入れましたら、「暑いぐらいの天気で、各班から全員無事の連絡が本部に入った」とのことでした。16:45帰校予定です。

 

○お願い:文化発表会の感想アンケートは、本日23時55分まで!

 下記リンクに感想をお寄せください。昼現在、約30名のご意見しか届いておりませんので、

ご協力のほど、よろしくお願いします。   PC(パソコン)    モバイル(スマホ・ケータイなど)

 

文化発表会 写真シリーズ2(クイズ編) 【学校行事】 2016-11-12 17:05 UP!

何年何組でしょうか?
何年何組でしょうか?
何年何組でしょうか?
何年何組でしょうか?
何年何組でしょうか?
何年何組でしょうか?

(1)

★クイズ・QUIZ・クイズ★

わかりやすいクイズだと思いますが、お尋ねします。「それぞれ、何年何組でしょうか?」 (今回は学級合唱の写真です。でも、クイズにしたいので小さめの写真です。)

 

(2)

~~♪ 走れ タカダイ ♪~~ リンク

 兵庫県企画県民部災害対策課が今年8月に、「走れタカダイ~津波避難の歌~」(平成28年度兵庫県南海トラフ地震住民一斉避難訓練テーマソング) を制作されました。
 11 月 13 日(日)に実施する防災訓練について、広く住民に周知するとともに、日頃からの津波避難に対する意識啓発のため、テーマソングとして「走れタカダイ」を制作されたということです。

 津名中学校でも11日(金)の給食中に流して見たところ、廊下でサビを熱唱する生徒が出現しました(^o^)。 

 

(3)

■お願い■  文化発表会の感想アンケートは、15日23時55分まで!

リンクが上手くできてなかったために、投稿できないという声を伺いました。申し訳ありません。下記リンクにて再チャレンジをお願いします。

PC(パソコン) 

モバイル(スマホ・ケータイなど)

今日は大丈夫だと思います。ご協力のほど、よろしくお願いします。\(^o^)/

 

文化発表会 写真シリーズ1 【学校行事】 2016-11-11 19:18 UP!

 文化発表会から2日が経ちました。しかし、職員室では「生徒の頑張りに感動した!」「あの子があそこまで頑張ったのには涙が出た」など、余韻に浸っております。

 

 写真シリーズと題しまして、3枚ずつしかアップできませんが、お届けします。

 

 

■お願い■  文化発表会の感想アンケートは、15日23時55分までの公開です。アンケートのURLは下記のとおりです。ご協力のほど、よろしくお願いします。\(^o^)/

 

PC(パソコン) http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/3003/enquete/start.do?id=39
モバイル(スマホ・ケータイなど) http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/mobile/3003/startEnquete.do?id=39

しづかホールのホワイエは生徒の素晴らしい作品でいっぱいに飾られました。力作揃いです。
しづかホールのホワイエは生徒の素晴らしい作品でいっぱいに飾られました。力作揃いです。
ALTの先生も吹奏楽とコラボ。プロの腕前で、本物の音楽に酔いしれました。
ALTの先生も吹奏楽とコラボ。プロの腕前で、本物の音楽に酔いしれました。
ベスト・オブ・津名中は3年1組に!
ベスト・オブ・津名中は3年1組に!

■お願い■ 

昨日は多数の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

8日に案内いたしました文化発表会の感想アンケートは、登録メールアドレスを入力しないと回答できないように設定されておりました。このたび、「どなたでも回答OK」という設定に変更しましたので、コチラにご回答をいただけますよう、改めてご依頼申し上げます。
15日23時55分までの公開です。よろしくお願いします。



 

公開URL : アンケートのURLは下記のとおりです。

 

PC(パソコン) 

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/3003/enquete/start.do?id=39

モバイル(スマホ・ケータイなど) 

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/mobile/3003/startEnquete.do?id=39

 

 

公開期間 : 2016年11月10日 20時 ~ 2016年11月15日 23時55分

テーマがステージ上部に浮かび上がり、美しいステージでした。
テーマがステージ上部に浮かび上がり、美しいステージでした。
熱唱する3年生(1曲目)
熱唱する3年生(1曲目)
熱唱する3年生(2曲目)
熱唱する3年生(2曲目)

文化発表会が明日(11/9)開催されます。 【学校行事】 2016-11-08 16:18 UP!

★津名中学校文化発表会が開催されます。

★ぜひご来場の上、ご声援ください。

 

日時:平成28年11月9日 9:10~15:30

場所:淡路市立しづかホール

 

   文化発表会プログラム
      【午前の部】 

      9:10~(予定)
      ☆ クラス合唱

      (1→2→3年の順)

      ☆ 学年合唱 

      【午後の部】

      13:00~(予定)
      ☆ 文化創造部演奏

      ☆ 3年生有志発表
      ☆ 吹奏楽部演奏 
      ☆ 全校合唱 

      【展示】
      ☆ 美術部 
      ☆ 美術科 
      ☆ 合唱新聞 

 

 ★お車は乗り合わせでお願いします。

 ★写真・ビデオ撮影については演奏の妨げとならぬようご配慮願います。

 ★生徒の移動との兼ね合いがあり、作品展示は8:45よりご覧いただけますが、ホールには9:00からの入場とさせていただきます。

 ★明日は寒くなりそうです。暖かくしてお出かけください。

 

===============================

 

■お願い■ 文化発表会の感想をお寄せください。

公開期間 : 2016年11月8日 16時15分 ~ 2016年11月15日 15時45分

 

公開URL : アンケートのURLは下記のとおりです。

 

PC(パソコン) 

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/3003/enquete/start.do?id=38

モバイル(スマホ・ケータイなど) 

http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/mobile/3003/startEnquete.do?id=38

 

暴風警報発令により12:30に下校 【連絡事項】 2016-10-05 11:03 UP!

本日10時16分に淡路市に防風波浪警報が発令されました。

 

これにより津名中学校においては、3時間目で授業を打ち切り、給食を食べた後の12:30に下校をさせることに決定しましたので、お知らせします。

 

帰宅後は台風に備えて、不要不急の外出はしないようにお願いします。

本日は臨時休業に。 【連絡事項】 2016-09-20 10:13 UP!

10時の時点で淡路市に大雨・洪水・波浪警報が出ておりますので、本日は臨時休業とします。

 

明日は通常通り、水曜日の時間割で登校させてください。給食も実施します。

 

なお、登校時は安全をよく確かめ、怪我のないように注意してください。

アンケート〆切りは今夜23:59です。 【連絡事項】 2016-09-14 13:08 UP!

保護者アンケート「平成28年度体育会&夏休み作品展について」

 

 保護者の皆様のご感想をお寄せください。
■ 公開URL  ■
 ●PC用サイト●
  http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/3003/enquete/start.do?id=36
 ●モバイル用サイト●
  http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/mobil/3003/startEnquete.do?id=36

 

ご協力のほど、よろしくお願いします。

体育会 御礼 【学校行事】 2016-09-10 15:56 UP!

平成28年9月10日 無事に体育会が終了しました。

 

生徒たちの、

 大きな声

 堂々とした態度

 力いっぱいの走り

 声をからしての応援

 協力しあう姿は本当に立派でした。

保護者の皆様には多数ご来場いただき、ご声援いただいたことに感謝申し上げます。

 

さて、先にご案内しておりましたとおり、アンケートにご協力をお願いします。

下記を再掲いたします。

 

○保護者アンケート「平成28年度体育会&夏休み作品展について」

 

 保護者の皆様のご感想をお寄せください。今年はあんしんネットのアンケート機能を活用して実施しますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

  ※ご注意※ アンケートの公開は10日15:30から。〆切りは15日0時0分。
■ 公開URL  ■
 ●PC用サイト●
  http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/3003/enquete/start.do?id=36
 ●モバイル用サイト●
  http://awaji.aw-ansin.net/ansin/user/mobil/3003/startEnquete.do?id=36

 

※駐車場につきましては、可能な限り準備はいたしましたが、満車のため防災あんしんセンターに停めていただ方もありました。大変申し訳ありませんでした。ご協力に感謝いたします。