11月の行事計画及び文化発表会について 【行事予定】 2021-10-22 14:00 UP!

 

11月の行事予定をお知らせいたします。

2日(火)文化発表会

3日(水)淡路市秋季総体野球大会

5日(金)避難訓練

7日(日)淡路中学校卓球新人大会

8日(月)3年生復習テスト

8日(月)~12日(金)

2年生トライやるウィーク

10日(水)

1年生わくわくオーケストラ

11日(木)~12日(金)

3年生修学旅行

15日(月)トライやる反省会

21日(日)淡路市総合防災訓練

24日(水)~26日(金)

期末テスト

26日(金)キャリア教育講演会

 

【文化発表会について】

 本年度の文化発表会については当初無観客にて、計画を進めてまいりました。しかし、今週に入り兵庫県をはじめ、近隣地域でも新型コロナウイルス感染症に係る対応が、大きく変化いたしました。ただ10月22日以降の対応についても市教委より、校内行事での参加人数の制限や座席の間隔を広く取る等の指示がきております。合唱マニュアル等や、体育館の観覧スペースを含め検討させていただいた結果、今年度の文化発表会は以下の通り実施いたします。

 

①観覧については、3年生の保護者様のみとさせていただきます。

1家庭1名

近日中にタイムスケジュール等の詳細をお知らせいたします。

②文化発表会の模様を動画にて、タブレット端末等を利用して見ていただく予定としておりますので、1・2年の保護者様には大変申し訳ありませんが、そちらでご覧ください。

※11月の第2週にも、各学年大きな行事を控えておりますので、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、今回の対応についてご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

10月22日以降の対応について 【連絡事項】 2021-10-21 18:13 UP!

東浦中学校保護者様へ

 

緊急事態宣言解除以降の状況を踏まえ、県内に発出されていた規制等も10月21日をもって解除されることとなりましたが、今後も感染拡大に十分警戒する必要があります。その上で10月22日からの生徒の出欠席の取り扱いについて市教委より連絡がありましたのでお伝えいたします。

 

【生徒の出欠席取扱いについて】

(10月22日以降)

生徒の出欠席の取扱いについては、現在の対応を継続する

同居家族に発熱等の風邪症状(ワクチン接種後を含む)がある場合は「出席停止」といたします。

10月15日以降の部活動に関して 【連絡事項】 2021-10-14 16:00 UP!

東浦中学校保護者様へ

 

平素は学校教育活動に格別のご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。部活動に関しまして以前ご連絡させていただきました部活動に関して「10月14日までは見合わせる」の部分の今後の対応について教育委員会より指示がございましたのでご連絡いたします。

 

【部活動について】

・学校関係者以外の者(保護者・OB)の参加を認める。

・県外における活動(全国大会・近畿大会に出場する場合を除く)・合宿県外における活動及び合宿(県内を含む)は、実施先の感染状況、受入先の意向、参加人数、移動方法など実施可能であることを十分確認のうえ、感染防止対策を徹底して実施する。

 

以上、よろしくお願いいたします。

10月1日からの対応について 【連絡事項】 2021-09-30 18:13 UP!

東浦中学校保護者様へ

 

このたび「緊急事態宣言」が解除されることとなりましたが、市教委の指導を受けて、解除後も学校における感染を防ぐために厳しい対応を進めてまいります。つきましては以下のように、教育活動等をおこないますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

①教育活動について

「学校に持ち込まない。学校内に広げない」を基本に、十分な感染防止対策を実施した上でおこないます。なお、校外から大人数を呼び込むような学校行事を実施する際は、1回当たりの参加人数の制限や座席の間隔を広くとること、マスク着用、手指の消毒はもとより体調がすぐれない場合は来校を自粛していただくこと等の対応をとります。

 

②部活動について

十分な感染防止対策を実施した上で部活動(練習試合、合宿等を含む)を行います。活動日及び時間は「淡路市立中学校部活動ガイドライン」に沿ったものといたします。保護者やOBの参加については感染状況を見極めるため10月14日(木)までは見合わせる。となります。

 

③出欠等について

10月1日からも当面の間、変更はございません。9月と同じ対応を継続いたします。引き続き、本人や同居家族に発熱等の風邪症状(ワクチン接種後を含む)がある場合は「出席停止」となります。

 

④知事メッセージについて(添付ファイルあり)

知事からは「緊急事態宣言が解除されますが、新規感染者数や病床使用率は依然として『まん延防止等重点措置』並みのステージⅢの状況にあり、気を緩めず感染拡大への十分な警戒が必要」とあります。

 

⑤体育大会の観覧について

①~④までの県の方針や市教委の指導内容をもとに東浦中学校体育大会の観覧は以下のようにおこないます。

10月16日(土)

体育大会:3年生・2年生の保護者

10月14日(木)

体育大会予行:1年生の保護者

両日とも1家庭1名でお願いいたします。

 

まだまだ新型コロナウイルス感染症に対する警戒が必要な時期であり、中学校も11月修学旅行をはじめ多くの行事を予定しておりますので、感染拡大防止の観点からご理解とご協力をお願いいたします。

10月の行事予定について 【行事予定】 2021-09-28 16:33 UP!

東浦中学校保護者様へ

 

【10月の行事予定お知らせ】

4日(月)

全校集会(新ALT着任)

7日(木)

中間テスト(学・国・数)

8日(金)

中間テスト(社・英・理)

体育大会準備

14日(木)

体育大会予行

16日(土)

体育大会(要お弁当)

17日(日)

体育大会予備日

18日(月)

振替休業日

※18日と19日は給食を止めています。

19日(火)

要お弁当

23日(土)

全淡新人大会

(ソフト・男女バスケ)

淡路市新人大会(卓球)

24日(日)

全淡新人大会

(男女バスケ・剣道)

30日(土)

全淡駅伝大会

31日(日)

淡路市新人大会(剣道)

 

※体育大会の観覧については緊急事態宣言解除に伴う県方針に基づいて検討する予定です。決定次第ご連絡いたします。

 

 

 

 

緊急事態宣言の延長に伴うお知らせ 【連絡事項】 2021-08-30 17:00 UP!

東浦中学校保護者様へ

 緊急事態宣言の延長に伴う中学校の対応についての通知がまいりました。9月30日までの延長となりましたが、9月12日までの対応と大きな変更はございません。保護者の皆様には今後新たなお願いをする場合もあるかもしれませんが、取り急ぎ以下の2点についてお知らせいたします。コロナ過で東浦中学校は、教育委員会の指導の下、引き続き「兵庫県対処方針」等に基づき感染防止を徹底しながら教育活動を進めてまいりますので、ご協力とご理解をお願いいたします。

 

【部活動について】

~9月30日(木)(緊急事態宣言の終期)まで原則休止とします。ただし、全国大会・近畿大会(その予選を含む)等への参加及び参加に向けた活動に限り、次のように最小限で実施する。

・大会初日から起算して4週間前とする。

・文化祭等が最終学年にとって部活動の最終発表会となっている場合は、大会と同様に扱う。

・練習試合、合宿等宿泊を伴う活動は行わない。

 

【感染防止対策について】

 ご家庭では、毎日の健康観察を徹底し、同居家族に発熱等の風邪症状(ワクチン接種後を含む)やPCR検査を受けている場合は登校をお控えください。

 学校での普段の生活では、マスクを必ず着用する。食事中や登下校時(気温・湿度等で息苦しさを感じる場合)にマスクをはずす場合は会話を行わないようにすることを継続していきます。

以上、よろしくお願いいたします。

 なお不安な点がございましたら、学校にご相談ください。

 

7月9日大雨警報の対応について 【連絡事項】 2021-07-09 11:04 UP!

東浦中学校保護者様へ

 

本日、淡路市に大雨警報が発令されましたので、今後の対応をお知らせします。

 ①給食を早めに終えた後、

13:00ごろに下校となります。

※雨の降り方によっては、徒歩や自転車で下校の生徒は待機させる場合がございます。

 

②残念ではありますが、

本日のオープンスクールは中止となります。

 

③明日の淡路中学校夏季総体に関しては、各顧問から連絡します。

 

以上、急ではありますが、よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言解除後の教育活動等に関して 【お知らせ】 2021-06-22 12:03 UP!

東浦中学校保護者様

 

 平素は、東浦中学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、このたび、兵庫県においては「緊急事態宣言」が一部地域(神戸・阪神南・阪神北・東播磨地域・姫路市)の「まん延防止等重点措置」へと移行されることになりました。

 つきましては、中学校における当面(6月21日~)の教育活動について、下記の通り対応いたします。

①教育活動

「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本に、十分な感染防止対策をこれからも実施したうえで行います。

②部活動

【6月21日~夏季休業日前日(7月20日)】

(1)十分な感染防止対策を実施したうえで、県内のみ部活動(練習試合、合宿等を含む)を行う。なお、宿泊は、感染防止対策が確認される宿泊施設に限定する(学校は不可)

(2)活動時間は、淡路市立中学校部活動ガイドラインに沿ったものとする。平日(4日)2時間程度、土日のいずれか1日で3時間程度とする。

【夏季休業日以降(7月21日~)】

(1)十分な感染防止対策を実施したうえで、部活動を行う。なお、宿泊は、感染防止対策が確認される宿泊施設に限定する(学校は不可)

(2)活動時間は、平日・土日は3時間程度。(ただし、平日及び土日等の休業日にそれぞれ1日以上休業日を設定する)

 

 

東浦中学校保護者様

 

 このたび兵庫県では緊急事態宣言が6月20日(日)まで再延長されることとなりました。それに伴い、淡路市教育委員会より方針が示されましたのでお知らせいたします。

①教育活動

引き続き、校外から大人数を呼び込むような校内行事を自粛する。

②部活動

1、平日(4日)

・十分な感染防止対策を実施したうえで、校内のみ活動を実施する。

・練習試合、宿泊を伴う活動は実施しない。

・活動時間は2時間以内とする。

2、土日

・原則休止とする。

ただし、中体連スケジュール記載大会、中央競技団体・文化関連 盟等が主催する大会への参加、それに伴う大会初日の3週間前からの練習は可とし、土日のいずれか1日のみ、時間は3時間以内とする。

以上になりますのでよろしくお願いいたします。

 

東浦中学校保護者様

 

 平素は、本校教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、本県に出されていた緊急事態宣言が5月31日(月)まで延長となり,今後の教育活動の対応について、県より示されました。これを受けて、淡路地区中学校の部活動については、下記のように対応いたします。

【5/12~5/31の部活動】

(5/12はノークラブデー)

(1)平日(4日)

・十分な感染防止対策を実施したうえで、校内のみの活動を実施する。

・活動時間は2時間以内とする。

(2)土日

・原則休止とする。

ただし、中体連スケジュール記載大会(例:淡路市夏季総体等)、中央競技団体・文化関係連盟等が主催する大会への参加、それに伴う大会初日の3週間前からの練習(合宿等、宿泊を伴う活動は除く)は可とし、土日のいずれか1日のみ、時間は3時間以内とする。

以上になりますので、よろしくお願いいたします。