トップへ戻る

東浦中学校保護者様へ

 

平素は東浦中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて兵庫県を対象として出された非常事態宣言に伴い、教育委員会より「出席の取り扱いについて」という通知があり、本日(15日)配布させていただいています。大きく変わっていますのは、兵庫県に緊急事態宣言が出されている期間においては、「同居家族に発熱等の風邪症状がある場合」は「出席停止」とする。ということですので、必ず学校に連絡をお願いします。その他の件は以前配布した内容と同じですが、必ずご一読ください。苦しい状況がつづいておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

地震速報とともに机の下に
地震速報とともに机の下に
お・は・し・もを守りながらの移動
お・は・し・もを守りながらの移動
校長先生のお話に真剣に耳を傾け
校長先生のお話に真剣に耳を傾け
教室でDVDを見ての防災学習
教室でDVDを見ての防災学習

本日1/15(金)の3・4校時に避難訓練・防災の集いを行いました。地震発生後の火災を想定しての避難訓練はグランドの全員が4分56秒で集合完了しました。静かに整然と落ち着いた行動の賜物かと思います。最初に、阪神淡路大震災・東日本大震災で亡くなった人を偲んで黙祷を捧げ、その後校長先生から講評をしていただきました。その中で「災害はいつ起こるかわからない。まず大事なのは身の周りに危険なものがないかを落ち着いて判断すること、その上で自分の大切な命を守ること」と話されました。そして「阪神淡路大震災をみんなが教訓として学んでいくことが大事です。」と締めくくられました。生徒のみなさんの話を聞く真剣な眼差しが印象的でした。防災の集いの後、教室に戻り「震災を乗り越えて」「あの日から学びたい」というDVDを鑑賞しました。今後、想定される災害時に本日の学びが生かされることを期待します。

 

※先日1・2年生の皆様に配布いたしました「令和2年度兵庫県立津名高校中学1・2年生向け学校説明会」について津名高校から中止のお知らせが参りましたのでご連絡いたします。

1・2年生教室の空気清浄機について 【お知らせ】 2021-01-08 14:23 UP!

 

東浦中学校保護者様へ

 

 平素は東浦中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて先日ご連絡いたしました通り、本年度のPTA予算から新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、空気清浄機を購入させていただきました。本日より1・2年生の教室で使用させていただいています。始業式の最後にも購入に関するPTAの皆様方のご厚意等を生徒全員に話しました。今後も感染症対策をしっかり行い、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。また。購入に際してご尽力いただきましたPTA本部の皆様にも感謝申し上げます。

1月行事予定と年末年始の連絡体制について 【連絡事項】 2020-12-28 12:12 UP!

1月行事予定

 7日(木)3学期始業式

 8日(金)3年生中間テスト

11日(月)成人の日

15日(金)防災の集い

16日(土)剣道優勝大会

   (三原健康広場体育館)

17日(日)全淡総合卓球大会

     (本校)

18日(月)~21日(木)

      三年生三者懇談

27日(水)入学説明会

29日(金)生徒会選挙

 

年末年始連絡先

淡路市役所:0799-64-0001

※市役所職員がお電話をお受けし、学校教育課を経て学校長に連絡されます。

①学校名②保護者及び生徒氏名

③ご用件④連絡先

をお伝えください。

よろしくお願いいたします。

県知事よりの緊急要請 【連絡事項】 2020-12-25 14:22 UP!

東浦中学校保護者様へ

 

12月24日に兵庫県のコロナ対策本部会議が開催され、その会議で知事からの年末年始に関する「緊急要請」が出されました。淡路市教育委員会から市内小・中学校すべての保護者・生徒の皆さんにその内容を周知するよう通知が参りましたので、ご連絡させていただきます。

二学期のお礼とお願い 【連絡事項】 2020-12-24 10:14 UP!

東浦中学校保護者様へ

 

 平素は東浦中学校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜りありがとうございます。8月17日より始まった例年より長い2学期も、保護者様のご理解やご協力・ご配慮、そして子供たちの頑張りにより東浦中学校の教育活動・様々な取り組みが円滑にすすめられました。職員一同心より感謝申し上げます。お陰をもちまして、本日無事に終了することができました。

 また、再度のお願いになりますが、本日知事からの「年末年始感染防止緊急呼びかけ」を再配布させていただいています。連日感染症に関しましては厳しい報道もされております。3学期は、3年生にとっても進路の重要な時期になります。知事の言葉にも「皆様一人ひとりが「うつらない・うつさない」との強い思いで取り組むことが大切です。」とありますように一層のご理解・ご協力お願いいたします。

 さらに冬季休業中もご家庭で生徒の皆さんや同居家族の方の健康観察を行っていただき、万一本人・同居家族の方に新型コロナウイルス感染症疑い等の症状がある場合は速やかに中学校までご連絡ください。

お願いばかりになりますが、よろしくお願いいたします。

 

 

登下校時の送迎に関してのお願い 【連絡事項】 2020-12-18 11:01 UP!

東浦中学校保護者様へ

 

 平素は東浦中学校の教育活動に深いご理解とご協力を賜わりありがとうございます。さて、上記にある登下校時の送迎に関して、数件の苦情が学校の方に来ておりますので、以下の点をご注意ください。

①「北の街」住民駐車場入り口または住民駐車場内でのお子様の乗降はお止めください。

②「ローソン・JAのATM」裏の駐車スペースでのお子様の乗降はお止めください。

また、登校時校門坂下の道路で通勤等の車がかなりスピードを出していますので、ご注意ください。申し訳ありませんがご協力よろしくお願いいたします。

 

自己紹介をされる小林祐梨子さん!
自己紹介をされる小林祐梨子さん!
小学校から大人までの成功談・失敗談を熱く語ってくださいました!
小学校から大人までの成功談・失敗談を熱く語ってくださいました!

東浦中学校保護者様へ

 

本日、午後1時30分よりオリパラムーブメント展開事業講演会が開催されました。小林祐梨子さんをお招きし、「夢に向かって~今できること、今しかできないこと~」という演題でご講演いただきました。夢を叶えるためには【目標】を紙に書いて、その目標を実現するために何が必要かを考え実行していくことを、ご自分の人生の成功・失敗談にユーモアを交えながらお話しいただきました。これから進路に向かう3年生には特に心に響いた内容であったかと思います。

  

【12月行事予定】

1日(火)全校集会

6日(日)県中学校柔道新人大会

9日(水)PTA本部役員会

12・13日(土・日)

県中学校男子バスケット新人大会

14日~21日三者懇談

16日(水)学校評議員会

24日(木)終業式

1月7日(木)始業式

 

※昨日の兵庫県知事の記者会見でも、基本的な感染防止策(手洗い・マスクの着用・換気など)の徹底、年末を控え「できるだけ、不要不急の外出を控えてください」とのコメントがございました。今年もあと1か月わずかとなってまいりましたが、保護者の皆様におかれましては、引き続き新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

3年生修学旅行代替行事について 【行事風景】 2020-11-12 17:14 UP!

いよいよUSJ入場!心ときめく瞬間です!
いよいよUSJ入場!心ときめく瞬間です!
カメラに向かってはい!チーズ。
カメラに向かってはい!チーズ。
おやおや・・・頭に被り物?これもいい思い出です。
おやおや・・・頭に被り物?これもいい思い出です。

待ちに待った3年生修学旅行代替行事の日になりました。朝はひんやりと寒かったのですが、天候に恵まれ晴天の中での活動となりました。入場口では少し混雑も見られましたが、パーク内はそれほど多くはありません。新型コロナウイルス感染症対策を施しながら、いろいろなアトラクション等を満喫し、3年生の仲間と共に一日限定ですが大きな思い出となりました。行程も予定通りで16:00にUSJを出発しました。予定通り17:15ごろ帰校予定です。

2年生トライやるウィーク開始 【行事風景】 2020-11-11 17:11 UP!

さつまいもの重さはいくらかな?ひとつひとつ丁寧に量ります。
さつまいもの重さはいくらかな?ひとつひとつ丁寧に量ります。
働くくるま!詳細を聞くのは初めて、説明を受けるのも緊張気味です!
働くくるま!詳細を聞くのは初めて、説明を受けるのも緊張気味です!
いろんな部品を見てみよう!さあ何を作ろうか。
いろんな部品を見てみよう!さあ何を作ろうか。
うずまきひとつ・・ふたつ・・上手くできるかな。
うずまきひとつ・・ふたつ・・上手くできるかな。

2年生のトライやるウィークが、本日から実施となりました。第1日目は、各自緊張した面持ちで各事業所で職業体験に汗を流していました。今年は3日間に短縮されましたが、この日を迎えるために職業講話やマナーについて一人一人が真剣に学習を積んできました。このような状況の中受け入れてくださった事業所のみなさんのためにも、東中生として地域の中で輝き、成長してくれることを願います。