トップへ戻る

8月の行事予定 【お知らせ】 2017-07-13 13:30 UP!

 1日(火)3年進路相談

 2日(水)3年進路相談

 3日(木)3年進路相談

 4日(金)全校登校日 平和集会

       3年進路相談(予備日)

       福祉活動(ソフトボール部)

 6日(日)吹奏楽の夕べ

       PTA補導パトロール

         (ござがえ祭り) 

14日(月)PTA補導パトロール

         (東浦ふるさと夏祭り)

18日(金)福祉活動(美術部)

19日(土)PTA補導パトロール

21日(月)脇田杯予選(野球)

22日(火)淡路高校OHS

23日(水)津名高校OHS

24日(木)洲本高、洲本実高OHS

25日(金)福祉活動(剣道部)

26日(土)脇田杯決勝T(野球)

       青少年の主張淡路地区大会

 【備 考】

   9/1(金) 始業式

  9/7(木)体育大会予行

  9/9(土)体育大会 *予備日9/10(日)

  9/15(金)サイバー犯罪防止教室  

 

 

 

 

いよいよ県総体淡路地区予選! 【学校便り】 2017-07-11 11:29 UP!

 一学期も押し詰まり、期末テストも終わり、その結果も戻ってきたと思います。期末テストの取り組みはどうだったでしょうか。

 さて、日本人のスポーツ選手が世界の舞台で活躍しています。彼らは特に才能に恵まれたという人ばかりではありません。人知れず努力に努力を重ねてきた結果が出た人が大半でしょう。自分の目標に根気よく、よく考えて、たゆまぬ探求心で頑張ってきたことだと思います。

 いよいよ3年生にとっては大切で、意義深い大会が迫ってきました。気持ちを充実させ全校一心の校訓のごとくチームが一つ思いに団結し、東浦旋風を吹かせてください。

 

試合予定

野球部 15日(土) 一宮中 vs 東浦中 15:00~(洲本SCにて)

  勝てば16日(日)11:30~準決勝   14:00~決勝

 

ソフトボール部 15日(土) 青雲中 vs 東浦中 10:00~(三原中学校にて)

  勝てば16日(日)9:00~  負ければ11:00~

 

卓球部 15日(土) 9:00~ (東浦中学校にて)

  ①個人戦 ベスト8決定まで

  ②団体戦 決勝まで

  ③個人戦 決勝まで

 

バスケットボール部 15日(土) (一宮中学校にて)

  男子 13:00~ 東浦中 vs 北淡中

  女子 14:20~ 東浦中 vs 津名中

それぞれ勝てば、16日(日)

  女子 9:40~ 準決勝   13:00~ 決勝

  男子11:00~ 準決勝   14:30~ 決勝

 

剣道部 16日(日) (北淡中学校にて)

  9:00 開会式

  9:20 試合開始

 15:40 閉会式

 

7月になると長年の習性で、私もうずうずしてきます。あの手この手の思案を胸に、選手も監督も気が張りつめてきます。人生の一場面として保護者、地域の方々の心よりの応援をお願いいたします。

 

  

  

 

台風接近による今後の対応について 【お知らせ】 2017-07-04 11:52 UP!

 皆様ご承知の通り、台風3号が接近しております。今後ますます天候が悪化し、通学路周辺での災害発生等も予想されますので、本校では、給食終了後、直ちに一斉下校という判断をいたしました。12:30には放課となります。下校中は、突風や川の増水等に注意し安全に心がけ帰るように指導しておりますが、万が一、何かあった場合は、学校までご連絡ください。また、車での迎えの際は、校門坂が非常に危険ですのでくれぐれもご注意ください。帰宅後は、外へ出ず、自宅学習等に励むようお声かけください。 以上、よろしくお願いします。

学校納金7月分【引き落とし日変更】 【お知らせ】 2017-07-03 18:57 UP!

7/3心肺蘇生法講習会(2年)
岩屋分署署員7名から指導うけて
7/3心肺蘇生法講習会(2年)
岩屋分署署員7名から指導うけて
30回胸骨圧迫、2回人工呼吸
30回胸骨圧迫、2回人工呼吸

 本格的な夏を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、標記の通り、7月分の引き落とし日を当初5日とお伝えしておりましたが、都合により、勝手ながら10日(月)に変更いたします。なお再引き落とし日は、予定通り15日(土)といたします。ご了承ください。

7月の行事予定 【行事予定】 2017-06-26 13:24 UP!

 3日(月)全校集会

 5日(水)登校指導

       PTA本部役員会19:00

 7日(金)福祉活動(美術部)

 8日(土)淡路総体(野球)

 9日(日)部活休み 全島一斉清掃の日

11日(火)短縮授業開始

13日(木)学校評議委員会17:30

15日(土)淡路総体(野球、ソフト、バスケ、卓球)

16日(日)淡路総体(野球、ソフト、バスケ、剣道)

19日(水)登校指導

       大掃除

20日(木)終業式

21日(金)~夏季休業日

22日(土)県総体抽選会

       PTA補導パトロール

26日(水)~県総体

28日(金)福祉活動(女子バスケ部)

29日(土)PTA補導パトロール

       県人権教育研究大会淡路地区大会

 

※短縮授業中も給食はあります。(19日まで)

※7月の学校納金引き落とし日は、5日と15日です。

 

 

 

 

 

楠学校歯科医テレビ出演 【お知らせ】 2017-06-23 10:38 UP!

東浦中学校の学校歯科医である楠先生がテレビに出演されます。本日23日(金)午後8時よりNHKEテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」という番組に出られるとのことです。歯の悩み解決、正しい歯磨きなどのお話が聞かれそうです。お楽しみに!

本日は通常登校 【お知らせ】 2017-06-21 07:42 UP!

 昨晩から大雨が降り、現在も悪天候でありますが、午前7時時点で「淡路市」には、警報が発令されておりませんので通常登校となります。非常に悪条件の中での登校となりますので、安全面にはくれぐれも注意し、登校させるようにしてください。

 今後天気は回復の見込みですが、状況に応じて、対応が変わる場合もあります。その場合は、すぐに情報を配信いたします。よろしくお願いします。

市総体終わる 【学校便り】 2017-06-06 15:53 UP!

剣道女子団体戦 真剣で張りつめた雰囲気の中の試合です。
剣道女子団体戦 真剣で張りつめた雰囲気の中の試合です。

 この土日で開催されました淡路市中学校総体が終了いたしました。各部とも出せる力を精一杯発揮し、真剣に取り組む姿は私たちの心に響くものが十分にありました。結果は以下の通りです。

剣道部

男子 準優勝  3年個人 3位

女子 優勝   3年個人 優勝、2位

          2年個人 優勝

 

卓球部

男子 2年、3年とも優勝 

    個人戦も2,3年とも上位を独占しました。

 

バスケットボール

男子  準優勝(決勝 39-62津名中)

女子  準優勝(決勝 36-38北淡中)

 

野球  準優勝(決勝0-1)

 

 結果はともかく、接戦が多く選手はもちろん観戦の人たちも力が入りました。ソフト部も野球の応援をしてくれました。若い選手達の活躍と「全校一心」の思いに感動させられる思いでした。これから淡路夏季総体、県大会に向けて課題を克服し、本気の取組で東浦中の意気を示して欲しいと思います。

 

 

明日は市中総体です! 【学校便り】 2017-06-02 10:25 UP!

【学校便り】

 いよいよ6月になりました、かなり暑くなってきましたね。制服も来週から夏服に完全移行いたします。

 さて、中間テストの後、先週はトライやるウィークや修学旅行というビッグイベントがありました。何かと忙しい毎日ですが、今日は英検があり、明日はいよいよ3年生にとっては最後の市中総体が行われます。各部の選手達には正々堂々と力を発揮し、健闘を祈っています。皆様方の応援もよろしくお願いいたします。

(ソフトボール部は残念ながら対戦相手がいないため試合がありません。全淡大会に期待します。)

試合の予定は以下の通りです。

 

剣道部 東浦中会場

    8:45 開会式    9:00 団体戦

  11:00 個人(予選リーグ)

  13:00 3年男子個人 (予選リーグ)

  14:40 個人上位戦

  16:00 閉会式

 

野球部 津名中会場

  13:00 東浦中 vs 北淡中、岩屋中の勝者

     (4日 10:00 決勝戦の予定)

 

卓球部 津名中会場

  9:00 開会式

  9:15 個人戦(予選リーグ)

 11:00 団体戦

 13:30 個人戦(決勝トーナメント)

 試合の進行具合により、若干の時間のずれが出ることがあります。

 

バスケットボール部 一宮中会場(いざなぎアリーナ)

 9:00 女子 東浦中 vs 津名中

10:20 男子 北淡中 vs 東浦中

12:30 女子 決勝 or 三決

13:50 男子 決勝 or 三決

 

 

 

 

 

 

 

東中修学旅行(3日目)情報追加 【お知らせ】 2017-05-26 17:24 UP!

 道の駅嘉手納にて基地をのぞむ
 道の駅嘉手納にて基地をのぞむ

 遅れて写真が一枚送られてきましたので追加アップしました。班別研修の一場面です。