トップへ戻る

2017修学旅行団だより 10 【学校便り】 2017-05-19 20:16 UP!

只今、明石海峡大橋を通過中です。学校には20:40頃の到着予定です。
お迎えの車の駐車場は、運動場となっております。校内への乗り入れはご遠慮ください。
全員元気に無事帰校できそうです。ご家庭で3日間の土産話をゆっくりとお楽しみ下さい。

2017修学旅行団だより 9 【学校便り】 2017-05-19 19:37 UP!

全員無事、伊丹空港に到着しました。バス乗車に若干時間がかかりました。予定より遅れて19:35に空港をバスが発車しました。明石海峡大橋を通過したあたりでもう一度お知らせします。

2017修学旅行団だより 8 【学校便り】 2017-05-19 16:08 UP!

ANA-770便に予定通り全員搭乗しました。18:50伊丹空港着の予定です。

 

トライやる 最終日! 【学校便り】 2017-05-19 15:50 UP!

お別れ会を開いてくれました。かわいい園児からのプレゼントに感激!@育波保育園
お別れ会を開いてくれました。かわいい園児からのプレゼントに感激!@育波保育園
本にカバーをつけます。空気が入らないように気を遣います。@北淡図書室
本にカバーをつけます。空気が入らないように気を遣います。@北淡図書室
お客様を気持ちよくお迎えできるように落ち葉を拾います。@海若の宿
お客様を気持ちよくお迎えできるように落ち葉を拾います。@海若の宿

 2年生47名が地域に出て体験活動を行わせていただいた「トライやる・ウイーク」も本日で終了いたしました。今年度は14の事業所でお世話になりました。学校を離れての5日間は、地域の方々の温かさを肌で感じた貴重な時間でした。生徒は「仕事の厳しさや親の大変さを知った。」「自分の短所や長所を発見する機会になった。」と話してくれました。この事業の目的どおりに「人とふれあい」、「地域社会へ参加」し、『自分探しの旅』ができたことと思います。この活動を通して学んだことを今後の生活に活かすべく、授業や部活動に再び頑張ってくれることと思います。
 事業所の皆様、地域の皆様、5日間のご指導に心より感謝いたします。ありがとうございました。

1年生校外学習@ウェルネスパーク五色 【学校便り】 2017-05-19 15:25 UP!

うどん打ち体験の様子です。粉から練り始めます。
うどん打ち体験の様子です。粉から練り始めます。
うどんの出来上がり!「うまし!」
うどんの出来上がり!「うまし!」
「泥鬼だ!さあ、男子チーム、円陣組むぞー!」
「泥鬼だ!さあ、男子チーム、円陣組むぞー!」

本日、1年生は校外学習を実施しました。ウェルネスパーク五色「夢工房」で、うどん打ち体験です。よ~く説明を聞いて、中力粉をねり込みました。しばらく寝かせてから細く切る作業に。自分たちで作ったうどんが出来上がり早速試食!「美味しい!」という声があちこちから!午後は大縄等を使ってのレクレーション大会。晴れ渡った大空と新緑の広場でノビノビと楽しく活動できました。

(予定通りの時間に全員無事に帰校し、先ほど下校しました。)

2017修学旅行団だより 7 【学校便り】 2017-05-19 14:40 UP!

「どこでお土産買おうかなぁ?」
「どこでお土産買おうかなぁ?」
イェェェェェーーーイ!!
イェェェェェーーーイ!!

現在、修学旅行団は国際通りにて班別行動をしています。戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと、長さがほぼ1マイルであることから、『奇跡の1マイル』とも呼ばれる通りです。シークヮーサー、パイナップル、ちんすこうなど魅力的な沖縄土産店が沢山あります。生徒は熱心に買い物中です!(早い班はそろそろ県庁前に集合し始めています。)国際通りの名前のように外国から観光に来られている方も多くありました。(日頃の英語学習の成果を発揮するチャンスとばかり、What's your name?と尋ねた生徒はいないかな?)

2017修学旅行団だより 6 【学校便り】 2017-05-19 11:53 UP!

嘉手納基地...。
嘉手納基地...。
守礼の門をくぐります。
守礼の門をくぐります。
首里城に到着!
首里城に到着!

みんな元気に、道の駅かでな沖縄道首里城公園へとやってきました。嘉手納基地では米軍基地から戦闘機が約20台ほど爆音をあげて飛び立っていくところに遭遇しました。基地を抱える沖縄の人々に思いを馳せました。

2017修学旅行団だより 5 【学校便り】 2017-05-19 07:47 UP!

プロのダンスチーム顔負け!?
プロのダンスチーム顔負け!?
100%大成功!
100%大成功!
上半身裸でコント。もう登場しただけで大爆笑!!さすがです!
上半身裸でコント。もう登場しただけで大爆笑!!さすがです!

写真は二日目の夜のスタンツ大会です。第二日曜日に集まって練習したグループも多くあったそうで、かなり気合いが入ってました。ダンスありコントありで、見事に仕上がった出し物。みんな大爆笑!思い出深い夜になりました。

本日も快晴の沖縄です!予想気温は27度となっています。全員元気に朝を迎えて、間もなく朝食です。いよいよ最終日!素晴らしい思い出を更に重ね、互いの絆が一層深まりますようにと願います。

2年生トライやる4日目! 頑張ってます! 【学校便り】 2017-05-18 18:52 UP!

一緒に砂遊び!「何作ろうか?」
一緒に砂遊び!「何作ろうか?」
幻の絶品!「トマトゼリー」即日完売しました。
幻の絶品!「トマトゼリー」即日完売しました。
ぶどうの手入れは地道な作業です。忍耐力が身に付きます。
ぶどうの手入れは地道な作業です。忍耐力が身に付きます。

早くもあと2日となりました。地域の方々にお世話になり、仕事もはかどり始めました!生徒の口々から「楽しい!面白い!」という意見が聞かれます。明日はいよいよ最終日です。

2017修学旅行団だより 4 【学校便り】 2017-05-18 18:30 UP!

個性豊かなシーサーができあがりました!
個性豊かなシーサーができあがりました!
ジンベイザメ@美ら海水族館
ジンベイザメ@美ら海水族館
沖縄の歴史ロマンを満喫!
沖縄の歴史ロマンを満喫!

☆快晴☆の天気に恵まれた2日目。ニライカナイ文化体験漆喰シーサー作り と、沖縄本島班別行動とを終えて全員無事ホテルに到着しました。悠久の歴史を持つ沖縄文化と独自の自然に触れた2日目でした。夕食後はスタンツ大会の予定です。生徒会長を始め芸達者がそろっています。100%盛り上がることでしょう。楽しみです!(次回のお知らせは翌朝ホテル出発後を予定しています。)