トップへ戻る

平和集会を行いました 【学校便り】 2018-08-07 09:01 UP!

校長先生の合図で黙とう
校長先生の合図で黙とう
平和学習の成果発表
平和学習の成果発表
3年生代表の「平和アピール」
3年生代表の「平和アピール」

8月6日(月)は全校登校日、戦争で亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りし、平和集会を行いました。3年生が、積み重ねてきた平和学習の成果と、被爆地「ナガサキ」本物の資料に触れた体験を発表してくれました。最後は3年生代表の平和アピールです。全校生の前で、平和な世界を築き、守っていく決意を力強く誓ってくれました。夏休みの一日、全校生が平和について考える。統合前から続く北淡中学校の伝統です。

9月のおもな行事 【お知らせ】 2018-08-06 10:10 UP!

3日(月) 2学期始業式

6日(木) 体育大会予行

8日(土) 体育大会 ※予備日(9日)

10日(月) 振替休業日

11日(火) 給食なし(弁当)

15日(土) 淡路市中学校秋季総合体育大会

17日(月) 敬老の日

18日(火) PTA役員会

21日(金) 3年生保育実習 サイバー犯罪防止教室

24日(月) 振替休日

25日(火) キャリア教育講演会

28日(金) 1年生わくわくオーケストラ教室

29日(土) 淡路中学校新人大会(野球)

30日(日) 淡路中学校新人大会(野球)

 

うどんをこねています
うどんをこねています
切るのは難しかったです
切るのは難しかったです
いただきまーす
いただきまーす

8月2日(木)、障がい者地域生活拠点「ぽれぽれ」で、なかよし交流会が開催されました。北淡地域の小・中学校の特別支援学級に通っている子ども達と担任の先生、保護者、ぽれぽれのメンバーさんが、うどん作りで交流しました。みんなで楽しくお話ししながら、がんばってうどんを打ちました。同じ太さに切るところは難しかったですが、できたうどんは最高においしかったです

1学期が終了しました 【学校便り】 2018-07-20 14:29 UP!

校長先生のお話です
校長先生のお話です
お巡りさんのお話です
お巡りさんのお話です
保健体育委員会の発表です
保健体育委員会の発表です

7月20日(金)、1学期の終業式を行いました。「多くの出来事があった1学期、皆さんは大きく成長しました」と、校長先生からもねぎらいの言葉がかけられました。終業式の後、淡路警察署生活安全課のお巡りさんを招き、夏休みの生活についてお話をしていただきました。生徒たちも真剣な眼差しで聞いていました。最後は保健体育委員会の発表です。生活アンケートを分析し、全校生の就寝時刻が遅いという問題を提起してくれました。また、就寝時刻が遅い人ほど、ネットをしている時間が長いこともわかりました。夏休みは規則正しい生活を心がけ、安全に過ごしてほしいと思います。2学期の始業式では、元気な笑顔に出会えることを期待しています

 
 
 

私たち吹奏楽部は、先月23日に開催された3000人の吹奏楽に参加しました。私たちは淡路地区合同バンドのモットーである「しんどい目をしなければ本当の楽しみは味わえない」という言葉を胸に、暑くてきつい練習に励んできました。本番では、しんどい目をしてきたからこその達成感と感動を味わうことができました。その経験を通してみんなの気持ちを一つにし、音にする大変さとそれができた時の喜び、また、仲間と協力し合うことの大切さを学びました。3000人が終わり、今は夏のコンクールに向けての練習に移っています。このコンクールは、1年生にとって初めての舞台、3年生にとっては最後の大きな大会なので、今まで以上に気合を入れ、また、3000人で学んだことを生かし、コンクールに臨みたいと思います。今年こそ金賞をとれるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

浴衣を着てみよう(2年生) 【学校便り】 2018-07-19 15:06 UP!

説明をしっかり聞いて
説明をしっかり聞いて
自分で着てみました
自分で着てみました
学校の中を歩いてみました
学校の中を歩いてみました
片付けも難しかったです
片付けも難しかったです
2年1組
2年1組
2年2組
2年2組

7月17日(火)・18日(水)、2年生が家庭科の授業「和服の文化に触れよう」で、地域の方6名を講師に、浴衣の着付け体験を行いました。帯の結び方に悪戦苦闘していましたが、上手く結べて満足そうでした。着終わった後、校舎の中を歩き、洋服との動きやすさの違いなども体験しました。多くの生徒が「自分で着れるようになりました」「また着てみたい」と笑顔で報告してくれました。地域の方のやさしさと、和服の文化に触れ、楽しい時間を過ごせました。ご来校いただいた講師の皆様に改めて感謝申し上げます。

 
 
 

私たち女子バスケットボール部は、全淡大会優勝を目標に、日々の練習を頑張っています。1・2・3年生みんな仲が良いので、この団結力で試合に勝っていきたいと思います。良い時の波と悪い時の波が激しいので、本番ではその波をなくし、集中力を高め、気合を入れ、悔いのない試合をしたいと思います。試合の時は声を出し、日々の練習の成果を発揮したいと思います。応援よろしくお願いします。

全力で試合に挑みます(男子バスケ部) 【学校便り】 2018-07-05 09:04 UP!

 
 
 

僕たちのチームは、今週の全淡大会で勝ち、県大会に出場することを目標に、15人が力を合わせ練習を積み重ねてきました。目標を達成するために、ミスを減らすことや、リバウンドを相手に取らせないようにしようと努力しています。僕たちは、今まで県大会に出場したことがありません。負けた悔しさをたくさん味わってきました。その悔しさを力に変え、今まで積み重ねてきたことを発揮し、全力で試合に挑みます。応援よろしくお願いします。

 
 
 

僕たち剣道部は、全淡大会優勝を目標に、毎日8人で稽古に励んでいます。剣道は5人しか試合に出ることが出来ませんが、全員が試合に出ているつもりでしっかり応援しています。なので、僕たちは常に8人で戦っています。僕たちは、市の剣道大会でとても悔しい思いをしました。しかし、いつまでも悔しがっていてはダメなので、この悔しい気持ちをのりこえて、全淡大会、みんなで笑って勝てるよう、後1週間しっかり稽古に励みます。応援よろしくお願いします。

 
 
 

僕たち男子バレーボール部は、全淡大会優勝を目標に21人で日々練習に励んできました。去年の夏、僕たちの代にかわった頃はチームワークが悪く、まとまりがありませんでした。そんな僕たちも、たくさんの人の支えがあり、今ではチームが1つになってバレーを楽しむことができるようになりました。全淡大会は4回あり、そのうち3回は1勝もできずに終わってしまいました。最後の全淡大会まで1週間、この大会は僕たちが勝って県大会に出場する最後のチャンスです。総体まで一生懸命練習したいです。そして、総体ではチームが1つになって納得のいく試合をします。応援よろしくお願いします。