トップへ戻る

野球部が全国大会に出場します 【学校便り】 2019-08-09 15:47 UP!

激励のことば
激励のことば
決意のことば
決意のことば
がんばれ野球部!
がんばれ野球部!

野球部が第36回全日本少年軟式野球大会(8/12~15 横浜スタジアム)に出場します。8月6日(火)に壮行会を行いました。校長先生が「これまで頑張ってきた自分たちの力を信じ、悔いのないよう戦ってください。」と激励すると、キャプテンが「応援していただいた方々への感謝を胸に、この最高の仲間と全力でプレーしてきます。」と決意を述べました。最後は吹奏楽部の伴奏で校歌を歌い、野球部の健闘を全校生で応援しました。

平和集会を開きました 【学校便り】 2019-08-09 10:58 UP!

沖縄での体験を発表しました
沖縄での体験を発表しました
全校生が平和について考えました
全校生が平和について考えました
3年生代表による平和宣言です
3年生代表による平和宣言です

8月6日(火)、本校では毎年この日に平和集会を行っています。戦争で亡くなられたすべての方々のご冥福をお祈りし、3年生が平和学習の成果と、修学旅行で訪れた沖縄での体験を発表しました。最後は3年生代表の平和宣言です。全校生の前で、命を大切にすること、今を精一杯生きること、平和の尊さを語り継ぐこと、戦争反対の心を行動で示すことを誓いました。夏休みの一日、全校生が平和について考えました。

全員が心を合わせて演奏します 【学校便り】 2019-07-24 15:42 UP!

 
 
 

私たち吹奏楽部は、7月28日の夏のコンクールに向けて、日々練習を積み重ねています。去年の銀賞という悔しい経験を生かし、悪かったところを反省し、改善できるよう努力しています。これまで先輩方が教えてくださったことを取り入れ、より良くするためにはどうすればいいかを全員で考え、日々少しずつでも前進していけるよう練習しています。そのために、自分の中に限界を作らず、どこまでも前進していけるよう頑張っています。全員が心を合わせて、聞いている人を感動させられるよう一致団結して演奏します。部員全員が今までの努力を充分に発揮し、悔いなく笑顔で終われるようなコンクールにしたいです。

薬物乱用防止教室がありました 【学校便り】 2019-07-23 13:14 UP!

自分を大切に!と語るお巡りさん
自分を大切に!と語るお巡りさん
ビデオを見てしっかり考えました
ビデオを見てしっかり考えました

7月19日(金)、淡路警察署生活安全課のお巡りさんを講師に招き、薬物乱用防止教室を開きました。お巡りさんのお話の後、「大麻」の使用と被害についてビデオを見て考えました。ちょっとした気のゆるみが人生を大きく狂わせる。お巡りさんは「きっぱりと断る勇気が大切」だと話されていました。また、夏休みは多くの方が淡路島を訪れます。事件や事故に巻き込まれることのないよう、北中生としての自覚を持って生活してほしいと思います。

1学期が終わりました 【学校便り】 2019-07-23 13:13 UP!

よく頑張った1学期でした
よく頑張った1学期でした
校長先生のお話です
校長先生のお話です
すばらしい校歌が響きました
すばらしい校歌が響きました

7月19日(金)は1学期の終業式でした。先生と生徒の信頼関係が深まり、子ども達が活躍し、笑顔が輝く1学期でした。さて、いよいよ夏休みに入り、子ども達もご家庭で過ごす時間が増えます。ご家庭では、子ども達の頑張りを是非ほめてあげてください。そして、保護者の皆様が歩んでこられた道を子ども達に語ってあげてください。これからの生き方を考え、子ども達に生きる勇気を与える。そんな夏休みが過ごせるよう、ご支援をお願いいたします。

8月のおもな行事 【お知らせ】 2019-07-18 18:07 UP!

1日(木) 3年生三者懇談会

2日(金) 3年生三者懇談会

5日(月) 3年生三者懇談会

6日(火) 全校登校日 平和学習 野球部壮行会

10日(土) 北淡夕涼み会(吹奏楽部出演)

11日(日) 山の日

12日(月) 振替休日 野球部全国大会

13日(火) 学校閉庁日 野球部全国大会

14日(水) 学校閉庁日 野球部全国大会

15日(木) 学校閉庁日 野球部全国大会

18日(日) PTA校内清掃活動

19日(月) 8月18日の振替休業日

28日(水) 淡路市人権学習交流会

 

コミュニケーションについて考えました 【学校便り】 2019-07-18 18:07 UP!

発表を聞いてみんなで考えました
発表を聞いてみんなで考えました
動画が分かりやすかったです
動画が分かりやすかったです
アンケートの集計結果を発表
アンケートの集計結果を発表

7月8日(月)、体育・保健委員会がコミュニケーションの取り方について発表しました。友達に対してつい言いすぎてしまったり自分の気持ちがうまく伝えられなくて残念な思いをしたりすることがある、という北中の課題を解決するにはどうすればよいか考えました。発表では、コミュニケーションの取り方を、「ジャイアン タイプ」「のび太君 タイプ」「しずかちゃん タイプ」の3つに分け、それぞれを動画(体育・保健委員によるロールプレイ劇)で説明しました。とても分かりやすく、全員が納得していました。自分も相手も大切にした気持ちの伝え方を一人ひとりが心がけ、みんなが気持ちよく生活できる北中になるといいですね。保健・体育委員の皆さん、ありがとう。

PTA親睦研修がありました 【学校便り】 2019-07-16 13:42 UP!

前半のヨガ、気持ち良かったです
前半のヨガ、気持ち良かったです
講師の林先生です
講師の林先生です
後半のピラティス、ついていけないよ~
後半のピラティス、ついていけないよ~
最後にリラックス
最後にリラックス
お礼の花束贈呈
お礼の花束贈呈
参加者全員で記念撮影
参加者全員で記念撮影

7月4日(木)、PTA研修・進路委員会が主催する親睦研修がありました。南あわじ市在住の林光(はやし ひかる)先生を講師にお招きし、「美ヨガ&ピラティス」を体験しました。前半はヨガの動きを取り入れたゆったりした運動でしたが、後半でピラティスが中心になると表情が一変、フーフー言いながらも頑張っていました。参加した生徒は「〇〇部、体が硬いよ」と言われながらも楽しそうに体を動かしていました。「楽しい時間ありがとうございました。」「体幹を鍛える事。今日教えて頂いたことを続けていきたいです。」などの感想をいただきました。講師の林先生、本当にありがとうございました。主催者としては、皆様の筋肉痛を心配しております。

歯科講義がありました 【学校便り】 2019-07-16 13:42 UP!

虫歯のできるしくみが良く分かりました
虫歯のできるしくみが良く分かりました
真剣に聞いています
真剣に聞いています
新開先生ありがとうございました
新開先生ありがとうございました

本校生徒の課題として口腔内の健康状態が悪いことがあげられます。今回の歯科健診でも9割の生徒に治療勧告を出しました。学校歯科医の新開先生が心配され、6月28日(金)に歯科講義をしてくださることになりました。講師の新開善文(しんがい よしふみ)先生の説明を聞いて、「全体にプラークがついているので、もっとていねいに歯磨きをしたいと思いました。前歯の歯ならびが悪いので、糸ようじやフロスも使って歯ぐきの境目をみがきたいです。」と、子ども達も決意したようです。また、新開先生には全校生の口腔写真も撮影していただき、子ども達も自分の口腔内の様子にとても驚いていました。これを機会に、ご家庭でも歯磨き指導をお願いします。

チーム全員の心を繋ぎプレーします 【学校便り】 2019-07-13 09:04 UP!

 
 
 

男子バレーボール部は、全淡優勝を目指し20人で日々練習に励んできました。バレーボールはコートに6人しか入れませんが、新人大会で6人だけでは勝てないことを痛感しました。だから、チーム全員で戦い、最後まであきらめずボールを繋ぐことをテーマにしてきました。一度、廃部の危機もありましたが、地域の方々や保護者、他のチームの仲間、先生方の支えで部活を続けられています。応援したくださったすべての方々の期待に応えられるように、最後まであきらめずがんばります。横断幕の「一球入魂」と「心を繋ぐ」のように、喜び、もがいて一球一球を大切にしていきたいです。そして、最後はチーム全員が悔し涙ではなく、嬉し涙で終われるようにしたいです。応援よろしくお願いします。