トップへ戻る

最後の大会に向けがんばっています Part3 【学校便り】 2020-08-07 08:44 UP!

 
 
 
 
 
 

最後は、剣道部野球部のキャプテンのインタビューです。

 

剣道部

中学校生活の最後なので勝ちたい気持ちもあるし、3年間お世話になってきた先生方に感謝して、教えてもらったことを実践できるよう残りの稽古をがんばりたいです。最後は勝って笑って、後輩に伝統を引き継ぎついで終わりたいと思っています。応援よろしくお願いします。

 

野球部

短い練習期間しかなかったですが、精一杯練習に取り組んできた姿勢は他のチームには負けません。暑い中の試合になるので、キャプテンとしてチームが集中できるよう声をかけていきたいです。最後の大会は、チーム一丸となって優勝を勝ち取りたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

最後の大会に向けがんばっています Part2 【学校便り】 2020-08-06 12:52 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は男子バスケットボール部女子バレーボール部のキャプテンにインタビューしました。

 

男子バスケットボール部

先輩が残してくれた「最後まであきらめず一生懸命プレーする」伝統を後輩に引継ぎ、今まで積み重ねてきた練習の成果をすべて発揮し、優勝目指してがんばります。北中生としての自覚をもって礼儀正しく、チーム一丸となってプレーしますので、応援よろしくお願いします。

 

【女子バレーボール部】

ねばり強いバレー」を目標に、今まで練習で取り組んできたこと生かして、1点でも多くとれるようにがんばります。みんなが後悔せず楽しくプレーできるよう、チームが一致団結してがんばりますので、応援よろしくお願いします。

3年生交流大会の日程 【お知らせ】 2020-08-05 16:12 UP!

淡路地区各市中学校総合体育大会ならびに3年生交流大会が、以下の日程で開催されます。大会に向けて子ども達は一生懸命練習に励んできました。ご声援よろしくお願いします。

時間 対戦相手 会場
8月8日(土) 野球部 9:00 東浦中 津名中学校
8/9(日)9:30決勝戦(会場未定)
女子バレー 10:00 津名中 北淡中学校
女子バスケ 8:40 一宮中 いざなぎアリーナ
11:00 決勝戦
8月9日(日) 男子バレー 10:30 五色中 南あわじ市文化体育館
11:40 西淡中
男子バスケ 8:40 東浦中 いざなぎアリーナ
11:00 決勝戦
剣道部

9:15 

津名中 北淡中学校

9:30頃

東浦中

10:30

個人戦

各競技・会場で決められております感染症対策にご協力をお願いします

最後の大会に向けがんばっています Part1 【学校便り】 2020-08-03 17:42 UP!

 
 
 
 
 
 

最後の大会に向けがんばっている運動部のキャプテンにインタビューしました。

 

男子バレーボール部

県大会はなくなったけど、最後は悔いの無いよう、本気で、勢いに乗って全員で勝てるようにがんばります。優勝するので、応援よろしくお願いします。

 

女子バスケットボール部

今まで悔しい思いをしてきたことをバネに、最後の大会は自分達らしくしっかり戦って勝ちたいです。プレー中は基本を大切に、みんなで盛り上げて楽しく終わりたいです。応援よろしくお願いします。

簡易給食が実施されます 【お知らせ】 2020-07-28 12:00 UP!

8月3日(月)
8月3日(月)
8月4日(火)
8月4日(火)
8月5日(水)
8月5日(水)
8月19日(水)
8月19日(水)
8月21日(金)
8月21日(金)

8月3日(月)から6日(木)、8月19日(水)から21日(金)の期間、簡易給食が実施されます。初めての簡易給食ですので、いくつかの献立例をお知らせします。

なお、この期間中も午後は部活動があります。写真をご参考に、お子様に応じた補助食のご準備をお願いいたします。なお、1食あたりのカロリーは普段の給食と同程度です

 

※献立は変更される場合があります。

8月のおもな行事 【お知らせ】 2020-07-15 15:23 UP!

3日(月)~6日(金) 短縮授業(簡易給食)

7日(金) 平和集会 1学期終業式

8日(土) 淡路市夏季総体

9日(日) 淡路市夏季総体 3市総体(男バレ)

10日(月) 山の日

12日(水)~14日(金) 学校閉庁

18日(火) 2学期始業式

19日(水)~21日(金) 3年生三者懇談 短縮授業(簡易給食)

24日(月)~26日(水) 3年生三者懇談 給食なし

 

※夏季休業日 8日(土)~17日(月)

初めての中間テスト 【学校便り】 2020-06-30 12:12 UP!

1年1組
1年1組
1年2組
1年2組
2年1組
2年1組
3年1組
3年1組
3年2組
3年2組

6月29日(月)・30日(火)、中間テストを実施しました。1年生にとって、中学入学後初めての定期テストです。空気が張りつめた教室に、筆記用具の音が心地よく響いていました。テストを終えた1年生は、「緊張しました。難しかったです。」「小学校と比べてテスト範囲が広く、どうやって勉強したらよいか分からなかった。」などの感想を聞かせてくれました。中には「休みの日は6時間、平日も4時間くらい勉強しました。あまり緊張しなかったです。」と答えてくれた子もいて、しっかりした準備の大切さに改めて気づきました。

7月のおもな行事 【お知らせ】 2020-06-23 08:27 UP!

6日(月) 全校朝礼

13日(月) PTA役員会

20日(月)~22日(水) 期末テスト

31日(金) 学校評議員会

 

※1学期終業式は8月7日(金)です

※夏季休業日は8月8日(土)~17日(月)です

※2学期始業式は8月18日(火)です

部活動が再開しました Part2 【学校便り】 2020-06-09 18:21 UP!

美術部
美術部
女子バスケ部
女子バスケ部
吹奏楽部
吹奏楽部
野球部
野球部

昨日配信させていただいたトピックスの続きになります。今日は、美術部・女子バスケ部・吹奏楽部・野球部の部長・キャプテンのインタビューを掲載します。

 

美術部

久しぶりなので感覚が取りもどせるか不安なのと、絵画コンクールが中止されたのがショックですが、3年生最後の作品が描けてうれしいです。これからは、楽しむ時間と集中する時間のメリハリをつけて活動したいですし、できたら共同作品もつくりたいです。

 

女子バスケ部

春休みから今まで、みんなと一緒にバスケがしたかったですし、県総体もなくなったけど、引退するまでの期間、チームメイトとの時間を大切にしたいきたいです。これからも後悔しないよう、自分たちが今できることを一生懸命がんばっていきます。

 

吹奏楽部

めっちゃうれしいです。部活が始まるのを楽しみにしていました。1年生が入ることもそうですが、家では無理な合奏をみんなとできることがうれしいです。みんなが吹奏楽部で良かったと思えるよう、礼儀正しく「北中の吹奏楽部はすごいな」と言われるようがんばっていきたいです。

 

野球部

長い間、このグラウンドでみんなと野球ができなくてストレスもたまりましたが、1年生も入部して、これから一緒に野球ができるのがうれしいです。後輩に北中野球部の伝統を引き継いでほしいという思いを込めて、3年生全員で残り少ない時間を悔いのないようにがんばっていきたいです。

部活動が再開しました Part1 【学校便り】 2020-06-08 17:51 UP!

剣道部
剣道部
女子バレー部
女子バレー部
男子バスケ部
男子バスケ部
男子バレー部
男子バレー部

6月8日(月)から部活動が再開しました。合わせて1年生の体験入部も始まっています。感染症対策として、体育館は時間を区切ってローテーションで使用し、各部とも工夫した練習内容で活動しています。

平日3日間(休日はお休み)の活動ですが、子ども達は本当にうれしそうに活動していました。最後に、各部のキャプテンのインタビューを掲載しておきます。なお、野球部・女子バスケ部・吹奏楽部・美術部の活動については、後日お知らせします。

 

剣道部

数か月間の休みは、最後の学年として正直大きかったです。でも、今は部活動が始まってうれしいです。これからの目標は、3年生として、伝統をうまく2年生に引き継げるようにしていきたいです。

 

女子バレー部

久しぶりに部活ができてうれしいけど、動けるかどうか心配です。私たちは、市内でまだ1勝もしていません。これからは1勝を目指して、みんなと頑張って練習していきたいです。

 

男子バスケ部

ずっと部活ができなくてウズウズしていました。全淡準優勝の悔しさから、チームのダメなところに気付いて練習していたので、部活が再開してうれしいです。誰からも応援されるチームが目標なので、学校生活も含めて認められるよう頑張ります。

 

男子バレー部

久しぶりにみんな集まってバレーをできることが本当にうれしいです。もうすぐ僕たちは引退するけど、高校でもバレーをしたいので、毎日の練習を頑張りながら後輩にもバレーを教えていきたいです。