トップへ戻る

 先日よりインフルエンザの感染が広まり、本日2年生では発熱等による欠席が多数発生しました。さらなる感染拡大が懸念されますので、校医と相談のうえ授業を切り上げ、一斉早退とさせていただきます。
 また、明日から2日間は学年閉鎖措置をとることとしました。
 つきましては、下記のことにご協力いただき、健康回復に努められますようお願い申し上げます。

 

                                                     記

 

1.下校の指示後は、寄り道せずまっすぐ帰宅してください。

2.家で温かくして、安静に過ごしてください。
     2/16(金)の登校までは、友人と遊ぶなどの接触はくれぐれもないようにしてください。

3.部活動はありません。

  したがって、学校にいる時間帯は、絶対に外出しないでください。
  その後も、極力外出は避けてください。

4.2/14(水)、15(木)は学年閉鎖になります。

 ・十分休養して、2/16(金)には、平常通り登校してください。
 ・発熱等風邪の症状のある人は、くれぐれも無理をしないようにしてください。
 ・なお、体調不良の人は、必ずかかりつけの医師に受診し、指導を受けてください。
 ・欠席をする場合は、学校へ連絡するとともに、必ず医師に受診しインフルエンザか
  どうか確認してください。

(尚、仁井、生田方面2年生用の本日の下校にはスクールバスを増便し対応させていただきます。1・3年生については変更ありません。)

「戦争を体験した私が伝えたいこと」 【学校便り】 2018-02-05 16:47 UP!

 
 

  本日5日、5・6時間目に2年生を対象に平和学習の講演会を実施しました。講師として、兵庫県原爆被害団体協議会の貞清百合子さんらがご来校くださり、原子爆弾が投下された当時の広島の様子をわかりやすくお話してくださいました。 

  参加した生徒たちの真剣な眼差しと息をのむように聞き入る姿から、戦争の恐ろしさや被爆された方の思いをこれまで以上に実感している様子が見て取れました。

  今日の講演会を通し、これからの生き方について、そして、戦争を知らない自分たちにだからこそできることを改めて考えることができたのではないかと思います。

 
 
 

 「皆さ~ん!今日は協力して長~い巻き寿司を作りましょう!」

本日1月18日(木)、1年生は福祉体験学習として障がい者地域生活拠点『ぽれぽれ』を訪問し、入所者の方々と共に巻き寿司作り体験をさせていただきました。

 事前に『ぽれぽれ』の方々により、沢山の具をご準備いただきました。大変な量でしたのでさぞかし大変だったろうと思います。手順の説明を聞き、全員が横一列に並んで作業開始です。海苔を広げて酢飯をのせ、具材を並べて、簾で巻きます。1年生とぽれぽれの皆さんとが心を一つにして取り組みました。完成時には大きな歓声と拍手が沸き起こりました。感動と達成感でいっぱい!皆で協力して作って食べる味は格別でした!心まであったかくなる味でした。

(毎日新聞と産経新聞の方が取材に来られていました。明日の朝刊が楽しみです!)

1.17 防災訓練 【学校便り】 2018-01-17 16:05 UP!

 
 

阪神淡路大震災から23年となる本日、『防災訓練』を実施しました。

5校時に地震による火事が学校内で発生したという想定で、淡路広域消防の皆様のご協力を頂き、実際に煙が火元から出るという状況で訓練を行いました。生徒たちはハンカチを口に当て姿勢を低くして非難しました。その後、淡路広域消防の方から「自分の命は自分で守ろう。どこで災害に遭遇するかわからない。常に万一に備えるように。」とのお話を頂きました。ご家庭でも災害時の対応について話し合いをお願いします。

 

(「書き損じハガキ集め」にご協力下さい。平成31年度に兵庫県で開催されるPTA全国研究大会に向けて取り組んでいます。よろしくお願いします。)

 

防災学習&福祉学習 【学校便り】 2018-01-15 15:40 UP!

 
 

 1月17日で阪神淡路大震災23年を迎えます。必ず近い将来、南海・東南海地震が起こるといわれています。そこで震災に学ぶ防災学習ということで、12年生が震災の記録ビデオを視聴しました。子どもたちが自分や家族の大切な命を守れるよう、また、ボランティアなど周りの人の力になれる人になることを願います。

 また、1年生は福祉学習として障がいのある方との交流会118日木曜日に計画しています。今日はその事前学習として総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーとして淡路市社会福祉協議会から凪さんをお招きして、講話をしていただきました。社会にはいろいろな立場の人がいることを学び、共に生きていくことの大切さを知る機会となりました。

芸術文化センター到着!すごいホールに圧倒されました。
芸術文化センター到着!すごいホールに圧倒されました。
青少年科学館見学中です。
青少年科学館見学中です。
色々な物に興味津々!
色々な物に興味津々!

本日1年生が兵庫県立芸術文化センターわくわくオーケストラ教室に行ってきました生徒達は素晴らしいオーケストラの音色にうっとり♪ 木のぬくもりを感じる大ホールで音楽を堪能しました。午後からはバンドー青少年科学館を見学。プラネタリウムや展示物から宇宙の不思議・科学の驚きを身近に感じて帰ってきました。たくさんのことを学び、充実した一日となりました

台風接近に伴う給食の中止について 【学校便り】 2017-10-20 12:57 UP!

 台風21号接近のため、月曜日の給食は中止となりました。
 つきましては、10月23日(月)は、弁当の用意をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 現在のところ授業は平常通り実施する予定ですが、警報発令時の判断については、7月に配布させていただきました通知のとおりです。今一度、ご確認くださいますよう合わせてお願いいたします。

 
 

 昨日、PTA研修部主催の授業参観と教育(人権)講演会が開催されました。講師に島田妙子先生をお迎えしてお話をいただきました。多数の皆様にご参加をいただきました。ありがとうございました。
 実体験を交えながら、FF行動、アンガーマネジメント、脳内神経伝達物質等、分かりやすくお話いただきました。保護者の方からのアンケートにも「とてもタメになりました。6秒ルールを実践し、今後に役立てたいです。」「自分の感情をぶつけるのではなく言葉で伝えようと思いました。」といった声がいっぱいありました!

 PTA本部役員の皆様には準備・運営等に特にお世話になりました。ありがとうございました。

 以前にご案内いたしましたが、PTA研修部主催の授業参観教育(人権)講演会が10/2(月)に開催されます。講師に島田妙子先生をお迎えして「幸せってなんだったっけ?」と題してお話をいただきます。ご多用のことと存じますが、お誘いあわせの上、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。


また、淡路中学校新人大会が野球部の9/30(土)を皮切りに始まります。どの部も夏の暑さに負けずコツコツと練習を積み上げてきました。全力を出し切って戦ってくれることを期待しています。ご声援をお願いします。

 

 9月30日(土) 野球 (洲本市民球場 13:30 西淡中と対戦)
               勝てば翌10/1(日)同球場にて15:00から南淡中と対戦

10月21日(土)女子バレーボール        (西淡中)
             男女バスケットボール  (いざなぎアリーナ、津名中 )
         22日(日)男女バレーボール        (西淡中)
           男女バスケットボール   (いざなぎアリーナ )
                          剣道                         (南淡中)

第14回体育大会 大成功! 【学校便り】 2017-09-09 16:27 UP!

 
 

 保護者の皆様、今日は早朝よりご声援をありがとうございました。
生徒たちの、さわやかなできびきびした態度。粘りに粘る熱い演技と競技。そしてあふれる笑顔
どれをとってもすばらしい体育大会であったと感じています。
 これも一重に地域の方々、保護者の皆様の日頃の支えがあってのことと思っております。本当にありがとうございました

 

 また、16日には淡路市秋季総合体育大会があり、運動部が下記の会場で熱戦を繰り広げます。
野球:東浦中、女子バレー:津名中、男女バスケット:いざなぎアリーナ、剣道:北淡中
ご声援のほど、よろしくお願いします。