トップへ戻る

「北中タイム」が始まりました 【学校便り】 2020-06-04 18:00 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生

 臨時休業期間中、本来ならば教室で学ぶはずのところを、子ども達はタブレットを片手に各自で学習を進めがんばってきました。その場で先生や友達に聞いたり、確認したりすることができず、充分に理解できていないところも残っているのではないでしょうか?

 そこで本校では、昼休みの後に15分間の補充学習(北中タイム)を設定しました。おもに臨時休業中の課題を中心に、個々の子ども達の状況に応じた学習を進めて行きます。子ども達もがんばっていますので、ご家庭でも応援をお願いします。また、学習面でご不安がありましたら、遠慮なくご相談ください。

給食の様子を紹介します 【学校便り】 2020-06-04 10:52 UP!

しっかり手洗い
しっかり手洗い
給食室入口
給食室入口
配膳中
配膳中
いただきます
いただきます

学校の新しい生活様式として、今日は給食の様子をお知らせします。ます、子ども達に手洗いを徹底、衛生のため全員がエプロンを着用します。給食を受け取る給食室は、密を避けるため入室人数を制限し、一方通行としました。また、給食当番はフェイス・シールドを着用して配膳を行い、食事中は全員が前を向き、おしゃべりせず食べています。友達とのおしゃべりを我慢し、無言で食べる子ども達を誇りに思います

 
 
 

部活動が、暫定的ですが来週より始まります。6月2日(火)、1年生を対象に、各部のキャプテンが部活動の説明を行うオリエンテーションがありました。熱のこもった説明に、1年生も一生懸命聞き入っていました。ご家庭でもお子様とよくお話しいただき、3年間入部する部活動を決めていただければと思います。

 

【入部までの日程】

6月2日(火) 部活動希望調査(1回目)

6月8日(月)~12日(金) 体験入部1回目

6月12日(金) 部活動希望調査(2回目)

6月15日(月)~19日(金) 体験入部(2回目)

6月22日(月) 本入部

 

の予定です。今年度は部活動見学の時間が確保できなかったため、体験入部期間を長くしています。体験入部期間中に希望する3つの部活動を経験し、最終的な入部先を決定することとなります。

なお、希望人数に不均衡があれば本入部は遅くなりますので、ご了承願います。

6月のおもな行事 【お知らせ】 2020-06-02 14:46 UP!

1日 全校朝礼

2日 給食開始

5日 生徒会専門委員会

15日~19日 3年生校内テスト(1日1教科ずつの実施)

29日・30日 中間テスト(29日は給食なし)

 

2日から8日を「新しい学校生活に慣れる週間」としています。

※臨時休業期間中の課題についての補充学習を6月いっぱい行います

授業が再開されました 【学校便り】 2020-06-02 11:13 UP!

感謝のエールを送りました
感謝のエールを送りました
初めて全校生が集まりました
初めて全校生が集まりました
フェイス・シールドを着用した授業です
フェイス・シールドを着用した授業です

全校生の大きな拍手が体育館に響きます。6月1日(月)、医療従事者やお世話になった方々に感謝のエールを送り、学校が再開されました。兵庫県内では、新型コロナウイルスの新規感染はほとんどありませんが、まだ感染の不安が解消されたわけではありません。これからは、学校生活のスタイルも大きく変更されます。子ども達も慣れていませんので、「学校の新しい生活様式」に慣れることを重点に、柔軟な学校運営を行っていきます。また、子ども達の心のケアに取り組み、一人ひとりの不安を取り除くことを最優先に考えています。保護者の皆様も、ご遠慮なく学校にご相談ください。

登校日を実施しました 【学校便り】 2020-05-29 14:47 UP!

窓を大きく開け換気をしました
窓を大きく開け換気をしました
壁をはずして教室を開放しました
壁をはずして教室を開放しました
フェイスシールドをつくりました
フェイスシールドをつくりました

5月28日(木)と29日(金)、学年別分散登校による登校日で、子ども達の歓声が久しぶりに校舎に響きました。主な活動内容は、臨時休業中の様子や課題を確認したり、学校再開に向けた必要な指導です。友達と楽しそうに話す子ども達の笑顔が輝いて見えました。子ども達が今後の「学校の新しい生活様式」に慣れるまでは、柔軟な学校運営を行っていきます。

入学式を行いました 【学校便り】 2020-04-14 16:45 UP!

わくわくクラス発表
わくわくクラス発表
入学式が始まります
入学式が始まります
学校長式辞
学校長式辞
新入生代表あいさつ
新入生代表あいさつ
1年1組
1年1組
1年2組
1年2組

4月8日(水)、新しく60名の仲間を迎え、第17回入学式が実施されました。校長先生が、「この三年間は自分との出会いの三年間です。仲間を大切に、学習に部活動に全力でぶつかってください。」とお話されました。中学校では、「自主・共生・責任」の校訓の下、色々なことに挑戦し、自分を磨き、自分の中に眠っている力を引き出してください。

保護者の皆様へ お子様のご入学おめでとうございます。入学式にご参列いただけなかったこと、誠に残念に思っております。ご理解いただきましたことに、心から感謝申し上げます。また、入学後すぐに臨時休業となり、子ども達には我慢を強いることともなりました。学校再開に際しては、子ども達の学力向上・心のケアに気を配り、全職員一丸となって教育活動を進めてまいります。なにとぞ、ご理解・ご支援をお願いいたします。

着任式・始業式を行いました 【学校便り】 2020-04-07 16:15 UP!

クラス発表にドキドキ
クラス発表にドキドキ
新たに5名の先生方が着任しました
新たに5名の先生方が着任しました
「集いの大階段」で始業式を行いました
「集いの大階段」で始業式を行いました
2年1組です
2年1組です
3年1組です
3年1組です
3年2組です
3年2組です

4月7日(火)、ひさしぶりに校舎に子ども達の歓声が響きました。2年生も3年生も一回り成長し、令和2年度のスタートを切ることができました。子ども達の笑顔と再会し、心が温かくなりました。これからも、新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業が続きます。子ども達に我慢を強いることになりますが、大切な人を守るため感染症拡大防止に北中生は心を一つにして協力していきます。

51名が母校を旅立ちました 【学校便り】 2020-03-19 13:13 UP!

入場した卒業生
入場した卒業生
一人ひとりに卒業証書が授与されました
一人ひとりに卒業証書が授与されました
教育委員会から記念品が贈られました
教育委員会から記念品が贈られました
掲示ボードが母校に寄贈されました
掲示ボードが母校に寄贈されました
本当にすばらしい答辞でした
本当にすばらしい答辞でした
先生方の花道を笑顔で歩みました
先生方の花道を笑顔で歩みました

3月17日(火)、穏やかな天候にも恵まれ、第16回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、ご来賓・保護者の皆様には、共に卒業生の門出をお祝いすることができなかったこと、誠に残念に思っております。ご理解・ご協力いただきましたこと、心から感謝申し上げます。

担任の先生の呼名に応え、胸を張って卒業証書を受け取る姿、感動の答辞、体育館に響く歌声、3年間の成長の姿に心がふるえました。規模は縮小されましたが、本当に心のこもった温かい卒業式になりました。本日、51名の卒業生が本校を旅立ちました。それぞれ進む道は違いますが、北中卒業生としての誇りを胸に、堂々と歩んでくれることでしょう。51名の卒業生が幸せな人生を歩むことを心より祈念しております。

卒業生を待つ教室 【学校便り】 2020-03-19 13:12 UP!

 
 
 
 
 
 

卒業式を翌日に控え、各担任の先生方が卒業生への思いを込め教室を飾りつけました。また、登校日には在校生がホワイトボードに先輩へのメッセージを書いてくれました。先生方が心を込めて準備した教室、式場が卒業生を静かに待っています。