トップへ戻る

全校朝礼を行いました 【学校便り】 2019-02-04 12:43 UP!

緊張しながらも流れるような運営でした
緊張しながらも流れるような運営でした
表彰の補助もしっかりできました
表彰の補助もしっかりできました
各専門委員長が3学期の取組を発表しました
各専門委員長が3学期の取組を発表しました

2月4日(月)、新生徒会本部役員が初めて全校朝礼を運営しました。運営後、生徒会長は「全校生の前に立つ時は少し緊張しましたが、うまく運営することができました」と力強く語ってくれました。新生徒会本部役員は、この日のために先週からしっかりと準備を整えていました。今日の全校朝礼の様子を見ていると、先輩から引き継いだ伝統のバトンを、益々発展させてくれると確信しました。

郷土の偉人について学びました(1年生) 【学校便り】 2019-02-01 16:03 UP!

 
 
 

1月30日(水)、元歴史民俗資料館長の日野先生を講師に招き、1年生が轟木出身の中田正一さんについて学びました。中田正一さんは、農業を中心とした国際協力を行う人材育成に尽力し、生涯を国際協力にささげた人です。「一番心に残ったのは、人を助けることは自分を助けるです」「私はすぐにあきらめてしまうことがあるので、中田さんみたいにがんばりつづけたいと思います」「中田さんは、たくさん努力して夢に生きる人だと思いました」「中田さんは努力の天才なのだと思いました」など、中田正一さんの生き方は、子どもたちの心に強く残ったようです。

 

※ 中田正一さんは、兵庫県版道徳教育副読本「心きらめく(小学校3・4年生版)」に、「風の学校」と題して取り上げられています。

沖縄について学びました(2年生) 【学校便り】 2019-01-30 15:33 UP!

真剣な表情でお話を聞いています
真剣な表情でお話を聞いています
戎剛先生です
戎剛先生です
三線は楽しかったです
三線は楽しかったです

1月28日(月)、2年生が淡路市役所の戎剛先生を講師に招き、沖縄の歴史や文化について学びました。戎さんは戦争の悲惨さや、沖縄の米軍基地問題などをわかりやすくお話してくれました。また方言や習慣などのお話、三線の演奏などを通して沖縄の文化に触れることもできました。最後は、全員で三線の体験もしました。「戦争の恐ろしさというものが強く伝わってきました」「歌を聞いて沖縄のことがすごく伝わってきましたすばらしい修学旅行にしたいです」など、子どもたちもしっかり学べたようです。戎先生、ご多用の中ありがとうございました。

郷土の偉人について学びました(2年生) 【学校便り】 2019-01-24 15:37 UP!

 
 
 

1月23日(水)、元歴史民俗資料館長の日野先生を講師に招き、2年生が神田五作さんについて学びました。北淡中学校がある浅野神田の地名にその名を残す神田五作さんは、江戸時代の終わりごろに神田原を開拓した地域の偉人です。日野先生は、紙芝居を使って中学生に分かりやすく教えてくださいました。「北淡の偉人であることを、誇りに思いました」「五作さんのおかげで僕たちがここにいると思うと、感謝です」「五作さんのつくった用水路やため池が、今も役に立っていると知って驚きました」など、子どもたちもしっかり学べました。

2月のおもな行事 【お知らせ】 2019-01-23 10:53 UP!

 2日(土) 男女バレー部県優勝大会

 3日(日) 男女バレー部県優勝大会

 4日(月) 全校朝礼

 6日(水) 新入生入学説明会

 8日(金) 1・2年生校内テスト

 9日(土) 私立高校入試

11日(月) 建国記念の日

15日(金) 公立高校推薦入試 新入生制服採寸

19日(火) PTA新役員選出保護者会

20日(水) 公立高校推薦入試合格発表

25日(月) 期末テスト

26日(火) 期末テスト

27日(水) 期末テスト

28日(木) 1年生福祉学習 公立高校志願変更開始(~3/4)

3学期が始まりました 【学校便り】 2019-01-09 11:39 UP!

校長先生のお話です
校長先生のお話です
新しい生徒会役員が任命されました
新しい生徒会役員が任命されました
生徒会長の退任あいさつです
生徒会長の退任あいさつです

1月7日(月)は3学期の始業式、元気一杯の校歌が体育館に響きました。校長先生より、3年生は「自らの夢に向け、一日一日を大切に過ごしてください」、2年生は「新しい北淡中の顔になります。先輩の背中をしっかり見てください」、1年生は「後輩が入学します。手本を示せる先輩になってください」とのお話がありました。始業式後、新生徒会役員の任命式が行われ、新生徒会長より「皆さん一人ひとりの意見を聞いて、日本一の学校になるよう頑張ります」との決意表明がありました。現生徒会役員の皆さん、一年間本当によく頑張りました。素晴らしい北淡中学校を築いてくれました。お疲れさまでした、ありがとう。

2学期が終わりました 【学校便り】 2018-12-21 11:18 UP!

校長先生のお話です
校長先生のお話です
「ほんまもん」を目指した一年でした
「ほんまもん」を目指した一年でした
気持ちの良い校歌が体育館に響きます
気持ちの良い校歌が体育館に響きます

12月21日(金)、2学期の終業式を行いました。体育大会・文化発表会と、行事を通して大きく成長した2学期でした。校長先生が、2学期の始業式で話した3つの目標について振り返りました。「できた」と胸を張って手をあげられた人、少し自信なさげな人・・・、生徒会の目標だった「ほんまもん(自ら考え行動できる人)」を目指しどれだけ努力できたか、ご家庭でも振り返りをお願いします。今年の漢字は「」でした。災い転じて「」となす。生徒・ご家族・地域の皆様にとって、来年が素晴らし年となりますよう、心より願っております。

大掃除をしました 【学校便り】 2018-12-21 11:18 UP!

1年生
1年生
1年生
1年生
2年生
2年生
2年生
2年生
3年生
3年生
3年生
3年生

12月20日(木)6校時、今年一年お世話になった教室・校舎に、感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。トイレや手洗いを無心に磨いていた1年生、モップについたゴミをていねいに掃除していた2年生、自分で考え進んで動いていた3年生、みんな一生懸命に頑張っていました。3学期、ピカピカになった校舎が、みんなを気持ちよく迎えてくれそうです。

1月のおもな行事 【お知らせ】 2018-12-20 18:47 UP!

1日(火) 元日 冬季休業日

7日(月) 3学期始業式 生徒会役員任命式

8日(火) 3年生中間テスト

11日(金) 3年生地域の偉人学習

14日(月) 成人の日

15日(火) 1年生福祉学習 3年生三者懇談 PTA役員会

16日(水) 3年生三者懇談

17日(木) 3年生三者懇談

23日(水) 2年生郷土の偉人学習

28日(月) 2年生沖縄学習

30日(水) 1年生郷土の偉人学習

 

幼児は何で遊んでるかな?
幼児は何で遊んでるかな?
おもちゃに興味津々です
おもちゃに興味津々です
クッションは乗り物になりました
クッションは乗り物になりました
オセロを教えています
オセロを教えています
手作り絵本は大人気
手作り絵本は大人気
びっくり箱に大喜び
びっくり箱に大喜び

12月10日(月)・17日(月)、3年生が家庭科の授業で、北淡認定こども園の幼児と交流しました。保育観察では、「0歳児や1歳児は先生の数が多い」こと、「リアクションを大きくすると伝わりやすい」ことなど、教室だけでは分からなかったことに気づきました。後半は、夏休み中に作った「おもちゃ」を使って交流しました。「喜んでくれるかな?」と不安でしたが、幼児の方から「遊びたい~」とかけよってくれました。「子ども達から元気をもらいました」、「将来の夢にこの体験を生かせたらいいな」、「目を合わせて話す事の大切さがわかりました」など、多くの事を体験させていただきました。本当にありがとうございました。