もうすぐ生徒会役員選挙です 【学校便り】 2019-12-02 16:14 UP!

 
 
 

12月4日(水)、来年度の生徒会本部役員4名を選ぶ立会演説会生徒会選挙が行われます。今年は7名が立候補しています。今日は1年生の教室を訪問し、自分の思いを伝えました。少し緊張した様子でしたが、とても立派な演説でした。1年生も真剣な表情で話を聞き、誰が学校の代表としてふさわしいか考えているようでした。明日は3年生を訪問します。

大学の先生の授業がありました 【学校便り】 2019-12-02 14:50 UP!

 
 
 

11月11日(月)、県教育委員会の「サイエンス・トライやる事業」で、神戸親和女子大学觜本格(はしもと いたる)先生が来られ、「淡路島と日本列島の生い立ち・南海トラフ大地震への備え」と題して授業を行ってくれました。先生は、地震が起こるしくみを実験を通してわかりやすく説明してくれました。「地震が来たら自分の命は絶対に自分で守ろうと思いました(1年女子)」「自然には勝てないので被害を少なくすることを学びました(2年男子)」「被害を最小限にするためには、自然のしくみを学ぶこと、自分のいる場所の標高を知ること、そして、想定にとらわれないことを心にとめておきたいと思います(3年女子)」など、たくさんのことを学んだ授業でした。觜本先生、本当にありがとうございました。

 
 
 

8月12日~14日、本校野球部が横浜スタジアムで開催された「第36回全日本少年軟式野球大会」に出場し、ベスト8の成績をおさめました。これを記念した石碑がこの度完成し、グラウンド横の校舎前(職員室前)に設置されました。これは、北淡地域をはじめ、多くの方々の温かいご厚志によるものです。皆様方のご声援を励みに、今後とも生徒と職員が心を一つにし、精進してまいりたいと決意を新たにしております。改めて深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

12月のおもな行事 【お知らせ】 2019-11-15 13:14 UP!

2日(月) 全校朝礼

4日(水) 生徒会立会演説会

5日(木) 淡路市駅伝競走大会

10日(火) 3年生淡路市を語る講座

11日(水)~17日(火) 三者懇談会

21日(土) 男子バスケ部県新人大会

22日(日) 男子バスケ部県新人大会 吹奏楽部アンサンブルコンテスト

24日(火) 2学期終業式 学校評議員会

25日(水)~1/6(月) 冬季休業日

26日(木) 男子バスケ部県新人大会

オーケストラのステージです
オーケストラのステージです
ギャラリートークの様子です
ギャラリートークの様子です
熱心に鑑賞しています
熱心に鑑賞しています

11月8日(金)、1年生が「わくわくオーケストラ教室」に行ってきました。オーケストラでは熱心にメモをとる姿も見られ、しっかりと鑑賞することができました。「初めて聞いたオーケストラ、迫力がすごかったです。」と、感想を聞かせてくれました。午後からは県立美術館に行きました。ギャラリートークでは、思い思いの見方をみんなで共有しながら、作品の見方を学びました。「黄色のところがタツノオトシゴに見えた。作品を足で描いたと聞いて、すごいなと思いました。」など、心に響く作品に出合えたようです。本物の芸術にふれただけでなく、仲間との絆がさらに深まった一日でした。

文化発表会を開催しました 【学校便り】 2019-11-07 16:53 UP!

弁論発表
弁論発表
合唱コンクール
合唱コンクール
北淡小6年生の合唱
北淡小6年生の合唱
学年合唱
学年合唱
小・中合同合唱
小・中合同合唱
美術部の発表
美術部の発表
有志発表
有志発表
吹奏楽部の演奏
吹奏楽部の演奏
全校合唱
全校合唱

10月29日(火)、第16回文化発表会を開催しました。今回の文化発表会は、弁論発表や全校合唱、北淡小学校6年生のステージ発表など、本校にとって初めての取組を行いました。「君に届け ~今しかない青春 forever~」のスローガンのもと、気持ちを一つに一生懸命がんばりました。子ども達の気持ちは、皆様の心に届いたでしょうか。ステージ発表だけでなく、美術部の共同制作や各教科の作品展示など、今までの学習の成果が十分に披露されました。心配していた有志発表も大成功、吹奏楽部の演奏もカッコよかったです。最後は大迫力の全校合唱でしめくくりました。一人ひとりが輝くだけでなく、北淡中学校の新しい歴史の1ページを刻んだ文化発表会でした。長時間ご鑑賞いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

文化発表会に向けて(合唱) 【学校便り】 2019-10-28 10:52 UP!

1年1組
1年1組
2年1組
2年1組
2年2組
2年2組
3年1組
3年1組
3年2組
3年2組

文化発表会に向け、どのクラスも合唱練習に力を入れています。各クラスの評議委員に聞いてみました。

1年1組:まだ1年生だけど先輩に負けないよう頑張って歌います。

2年1組:クラスの仲の良さを音楽に換えて伝えたいです。

2年2組:大きな声でみんなの気持ちを一つにして歌います。

3年1組:しっかりしたボリュームとハーモニーで表現します。

3年2組:気持ちを込めてより良いハーモニーで感動を与えます。

それぞれの想いをのせた歌声が、放課後の校舎に響き渡っています。

 

文化発表会に向けて(弁論) 【学校便り】 2019-10-24 17:27 UP!

発表練習の様子です
発表練習の様子です
タブレットで撮影しています
タブレットで撮影しています
互いにアドバイスしています
互いにアドバイスしています

本年度の文化発表会で弁論発表を行います。本校では初めての取組となり、各学級の代表が自分の思いを発表します。代表5名は、毎日放課後がんばって練習しています。タブレットで発表を撮影して振り返ったり、お互いに気付いたことを出し合い、より良い発表になるよう努力しています。3年生の伊藤くんは、「ハンセン病について、過去の過ちを繰り返さないために、自分たちにできることを訴えたいです。」と話してくれました。同じく岡山さんは、「言葉は使い方によって人を傷つけたり、人を幸せにしたりします。言葉の使い方をみんなに訴えたいです。」と話してくれました。皆様、ぜひ聞きに来てください。

11月のおもな行事 【お知らせ】 2019-10-18 11:26 UP!

2日(土) 全淡駅伝大会

3日(日) 文化の日

4日(月) 振替休日

5日(火) 全校朝礼

6日(水) 第3学区オープンハイスクール

7日(木) 全淡音楽会 第3学区オープンハイスクール

8日(金) 1年生わくわくオーケストラ教室(お弁当

11日(月) サイエンス・トライやる事業

13日(水) 3年生校内テスト

19日(火) 道徳教育研究発表会(お弁当

23日(土) 勤労感謝の日

27日(水) 期末テスト

28日(木) 期末テスト

29日(金) 期末テスト

授業参観・教育講演会を行いました 【学校便り】 2019-10-17 12:21 UP!

1年1組
1年1組
2年1組
2年1組
2年2組
2年2組
3年1組
3年1組
3年2組
3年2組
教育講演会の様子です
教育講演会の様子です
講師の川谷潤太さんです
講師の川谷潤太さんです
楽しい体験活動
楽しい体験活動

10月4日(金)、授業参観とPTA主催の教育講演会がありました。授業参観では、全クラス「道徳」の授業を公開しました。友達の意見を聞き、それを参考に自分の考えを深めることができていました。授業参観終了後、メンタルプロデューサーの川谷潤太さんをお招きし、「脳内レボルーション 『脳レボ』 ~無限の可能性を引き出す集中力の高め方~」と題してご講演をいただきました。集中力を高めるポイントは3つありますが、ここでは ないしょ にしておきます。体験活動を取り入れた講演会で、生徒達も笑ったり驚いたり、とても楽しい講演会でした。講師の川谷さん、ご参加いただいた保護者の皆様にお礼申し上げます。