文化発表会に向けて(美術部) 【学校便り】 2020-10-21 08:21 UP!

 
 
 
 
 
 

 美術部は共同作品の制作に取り組んでいます。部長の金丸さんは、「まず、全力で最高の作品をつくりたいです。共同作品は時間のない中、一人ひとりがしっかりと思いを込め、ていねいにできたと思います。また、1年生は木の絵、2・3年生は海の絵を描きました。コンクールはなかったのですが、それぞれが一生懸命描いた個人作品を見てほしいです。」と語ってくれました。

 共同作品は、「本当の幸いを探しに未知なる世界へ」をテーマに、銀河鉄道が走る宇宙を描いています。みんなで分担して一つの作品を完成させる。大切な仲間のために心を込めて筆を走らせる。きっと素晴らしい経験になったことでしょう。文化発表会で是非ご覧ください。

文化発表会に向けて(クラス合唱) 【学校便り】 2020-10-21 08:20 UP!

1年1組
1年1組
1年2組
1年2組
2年1組
2年1組
3年1組
3年1組
3年2組
3年2組

来週の文化発表会に向け、各クラスの評議委員に意気込みを聞いてみました。

 

1年1組:山中先生開発の発声練習で、完璧な歌声を出せるようになりました。きれいな歌声で素晴らしい歌を届けますので、応援よろしくお願いします。

1年2組:みんな全力で大きな声を出して歌います。聴いている人に「きれいな声だな」と思ってもらえるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

2年1組:「世界の音楽」は、歌ありダンスありの明るく楽しい曲です。去年の自分達を超えて行くとともに、3年生を追い抜く勢いで頑張って歌います。皆さんも、僕たちと一緒に世界一周を楽しみましょう。

3年1組:中学校生活最後の文化発表会なので真剣に取り組んでいます。でも、スタートはあまり良くありませんでした。これからクラス全員の心を一つに、ボリュームのある1組らしい合唱にして、みんなで楽しみたいです。

3年2組:僕たちが歌う「正解」はテレビでも取り上げられ、男女のハーモニーがマッチした、素晴らしく感動する曲です。心を込めた僕たちの合唱の中でも、特に最後の歌詞が胸に残るので皆さん聞いてください。

 

この場で子ども達の歌声を届けられないのが残念に思います。どのクラスも全力で合唱練習に取り組んでいますので、文化発表会では子ども達の素晴らしい歌声を是非お楽しみください。

全淡新人大会の日程です 【お知らせ】 2020-10-16 17:25 UP!

淡路中学校新人大会が以下の日程で開催されます。ご声援よろしくお願いします。なお、各競技・会場で決められております感染症対策にご協力をお願いします

 

時間 対戦相手 会場
10月24日(土) 女子バレー

11:00頃

岩屋中 西淡中学校
12:00頃 洲浜中
男子バスケ 9:55 広田中 いざなぎアリーナ
12:45 東浦中
女子バスケ 11:20 広田中 津名中学校
14:10 青雲中
剣道部

9:40

三原中

三原中学校

10:00

南淡中

10:20

東浦中

11:00

津名中

12:50

個人戦
10月25日(日) 女子バレー

10:00

決勝リーグ 西淡社協センター
男子バレー 9:51 西淡中 西淡中学校
11:00頃 五色中
男子バスケ 10:15 準決勝 いざなぎアリーナ
13:35 決勝
女子バスケ 12:10 決勝リーグ
15:00

 

※10月25日(日)、吹奏楽部が北淡総合福祉センターで開催される「北淡福祉祭り」で演奏します。出演時間は午前10時の予定です。

11月のおもな行事 【お知らせ】 2020-10-16 16:59 UP!

2日(月) 全校朝礼

3日(火) 文化の日

5日(木) 耳鼻科検診(全学年)

6日(金) 漢字検定

19日(木) 進路説明会(3年生)

23日(月) 勤労感謝の日

25日(水)~27日(金) 期末テスト

 
 
 

 10月16日(金)、2年生がトライやる・ウィークの成果を発表しました。事業所や保護者の方々の前ですが、大変落ち着いた態度で、しっかり発表出来ました。来年トライやる・ウィークを体験する1年生も、先輩の発表を真剣に聞いていました。

 保護者の皆様方からは、「『臨機応変』この発表会で特に印象に残った言葉でした。これからの生活で起こり得る様々な出来事に、自分で考え行動できるように頑張って欲しいです。」「3日間でものすごく貴重な経験をさせて頂くことで成長したと思います。たくさんの『感謝』を学んだ3日間だったと思います。

 事業所の方からは、「仕事中に何気なく発した私たちの言葉を大切に感じてくれていたのだと嬉しく思いました。皆さんが”気付いた”ことは宝物です。大切にしてください。」など、多くの貴重なご意見を頂きました。

 お世話になった皆様方に深く感謝申し上げます。

校外学習に行ってきました(1年生) 【学校便り】 2020-10-09 17:42 UP!

展示品見学「こうして地震が起こったのか」
展示品見学「こうして地震が起こったのか」
パネル学習「断層ってたくさんあるね」
パネル学習「断層ってたくさんあるね」
語り部さんのお話は、とても印象に残りました
語り部さんのお話は、とても印象に残りました
断層見学「こんなに地面が動いたんだね」
断層見学「こんなに地面が動いたんだね」
断層見学「すごい!」
断層見学「すごい!」
地震体験「すごい揺れだったんだね」
地震体験「すごい揺れだったんだね」

10月8日(木)、1年生が「北淡震災記念公園」で防災学習を行いました。断層や展示品を見学したり、語り部さんのお話を聞いたりして、「発生したその日のうちに、北淡町は全員の安否を確認できてすごいなと思った。日頃から近所付き合いは大切だと分かった。」「大人になったら、次の世代に今日学んだことを伝えて行こうと思いました。」「語り部さんのお話を聞いて、今以上に命を大切にしていこうと思いました。」「どんな時でも助け合いが大切だと思いました。」「本物の断層を見てびっくりしました。25年前の断層を今でも展示していて、北淡の人達は大変な思いをしたのにすごいなと思いました。」など、阪神・淡路大震災についてたくさんのことを学んできました。

ダイキ
ダイキ
高田だるま堂
高田だるま堂
海若の宿
海若の宿
北淡認定こども園
北淡認定こども園
淡路カントリー倶楽部
淡路カントリー倶楽部
かんぽの宿
かんぽの宿

10月8日(木)、2年生のトライやる・ウィークが終わりました。学校を離れ、地域の方々の温かさを肌で感じた3日間となりました。子ども達は、「短い期間でしたが、充実した3日間でした。」「とても新鮮な体験でした。」「失敗を助けていただいたり、ほめてもらえてうれしかったです。」「学んだことを生かして成長していきたいです。」など、たくさんの思い出を語ってくれました。地域の方々との心の触れ合い通して、全員が素晴らしい「自分探しの旅」を終えることができました。お世話になった皆様方に深く感謝申し上げます。

 
 
 

東映太秦映画村でも楽しく過ごした子ども達は、最後に班のみんなで写真を取り合ったり、話をしたりと思い出の整理を終え、帰路につきました。雨も小雨になり、たくさんの思い出お土産を持って帰校します。ご家庭でも、子ども達の思い出話を聞いていただければと思います。わずか一日の修学旅行でしたが、その分中身の濃い、充実したものになったと確信します。

 
 
 

3年生は北野天満宮に到着しました。真剣な目でお守りや絵馬を購入し合格祈願です。子ども達のお賽銭は100円が相場だそうですが、合格祈願には少し安いのではないでしょうか? でも大丈夫です。子ども達が毎日がんばっている姿は、神様もしっかり見つめてくれています。

 
 

10月8日(木)は3年生の「1日修学旅行」です。行き先は京都方面、最初の訪問地「清水寺」に到着しました。淡路島は雨ですが、京都は奇跡的に雨が上がっていたそうです。全員元気に楽しく予定の行程をこなしています。