トップへ戻る

1.17追悼集会を行いました 【学校便り】 2020-01-17 15:10 UP!

安らかにお眠りください
安らかにお眠りください
校長先生のお話です
校長先生のお話です
しっかり考えました
しっかり考えました

1月17日(金)、1.17追悼集会を行いました。今週の朝読書の時間、当時の中学生(旧北淡東中)が書いた文集を全校生で読み、その思いに触れました。集会では、震災で亡くなられた全ての方のご冥福をお祈りし黙とうを行い、校長先生のお話を聞きました。あの日から25年、これから起こるであろう震災に備えるだけでなく、阪神・淡路大震災を風化させないためにも、しっかりと語り継いでいくことが北淡で生まれた者の責務だと感じました。ご家庭でも、震災の様子や災害への備えについてお話しいただければ幸いです。

淡路中学校優勝大会の日程について 【お知らせ】 2020-01-16 09:00 UP!

淡路中学校優勝大会が以下の日程で開催されます。ご声援よろしくお願いします。

時間 対戦相手 場所
1月18日(土) 女子バレー部 9:30頃 三原中 五色中学校
勝てば19日の決勝トーナメント、負ければ敗者復活戦
剣道部 10:10頃 三原中A 三原健康広場
10:40頃 東浦中B
団体戦2チーム出場、個人戦は午後の予定
1月19日(日) 男子バレー部 10:30頃 五色中 五色中学校
12:00頃 西淡中
女子バレー部 前日勝ち残れば9:30頃試合開始

福祉について学びました(1年生) 【学校便り】 2020-01-16 08:42 UP!

講師の凪さんです
講師の凪さんです
しっかり勉強しました
しっかり勉強しました
お礼のあいさつです
お礼のあいさつです

1月15日(水)、淡路市社会福祉協議会凪保憲さんを講師に招き、1年生が福祉について学びました。「福祉は、どんな人のためにある?」との質問に、「高齢者」「障がいのある人」など色々な意見が出ました。凪さんは事例を交えてわかりやすくお話してくれました。誰もが安心して暮らせるまちをつくるため、地域の人々が互いに支え合い、助け合う。そんな地域社会に主体的に関わっていきたいです。

防災訓練をしました 【学校便り】 2020-01-15 12:54 UP!

EARTH隊員の佐藤先生です
EARTH隊員の佐藤先生です
この棚は危険だな
この棚は危険だな
危険な場所はないかな?
危険な場所はないかな?
防火扉や消火栓がありました
防火扉や消火栓がありました
身を守る行動がとれたかな?
身を守る行動がとれたかな?
自分の命は絶対に守る!
自分の命は絶対に守る!

1月10日(金)、EARTH隊員でもある洲浜中学校の佐藤慶一先生を講師に招き、防災訓練を行いました。まず、班ごとに分かれ、校舎内の危険個所や防災設備を点検しました。校舎探検では、「意外と校内には危ない所があり、少し驚きました。」と、新しい気づきがありました。校舎探検の途中で「緊急地震速報」が出され、その場に応じた「身を守る行動」をとるのですが、とまどってしまう生徒も多く、とても実践的な訓練となりました。佐藤先生の講話では、「『人は逃げない』と言う言葉が印象に残っています。率先して避難できるようにしたいです。」「想定にとらわれるな』という言葉を大切に、自分の命だけでなく、他の人たちの命を救える人になろうと思いました。」など、将来必ず起こるであろう大地震で、最善を尽くせる人となる決意を聞かせてくれました。

 

※ EARTH(震災・学校支援チーム)は、県教育委員会が組織する、防災・減災に関する専門的な知識や実践的な対応力を備えた教職員のチームです。被災地の学校支援を中心に活動しています。

2月のおもな行事 【お知らせ】 2020-01-15 08:50 UP!

3日(月) 全校朝礼

7日(金) 新入生入学説明会

10日(月) 私立高校入試 1・2年生校内テスト

11日(火) 建国記念の日

14日(金) 新入生制服採寸

17日(月) 公立高校推薦入試

23日(日) 天皇誕生日

24日(月) 振替休日

25日(火) 特別支援学校入試

26日(水)~28日(金) 期末テスト

3学期がはじまりました 【学校便り】 2020-01-14 08:42 UP!

校長先生のお話です
校長先生のお話です
新生徒会役員に任命書が渡されました
新生徒会役員に任命書が渡されました
新生徒会長のあいさつです
新生徒会長のあいさつです
生徒会長の退任あいさつです
生徒会長の退任あいさつです

1月7日(火)、3学期の始業式新生徒会役員の任命式を行いました。校長先生から「高い目標を持ち、ゆっくりでもよいので、決してあきらめない強い心で、目標に向けて歩んで行ってください。」とのお話がありました。始業式終了後、新生徒会役員が任命され、いよいよバトンが2年生に渡りました。新しい北中の伝統が築かれることを期待します。3年生の生徒会本部役員さん、お疲れさま、ありがとう。

淡路市では「淡路市通学路交通安全プログラム」を策定し、通学路の安全確保に向けた取組を進めています。このプログラムに基づき、学校、教育委員会、道路管理者、警察等で毎年「通学路合同点検」を実施しています。

このたび、平成30年度秋季~令和元年度秋季にかけての通学路安全対策の取組が淡路市ホームページに掲載されましたのでお知らせします。

なお、対策については各関係機関で協議し、できる箇所から順に行っておりますので、ご理解をお願いします。

学校評議員会を開きました 【学校便り】 2019-12-27 14:13 UP!

 
 
 

12月24日(火)午後、本年度2回目となる学校評議員会を開きました。各学年別に学校の様子を説明し、評議員の皆様のお話をお伺いしていると、一人ひとりの成長を心から楽しみにしておられる思いが伝わってきました。最後に、「北中生は地域でもがんばってるで」とお褒めのお言葉をいただきました。

2学期が終わりました 【学校便り】 2019-12-27 14:13 UP!

校長先生のお話です
校長先生のお話です
元気に校歌を歌いました
元気に校歌を歌いました
表彰もありました
表彰もありました

12月24日(火)、2学期の終業式を行いました。行事をとおして大きく成長した2学期でした。校長先生から、将来の自分の姿を思い浮かべ、3年後はどうあるべきか、1年後は、明日は、と少しずつ小さな目標を設定し達成していく(逆算の思考)ことが大切ですというお話がありました。ご家庭でもこの一年の振り返りをお願いいたします。来る年がすばらしい年となりますよう、心より願っております。

大掃除をしました 【学校便り】 2019-12-27 14:13 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生

12月23日(月)6校時、今年一年お世話になった校舎の大掃除をしました。普段なかなかできない場所を中心に、全校生が感謝の気持ちを込めて掃除をしました。自分の分担が終わると次の仕事を探し、一生懸命がんばりました。ピカピカになった校舎を見ていると、とても気持ちよくなりました。