立会演説会がありました 【学校便り】 2018-12-10 11:50 UP!

生徒会長、一年間ご苦労様でした
生徒会長、一年間ご苦労様でした
立候補者と応援弁士
立候補者と応援弁士
改善すべきところは改善します
改善すべきところは改善します
今よりも自主性のある学校にします
今よりも自主性のある学校にします
学校行事の質を高めていきます
学校行事の質を高めていきます
みなさんの意見を大切にします
みなさんの意見を大切にします

12月5日(水)、生徒会長立候補者による立会演説会がありました。3年生が守り育ててきた伝統のバトンが、いよいよ2年生に渡ります。4人の立候補者は、一生懸命自分の「熱い思い」を伝えました。それぞれを応援する演説も、とても素晴らしいものでした。演説を聞く全校生の態度も立派でした。心がふるえた立会演説会、北淡中学校のさらなる飛躍を確信しました。

もうすぐ生徒会選挙です 【学校便り】 2018-12-03 18:30 UP!

候補者のポスターです
候補者のポスターです
 
 
 
 

12月5日(水)は生徒会選挙の日です。今年は4名が立候補しています。今日は立候補者が1年生の教室を訪問し、それぞれ自分の思いをしっかりと伝えました。4名とも緊張している様子でしたが、とても立派な演説をしてくれました。聞いている1年生も真剣で、学校の代表に誰がふさわしいのか、しっかり考えている様子でした。明日は3年生を訪問します。

ゆうちゃんは紙を切るのが大好き!
ゆうちゃんは紙を切るのが大好き!
初めての剣道楽しかったです!
初めての剣道楽しかったです!
ゆうちゃんはどこにいるでしょう?
ゆうちゃんはどこにいるでしょう?

11月14日(水)、本年度2回目の居住地校交流です。今回ゆうちゃんは、ステンシルを使った水彩画に挑戦しました。3人の個性あふれる楽しい作品ができました。体育(剣道)の交流では大きな声で「メン」、竹刀で新聞紙が切れて大喜びです。最後に給食を一緒に食べました。前回は同じ小学校出身者が声をかけていましたが、今回は新しい友達もたくさんできましたゆうちゃんも気に入った子の手を引っ張って笑顔いっぱいでした。ゆうちゃん、また来てね!

12月のおもな行事 【お知らせ】 2018-11-16 09:51 UP!

3日(月) 全校朝礼

5日(水) 生徒会立会演説会・選挙

6日(木) 淡路市駅伝大会(予備日:7日)

10日(月) 3年生北淡こども園交流

11日(火)~14日(金) 三者懇談会

15日(土) PTA研修フォーラム

17日(月) 3年生北淡こども園交流 三者懇談会

20日(木) 専門委員会

21日(金) 2学期終業式 学校評議員会

23日(日) 天皇誕生日

24日(月) 振替休日

25日(火)~ 冬季休業日

 

文化発表会を行いました 【学校便り】 2018-11-12 09:07 UP!

1年生合唱
1年生合唱
2年生合唱
2年生合唱
3年生合唱
3年生合唱
有志発表
有志発表
吹奏楽部演奏
吹奏楽部演奏
人形浄瑠璃体験
人形浄瑠璃体験

文化発表会、パートリーダーを中心に、「美しいハーモニーをつくろう!」「クラスの気持ちを一つにしよう!」と一生懸命取り組みました。子どもたちの気持ちは、皆様の心に届いたでしょうか。校長先生が、「合唱は花束です」とお話ししたように、たくさんの花が一つにまとまり、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。コツコツ取り組んだ美術部の作品、石粉粘土の和菓子がおいしそうでした。力強い書写作品や自由研究、今までの学習の成果が披露されました。吹奏楽部の演奏もカッコよかったです。有志発表のギターとコントは最高でした。一人ひとりがキラキラ輝いた文化発表会でした。保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

心を磨いています 【学校便り】 2018-11-02 14:55 UP!

トイレには神様がいるよ
トイレには神様がいるよ
協力してがんばるぞ!
協力してがんばるぞ!
きれいになったら気持ちがいいね
きれいになったら気持ちがいいね

腕をまくり、ヒザをかがめ、真剣な表情で便器をゴシゴシ・・・。そんな1年生の様子を見て、なんだか胸が熱くなりました。やればやっただけ成果が出て、自信もつき、心もピカピカに磨かれる。掃除は心を磨く修行のようなものだと思いました。きれいな教室、美しい校舎は、北淡中学校の子どもたちの心の表れ、そんな北淡中学校を心から誇りに思います。

3年生の合唱です
3年生の合唱です
キラキラ輝く合唱でした
キラキラ輝く合唱でした
吹奏楽部の演奏です
吹奏楽部の演奏です

10月24日(水)、3年生と吹奏楽部が「淡路市中学校総合文化祭音楽部門発表会」に参加しました。「『ほんまもん』の仲間、『ほんまもん』の自分、『ほんまもん』の絆。歌声を通して、私たちの『ほんまもん』をお伝えできればと願っています。」というあいさつで始まった3年生の学年合唱。全員が楽しそうな表情で、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。吹奏楽部は会場の皆様と一体になった演奏を披露し、「北中っていいな~ 淡路市っていいな~」と心から感じられる発表でした。今日の素晴らしい体験を胸に、文化発表会ではさらに成長した合唱・演奏を聞かせてくれることと思います。

クラス合唱の練習が始まりました 【学校便り】 2018-10-24 08:12 UP!

1年1組
1年1組
1年2組
1年2組
2年1組
2年1組
2年2組
2年2組
3年1組
3年1組
3年2組
3年2組

今日から各クラスで合唱練習がスタートしました。音程が不安定だったり、指揮が早くなったりと、四苦八苦しながら練習に取り組んでいます。これから文化発表会に向け、どのクラスも全力で頑張ります。本番では「心のこもったハーモニー」を響かせてくれることでしょう。11月6日は、ぜひご来場いただきますようお願いいたします。

11月のおもな行事 【お知らせ】 2018-10-16 18:37 UP!

3日(土) 文化の日 市総合文化祭(吹奏楽部出演)

5日(月) 全校朝礼

6日(火) 文化発表会 3年生進路説明会

7日(水) 明石西高校OHS

8日(木) 全淡音楽会(吹奏楽部出演)

10日(土) 夢野台高校OHS

17日(土) 県駅伝競走大会 県新人大会(男女バレー・剣道) 伊川谷北高校・須磨翔風高校・長田高校OHS

18日(日) 県新人大会(剣道)

20日(火) 臨時全校集会

23日(金) 勤労感謝の日

27日(火) 期末テスト

28日(水) 期末テスト

29日(木) 期末テスト

 

※OHSはオープン・ハイスクールです

薬物乱用防止教室がありました 【学校便り】 2018-10-15 18:33 UP!

ビデをを見て勉強しました
ビデをを見て勉強しました
田中さんのお話です
田中さんのお話です
生徒代表お礼の言葉です
生徒代表お礼の言葉です

10月12日(金)、淡路警察署田中さんに来ていただき、タバコや薬物が心や体にどんな影響を与えるかを勉強しました。田中さんは、「薬物への入り口はタバコです。タバコは絶対に吸わないようにしましょう」と、分かりやすくお話してくれました。自分だけでなく、家族や友達、周りの人すべてを不幸にする薬物は、絶対に手を出さないと誓いました。