11月のお誕生会 【行事】 2020-11-25 21:33 UP!

 
 
今日は11月のお誕生会がありました。が、今月お誕生日のお友達はいませんでした。

お誕生会はしませんでしたが、みんなで発表会の予行に参加しました。

どのクラスのお友達もとても可愛くて、元気に、楽しく表現遊びをしましたよ。1人ひとりとてもがんばっていました!

また詳しくは発表会本番までおたのしみにしていて下さいね☆

みんなで見せ合いっこをした後は、美味しい給食。今日のメニューは『きのこランチ』お皿の中を見たとたん、子どもたちは「うわーかわいい。ぱんだのねずこやー!」と大喜び。大正解!ぱんだかな?たぬきかな?おやつはパウンドケーキとカルピス。おいしかったね。

トライやるウィーク 【今日の保育】 2020-11-11 20:42 UP!

 
 
 
津名中学校のお姉さんが3名。3日間トライやるウィークで保育園に来てくれました。

一緒に鬼ごっこやドッジボールをしたり、お部屋でブロックやおままごとをしたり、とっても楽しい3日間でした。

今日はみんなのために「さんぽ」の演奏も聴かせてくれました。いっぱい練習してくれたんだって。

お姉ちゃんだーいすき☆ありがとう。とっても楽しかったよ☆

英語であそぼう 【今日の保育】 2020-11-10 20:56 UP!

 
 
 
今日はぱんだ、こあら組さんは英語であそぼうに参加しました。

今日のテーマは顔や体の部位の英語。

head.sholder.knee.tool
eye.ear.eyebrow.mouth.nose.楽しいゲームや歌で教えてもらいました。

こあら組さんは、ダレン先生の言った所をさわるゲームをしました。

ぱんだ組さんは、自分の顔のパーツを描いて絵を描いたり、サイコロをふって出た数のパーツで完成する福笑いゲームもしました。

最後はダレン先生の描いた男の子の絵がしゃべりだしてビックリ!「チキンが好き」と男の子がしゃべりだし、目もキョロキョロ。バイバイと帰っていった男の子。

今日のおいしい給食もチキン!「もっといてくれたら、このチキンあげられたのになー。」とつぶやくかわいい子どもたちでした。

コスモス畑へお散歩 【今日の保育】 2020-10-30 21:45 UP!

 
 
 
今日はうさぎ、こあら、ぱんだぐみさんは保育園の近くにあるコスモス畑までお散歩に行きました。

お散歩の途中で、地域のコスモスを育ててくださっているおじさんが「コスモス摘んでいっていいよ!」と優しく声をかけてくださり、みんなで「ありがとう!」道路を渡る時は大町駐在所のおまわりさんもみんなが安全に渡れるように見守ってくれて「ありがとう!」地域のみなさまの優しさを感じました☆

コスモス満開でとーっても綺麗だったね。

休憩した広場でドングリを拾ったり気持ちいい空気、山や野原。大町の素敵な秋の自然を満喫しました。とびきりいい笑顔の子どもたち。

ひよこ、りすぐみさんは広い園庭でのびのび遊んだり、ごっこ遊びを楽しみました。

英語であそぼう 【今日の保育】 2020-10-29 20:45 UP!

 
 
 
今日はこあらぐみ、ぱんだぐみさんは英語であそぼうに参加しました。

今日のテーマは『ハロウィン』

ダレン先生とまき先生の仮装にびっくりドッキリしたね。

こあらぐみさんはみんなでダンス。ノリノリで踊ったよ☆

ぱんだぐみさんはペアのチームになって『Broom (ほうき)& Spider(くも)』のすごろくや『Eyeball(目玉)キャッチ』をしたよ。

ダレン先生のマジックは、お友達の名前を書いたカードが魔法でスーッと動いて出てきてビックリしたね。

楽しい英語であそぼうでした。HappyHalloween!

運動会ごっこ 3 【今日の保育】 2020-10-28 22:56 UP!

 
 
 
運動会ごっこの後はみんなおまちかねのお弁当タイム!

おうちの方が作ってくれたお弁当、フタを開けて大喜び。「みて、みてー!」とお友達と見せ合いっこしながらパクパク。とーってもおいしそうに食べていました。

朝早くからお弁当作りありがとうございました。運動会ごっことても楽しかったようです。

運動会ごっこ 2 【行事】 2020-10-28 22:51 UP!

 
 
 
運動会ごっこ つづきです。



うさぎぐみさんは『トンネルくぐってゴーゴーゴー』トンネルくぐってケンケンケン。上手にくぐってケンケンしていたよね。



こあらぐみさんは『ゴールめざしてよーいドン!』トンネルをくぐって、慎重に平均台を渡ったよ。みんな落ちないでかっこよかったね。



ぱんだぐみさんは『ぱんだぐみとせんせいリレー』昨日からお部屋で腹筋の運動をしたり「走るの早くなるよういっぱいご飯食べよう!」と気合いいっぱい。園長先生、走るの早かったけど、ぱんだぐみチームの勝利!みんなで大喜び。



パプリカのダンスをノリノリで踊った後は



点数の結果発表。一点差できいろチームが勝ったけどみんな点数よりたのしかったことの方が大きかった様子でした。



保護者会からのたくさんのプレゼントをもらいニコニコ笑顔いっぱい☆みんなで力を合わせてがんばってとても楽しかったね。



運動会ごっこ 1 【行事】 2020-10-28 22:32 UP!

 
 
 
今日はみんな楽しみにしていた運動会ごっこがありました。ぱんだぐみさんが司会をしたよ。


気持ち良い秋空のもと


体操『ハロウィンパーティー』みんなで準備体操


ひよこぐみさんは『おっとっとおちないで』バランス遊具を渡り、先生とタッチ。かわいかったね。


りすぐみさんは『レッツゴードライブ』大好きな車に乗ってお友達と一緒にドライブ。かっこよかったね。


お次は玉入れ。0.1.2歳児のお友達は先生の持つ箱の中へ、3.4.5歳児のお友達はだんだん高くなるアミへ玉を一生懸命投げたよ。同じ数の玉が入ったね。お片付けはうさぎぐみさん、はやかったね☆


つづきはパート2へ。


さつま芋掘り 【今日の保育】 2020-10-26 21:18 UP!

 
 
 
今日はみんなで育てたさつま芋を掘りました。

6月にうさぎ組さんは袋に苗を植え、こあら組とぱんだ組さんは畑に植えました。

いざ収穫!たくさんお芋なってるかな?ドキドキしながら一生懸命、土を掘り掘り。

大きいお芋、丸いお芋、小さいお芋、細長いお芋、いろんなお芋が掘れたね。

ひよこ組、りす組さんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちが掘ったお芋を持って「おいも、おいも」写真をパチリ☆

さつま芋のツルで、縄跳びや綱引きをしたり、葉っぱで抹茶ジュースを作ったり楽しかったね。

また給食の先生に、美味しいさつま芋お料理してもらおうね☆楽しみだね!

うさちゃん教室 【今日の保育】 2020-10-22 20:53 UP!

 
 
 
今日はうさちゃん教室がありました。うさちゃんのお姉さんから、自転車の乗り方や、『ぶたはしゃべる』の自転車点検の合言葉。色々な標識について教えてもらったね。みんなよくお話を聞いていました。


おまわりさんとも、自転車に乗る時はヘルメットをかぶろうね!とびだしは絶対にしないでね!とお約束をしました。


みんなで交通ルール守ろうね☆