トップへ戻る

豆まきしたよ。 【行事】 2019-02-02 17:03 UP!

 

2月1日。

 

節分には少し早いですが、仮屋保育所に鬼がやってきました。

 

自分のお腹の中にいる鬼は?

「けんか鬼!」

「ゲーム鬼!」

「YouTube鬼!」

「風邪ひき鬼!」

…子どもたちは、自分の中にいる鬼をやっつけようと

赤鬼と青鬼にむかって豆を投げました。

 

怖くて泣いてしまう子もいましたが

遠くからがんばって豆を投げていました。

その姿が微笑ましかったです。

 

最後には鬼さんと握手をしたり、抱っこしてもらったり仲良くなっている子もいました👹

 

明日は節分。

子どもたちが作ったお面や三方を使って

豆まきを楽しんでくださいね。

【お茶会】 【行事】 2019-01-26 10:59 UP!

挨拶の大切さを教えていただきました。
挨拶の大切さを教えていただきました。
お手前を見せていただきました。
お手前を見せていただきました。

1月23日(水)ファンファンクラブの皆様とお茶会がありました。

ファンファンクラブの土井さんから、挨拶や感謝の気持ちを相手に伝えることが大切なので、『こんにちは』『いただきます』や『ありがとう』などの言葉を忘れずにご挨拶、お礼をしましょうね。と挨拶の大切さを教えていただきました。

 

年長さんはお運びをする姿は少し緊張していましたが、「どうぞ」とお抹茶をお運びし、美味しくいただいたあとは「けっこうなお手前でした」と感謝の気持ちを込めてご挨拶しました。

 

お茶会のあと感想を聞いてみると、「お抹茶は苦いと思ってたけど美味しかった‼︎」や「お運び、緊張したけど上手くできてよかったー❣️」と話してくれました。

0〜4歳児は感染症の拡大を防ぐため各クラスでお茶会を行いました。みんなお抹茶、おまんじゅうを美味しくいただきました。

 ゆったりした静寂な雰囲気の中で、お茶の体験を楽しみながら礼儀や作法や挨拶する大切さを身に付け、人のためにおもてなしをする心を培っていきたいです。

 

ファンファンクラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

感染症に関するお願い 【お知らせ】 2019-01-22 16:35 UP!

今週に入り急に、インフルエンザA型の感染児が増えています。最近ニュースでもありましたように、淡路市各地で重篤な状態にもなっているようです。保護者の皆様には、手洗い、うがい等の励行をお願いしておりますが、緑茶を飲んだり、マスクをする等の予防をお願いします。また、保育所の登所時にも、マスクの着用をお願いします。

子育て応援課より周知依頼がありましたので、お願い致します。

クリスマス生け花教室【5歳児】 【行事】 2018-12-19 19:35 UP!

素敵なのができたよ〜☆
素敵なのができたよ〜☆

今日はファンファンクラブの方が来てくださり、クリスマス生け花教室をしてくださいました。

 

ファンファンクラブの方と一緒に自分のペットボトルツリーに飾り付けをしました。好きなお花を選び、どのくらいの長さにしたらいいかな?と自分たちで花器に合わせて枝を切り、生けました。

 

生けたお花を見て、「可愛い〜‼︎」と言う声が聞こえる中、「1本だとお花が寂しそう」と言う声もありました。

2本目.3本目のお花を選ぶ時、どのお花が似合うかなと考えながら、真剣に選んでいました。

「どうしてこのお花を選んだの?」という質問に「かわいかったから‼︎」や「(かすみ草)雪みたいだから」「家でも育ててるから〜」など話してくれました☆

 

ファンファンクラブの方が「お花さんたちも一緒に生けてもらって嬉しそうだね‼︎

保育所のみんなもお友だちと一緒は嬉しいよね?お友だちのこと大切にしてるかな?」とお話ししてくださいました。

 

自分たちが作ったクリスマスツリーにお花を生けて、子どもたちも嬉しそうでした❣️

 子ども達の心に優しい花が咲くといいですね‼︎

 

またお家でもお話し聞いてみてくださいね。

 

ファンファンクラブの皆さま、今日はありがとうございました。

 

【お知らせ】

インフルエンザAが発症しましたので、明日の交通安全教室は1月に延期します。

発熱・体調不良等には気をつけてください。

 

 
 

子ども達が待ちに待ったサンタさんがトナカイさんと一緒に仮屋保育所に来てくれました。

 

園長先生がキャンドルを灯して、クリスマスの始まりをお話ししてくださっていると

リンリンリンリン…とどこからともなく鈴の音が。

トナカイさんとサンタさんが登場し、子ども達は大喜び。

マジックをしてくれたり、一緒に歌をうたったりとクリスマスの雰囲気を存分に楽しみました。

質問コーナーでは、『サンタさんの好きな色は何ですか?』『好きな食べ物は?』『好きな飲み物は?』『どこから来たの?』『何歳ですか?』と目をキラキラさせて聞いていました。

最後にプレゼントをもらって、記念撮影をしてまた来年も来てくれることを約束しました。

持ち帰ったプレゼントのディズニーのハンドタオルとボールは保育所から、その他のプレゼントは保護者会からです。

 

発表会のお礼と行事報告。 【行事】 2018-12-15 12:16 UP!

紙芝居ボランティア『でんでん』のみなさんに、たくさん紙芝居を読んでいただきました。
紙芝居ボランティア『でんでん』のみなさんに、たくさん紙芝居を読んでいただきました。

先日は寒いなか生活発表会に多数ご参加いただきまして

ありがとうございました。

当日は、子どもたちの様子は様々でしたが、『お家に人にみてもらいたい』という気持ちでがんばって練習してきました。

今一度、ビデオを見たり写真を見たりする際には『よくがんばったね』とたくさん褒めてあげてください。

 

***

12月13日

高齢者交流の一環として、地域の敬老会の方や子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんをお招きしての発表会をしました。

温かい雰囲気のなか、子どもたちもニコニコと発表会を楽しみました。

 

午後からは年長児を対象に、地域の紙芝居ボランティアグループ『でんでん』の方々が来てくださり、紙芝居を読んでくださいました。

5人の方がそれぞれに、一作品ずつ読んでくださり

真剣に見入ったり笑ったり、また途中には、体を動かす遊びもしてくださり、とても楽しい時間を過ごしました。

 

ありがとうございました。

 

***

17日(月)は年長児を対象に、学習小学校2年生がやってきて交流をする予定です。

お楽しみに!

【5歳児】サッカースクール 【行事】 2018-11-15 17:25 UP!

ボールとお友達になるよ〜‼︎
ボールとお友達になるよ〜‼︎
笛の合図で高くジャーンプ☆
笛の合図で高くジャーンプ☆
クマさんが起きたら食べられるー。。。
逃げろー‼︎
クマさんが起きたら食べられるー。。。
逃げろー‼︎

前回10月26日と今日サッカースクールがあり、日本サッカー協会公認指導者の岡コーチとおさむコーチが来てくださり、年長さんにサッカーを教えてくれました‼︎

 

初めは、サッカーできるかな?と緊張している様子の子もいましたが、岡コーチの声に合わせて身体を動かしていくうちに緊張も解け、笑顔で楽しむ子どもたちでした。

 

ボールを使いながら身体を動かした後は、チームに分かれて試合形式のゲームをしました‼︎

 

ゲームでは、サッカーボールが大きいボール・卵の形をしたエッグボールやテニスボールなどボールの大きさが変わっていく中、子どもたちは一生懸命にボールを追いかけていました。

 

終わってから子どもたちに感想を聞くと「ゴール決めたー‼︎」や「ボール強く蹴れたー‼︎」と嬉しそうに話してくれる子や「◯点とられたー。」と悔しそうな子もいましたが、みんな楽しい時間を過ごすことができました♫

 

岡コーチ・おさむコーチありがとうございました‼︎

 

サッカースクールで教えてもらったこと、またみんなでしようね❗️

 

 

【消防体験】・【高齢者交流】 【行事】 2018-11-14 13:20 UP!

【消防体験】
【消防体験】
【高齢者交流】
おじいちゃん、おばあちゃんいつまで元気でいてね‼︎
【高齢者交流】
おじいちゃん、おばあちゃんいつまで元気でいてね‼︎

消防体験で消防車と救急車が保育所に来てくれました‼︎

園庭に入って来ると『消防車かっこいー‼︎』と子どもたちは大興奮でした。

しばらくして、非常ベルが鳴り避難訓練(火災)をしました。

ハンカチで口をふさいで駐車場まで上手に避難することができました。

 

その後は、年長児は防火服とヘルメットを着用させてもらい、放水体験をさせてもらいました。年中児は、消化器で火(火の絵)を消す体験をさせてもらいました。

また救急隊員の方が怪我をした人をどんな風に救急車に乗せるのかを見せてもらいました。

そして遊戯室では、火事にならないように花火・焚き火・たばこ・ストーブなどの火元には気をつけることも教えてもらいました。

 

貴重な体験ができた一日でした。また子どもたちから話を聞いてみてくださいね☆

消防署からハンドタオルをいただきました。

 

 

【5歳児:高齢者交流】

お昼から5歳児は老人福祉センターに高齢者交流に行って来ました。

『山の音楽家』と『勇気100%』の歌を聞いてもらいました♫

 またおじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に『しあわせなら手をたたこう』や『大きな栗の木の下で』の歌に合わせてふれあい遊びも楽しみました‼︎

おじいちゃんとおばあちゃんも知っている曲だったので一緒に歌いながら遊べて子どもたちも嬉しそうでした☆

 

最後に社会福祉協議会よりお菓子をいただき、おやつの時間にいただきました。

 

 

楽しかった遠足 【行事】 2018-11-02 18:10 UP!

 
 

気持ちの良い秋晴れの今日。

0歳児、1歳児は保育所で遠足ごっこ。

2歳児、3歳児、4歳児は塩浜公園。

5歳児は、冒険の森へ行ってきました。

 

塩浜公園では、のびのびと体を動かし、行き慣れている

様子で不安がることなく楽しめる子がたくさんいました。

 

小さい山から『どんぐりー!』と寝転んでコロコロと

かわいい子どもどんぐり達が転がって遊んでいました。

 

 

冒険の森では、保護者の方のご協力もあり釜で炊いたご飯で、おいしいカレーを食べたり

保育所で収穫したサツマイモを焼き芋にしていただき、アツアツのうちにいただきました。

焼きマシュマロもしましたよー!

 

松ぼっくりやどんぐりなど、自然のものを使って製作も楽しみました。

 

手作りの竹の滑り台を何度も滑ったり、ジャンプ台から友達と「せーの!」で跳んだり、いつも以上に元気いっぱいに遊びました。

 

今日はいっぱい体を使って疲れたことと思います。

ゆっくり休んでくださいね。

 

ハッピーハロウィン🎃 【行事】 2018-10-30 20:23 UP!

 
 
 

Happy Halloween🎃

 

今日は保育所のハロウィンパーティ👻でした。

この日のために作ったバッグやお面を身につけ

お遊戯室に集合!

 

年長児は仮装もしました。

毎週火曜日、年長児に『英語で遊ぼう』で講師をしていただいている

ダレン先生もドラキュラに変身して参加してくださいました。

・ドラキュラ

・ミイラ

・かぼちゃおばけ

・魔女

・おばけ

などの英語も教えてもらいました。

さてさて、覚えているかな?

 

みんなで、歌をうたったりダンスをしたり

楽しい時間を過ごしました。

 

キャサリンもやってきて

ドラキュラのダレン先生と一緒に

子どもたちにお菓子を配ってくれました。

 

『trick or treat!』と元気いっぱいに

言い、かわいいお菓子をもらいました🎃