トップへ戻る

3月の行事 【行事】 2021-03-31 19:13 UP!

 
 
 
3/3
ひなまつり誕生会がありました。各学年で作った雛飾りを見せ合いっこしたり、お雛様や三人官女になりきって楽器の演奏をしたりして楽しみました。
 
3/9
お別れ遠足ごっこがありました。4、5歳児はおやつと水筒を持って、春探しのお散歩に出かけました。
つくしが生えているのを見つけたり、桃の花が咲いているのを見つけたり、たくさんの春を見つけることができました!
保育所の園庭で、みんなでお弁当を食べました。おいしいお弁当に、満面の笑みを浮かべる子どもたちでした。
お弁当のご用意、ありがとうございました。
 
今年度も今日で終わりですね。
保護者の皆様には、1年間本当にたくさんのご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
職員一同、感謝申し上げます。
来年度もよろしくお願い致します。

2月の行事 【行事】 2021-03-31 19:08 UP!

 
 
 
 
2/2
豆まきをしました。赤鬼と青鬼が来て、泣いてしまう子もいましたが、「おにはーそと!」と果敢に手作りの豆を投げ、鬼をやっつけようとする子もたくさんいました。
3日の節分の日に、鬼ランチを食べました。鬼滅の刃のキャラクター"禰豆子"の顔になっているのを見て、「すごーい!」と言いながら、美味しく食べました。
 
2/24
2月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。今月も遊戯室と各保育室に分かれて、お祝いをしました。
「ゆき」の歌を歌ったり、○×クイズをしたりホワイトボードシアターを見たりしました。
 
2/25 【5歳児】
学習小学校に体験入学に行きました。
生徒さんとの交流はできませんでしたが、1年生が作ってくれた「1年生チャンネル」という動画を見せてもらいました。
小学校での生活の仕方や、どんな授業があるかなどの紹介を見て、ワクワクした表情をしていた子どもたちでした。

【1月の行事】 【行事】 2021-03-31 19:04 UP!

 
 
 
 
1/14  【4.5歳児】
子どもたちが楽しみにしていたサッカー教室がありました。
ゼッケンやサッカーボールを使って楽しく体を動かしたり、色んな形のボールを使ってサッカーをしたりしました。
5歳児は最後に各クラス4チームずつに分かれて、試合をしました。
みんな夢中になってボールを追いかけていました!
 
1/21
1月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。
緊急事態宣言が出ていたので、5歳児は遊戯室で、他のクラスはそれぞれの保育室でお祝いをしました。
「十二支のうた」を歌ったり、エプロンシアターやペープサートを見たりして楽しみました!
 
1/22 【5歳児】
生け花教室がありました。
カーネーションやトルコキキョウなど、色々なお花の名前を園長先生に教えてもらいました。
この日のために雪だるまの花器を作り、そこに子どもたちが1人ずつ花を選んで生けました。
「綺麗〜!」「この色がいい!」と、みんな好きなお花を選び、長さを調節して切って生けました。
 

12月の行事 【行事】 2020-12-28 19:07 UP!

 
 
 
 
 
 

12/4 クリスマスツリーの飾りつけ 【5歳児】

「どの飾りにしようかな~」「上の方につけたい!」と、ウキウキした表情で飾る子どもたち。

一番最後にてっぺんの星をつけると、子どもたちから拍手と歓声があがりました︎︎︎︎︎☺︎

 

12/14 うさちゃん教室

今月のうさちゃん教室は、実地訓練でした。

信号機の見方や、横断歩道の歩き方を教えていただき、実際に遊戯室の中を歩きました。

「右を見て、左を見て・・・」の合言葉を大きな声で言い、元気よく手をあげて歩く子どもたちでした︎︎︎︎︎☺︎

 

12/16 北淡震災記念公園見学 【5歳児】

地震の学習をするために、北淡震災記念公園へ見学に行きました。

阪神・淡路大震災のお話が元になった紙芝居を読んでいただいたり、被害に合った家の中が再現された場所に入ってみたりして、子どもたちが生まれる前に大きな地震があったことを知りました。

地震の揺れを体験できるコーナーでは、大きな揺れが起きた瞬間、引きつった表情になる子や、慌てて机にしがみつく子がいました。

保育所に戻ってきてから、毎月の避難訓練の大切や、自分や家族の命を守るにはどうしたらいいのかなどお話をしました。

またお家でもお話を聞いてみてくださいね。

 

12/17 お誕生日会

12月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

「赤鼻のトナカイ」の歌を歌ったり、"クリスマス前のサンタさん"というマグネットシアターを見たりしました。

サンタさんから届いた手紙の登場に、子どもたちはびっくり!!

「サンタさん、早く来てくれないかな~」とクリスマス会を心待ちにする子どもたちでした︎︎︎︎︎☺︎

クリスマスランチはリースの形☆「可愛い~!」と大満足そうでした!

 

12/25 クリスマス会

子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会がありました!

クリスマスの由来を教えてもらったり、サンタさんへの質問コーナーがあったりしました。

各クラス1つずつ質問を考えて、サンタさんに答えてもらいました。

どんな質問、答えだったのか、またおうちで聞いてみてくださいね!

お待ちかねのプレゼント。家に持って帰るまで我慢できず、袋をそーっと覗いている子もいました。

素敵なクリスマスになってよかったね︎︎︎︎︎☺︎

 

2020年ももうすぐ終わりですね。新型コロナウイルスの影響で、例年通りにできない行事もたくさんありましたが、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげで、子どもたちは楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

 

11月の行事 【行事】 2020-12-11 17:15 UP!

 
 
 
 
 
 
 
11/9 【5歳児】
食育教室がありました。
例年は親子でクッキングなどをするのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、子どもたちだけで市の栄養士さんからお話を聞きました。
朝ごはんの大切さや栄養素の色分けのお話、お箸の正しい持ち方などを教えていただきました。
またおうちでも練習してみてくださいね♪
 
11/10
0~3歳児は保育所で遠足ごっこ、4歳児は塩浜公園、5歳児は冒険の森へ秋の遠足に行ってきました。
塩浜公園では、色んな遊具で遊んだり、芝生のお山をコロコロ転がったりしてたくさん遊びました!
冒険の森では、普段保育所で経験できない全身を使ったダイナミックな遊びを思いっきり楽しんでいました。
またグルーガンやのこぎりを使った工作に夢中になる子もたくさんいました。
保育所の園庭でお弁当を食べました!
青空の下でお弁当を食べる子どもたちは、満面の笑顔でした。
保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。
ふたば会役員の皆様、冒険の森への引率・子どもたちの見守りへのご協力ありがとうございました。
 
11/11~13
トライやるウィークで東浦中学校のお姉さんが来てくれました。
たくさん一緒に遊んでもらったり、絵本の読み聞かせをしてもらったりしました!
 
11/19
11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
「きのこ」の歌を歌ったり、「やだっとちゃん」というパネルシアターを見たりしました。
給食のきのこランチを見た子どもたちは、「きのこの形すごーい!」と言い、美味しそうに食べていました。
 
11/26 【4歳児】
玉ねぎの苗を植えました!
甘くて美味しい玉ねぎになりますように!と心を込めて植えました。
年長さんになって収穫するのが楽しみですね♪
これから水やり頑張ります!

10月の行事 【行事】 2020-12-11 17:05 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
10/15
10月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
「どんぐりころころ」の歌を歌ったり、"ルルちゃんのお誕生日"というパネルシアターを見たりしました。
お誕生日ランチはハロウィンカレー!
お化けの形をしたカレー、美味しかったよ♪
 
10/21
運動会ごっこがありました。
おうちの人にかっこいい姿を見てもらおうと、子どもたちは毎日一生懸命練習に取り組みました。
新型コロナウイルスの影響で、各学年短い時間にはなってしまいましたが、競遊やダンスを楽しんだり、サーキットやリレーを頑張ったりしました!
保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
 
10/27
人形劇団スマイルによる人形劇の上映がありました。
パネルシアター「どうぞのいす」、人形劇「そらまめくんのベッド」
どちらも子どもたちは楽しみながら見ることができました。
人形劇を通して、"お友だちに優しくする気持ち"を育んでいってほしいと思います。
 
10/29
ハロウィンパーティーをしました!
子どもたちたちは、可愛いカバンを作ってパーティーに参加しました。
5歳児がコウモリや魔女などに仮装して、小さいクラスのお友だちにお菓子をプレゼント!
"ハッピーハロウィン!"、"トリックオアトリート!"という子どもたちの元気な声が、保育所に響いていました。
5歳児は、お菓子を持っている先生を探す宝探しゲームをしました。
「園長先生じゃなかったー」「やっと貰えたー!」など、お菓子が貰えるまで楽しそうに先生を探す子どもたちでした♪
 
10/30 
うさちゃん教室がありました。
自転車の乗り方や乗る前の点検の仕方、道路にある色々な標識の意味などを教えてもらいました。
 
10/30【5歳児】
保育所の畑で育てていたさつまいもの芋堀りをしました。
「どこにあるかなー?」「おっきいのでてきたー!」と、ワクワクした表情で芋掘りを楽しむ子どもたちでした!
収穫したさつまいもで、調理師さんが焼き芋やスイートポテトを作ってくれて、みんなで美味しく食べました♪

8月、9月の行事 【行事】 2020-10-26 14:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
【誕生日会】8/20
8月生まれのお誕生日会をしました。
8月も各クラスと遊戯室に分かれて、水の色がかわるペットボトルシアターを見たり、大型絵本などの催し物を見たりしてお祝いしました!
給食のビビンバとスイカ、美味しかったよ~☆
 
【うさちゃん教室】9/10
ビデオを見ながら道路の危険に気付いたり、「いかのおすし」のお約束を教えてもらったりしました。
 
【地曳網】9/15 <5歳児>
地曳網体験で森漁港へ行ってきました!
学習小学校のお兄さん、お姉さんとと一緒に、地元の漁師の方が海に仕掛けてくれた網を力いっぱい引っ張りました。
網にたくさんかかっていた魚を見て、子どもたちは大興奮!!
「お魚持って帰っていいよ!」と言っていただき、自分たちで欲しい魚を選びました。
森漁港の漁師の皆様、ありがとうございました。
 
【誕生日会】9/16
9月生まれのお誕生日会をしました。
0.1.2.3歳児の部と、4.5歳児の部に分かれて遊戯室で行いました。
『とんぼのめがね』の歌を歌ったり、ペープサートやうちわシアターの催し物を見たりして、お祝いしました!
お月見ランチ可愛かったよ♪
 
【陶芸体験】9/17 <5歳児>
卒園記念品のお皿作りのために、陶芸館へ行ってきました。
粘土を叩いたり伸ばしたりして大きく広げ、丸型や猫など好きなお皿の形を選んで型取りしました。
そこにスタンプを押したり、竹串で絵を描いたりして、オリジナルのお皿を作りました。
完成するのが楽しみだね!

仮屋保育所よりお知らせ 【お知らせ】 2020-09-11 14:06 UP!

保護者の皆様へ

NTTの電話回線が復旧しました。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

ご協力ありがとうございました。

お知らせ 【お知らせ】 2020-09-03 18:34 UP!

10月4日に斎行されます松帆神社例大祭ですが、今年は新型コロナウイルス感染クラスター発生や感染防止対策のマスク着用に伴う熱中症発生のリスクが高いと判断し、規模を縮小して行われることになり、園児によるこども太鼓の宮入り等を中止させていただきますと、松帆神社より連絡がありました。

保護者の皆様におかれましては楽しみにされていたことと存じますが、ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

 

※5歳児の保護者の皆様へ

〇親子食育教室について

11月9日、11日に予定しておりました親子食育教室ですが、新型コロナ感染予防のため下記のとおり内容を変更して実施したいと、健康増進課より連絡がありました。

ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

<変更点>

・おやつ作りを中止。講話のみ実施。(約30分)

・保護者の参加はなし、園児のみ。

 

〇就学前健診について

11月10日(火)に学習小学校の就学前健診があります。

13:15~受付、13:30~健診開始 です。

詳細につきましては、教育委員会より各御家庭に通知が届くと思いますので、ご確認いただきますようお願い致します。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

 

【縁日ごっこ!】 【行事】 2020-08-06 17:54 UP!

☆ひもつり屋さん☆
ふたば会役員の方がお店を考えてくれました。
何が入っているのかドキドキ!!
☆ひもつり屋さん☆
ふたば会役員の方がお店を考えてくれました。
何が入っているのかドキドキ!!
☆ヨーヨーつり屋さん☆
トイストーリーにミッキー、どれにするか迷っちゃう~
☆ヨーヨーつり屋さん☆
トイストーリーにミッキー、どれにするか迷っちゃう~
☆くじびき屋さん☆
お魚の後ろに番号が書いてあったよ!
何が当たるかな~
☆くじびき屋さん☆
お魚の後ろに番号が書いてあったよ!
何が当たるかな~
☆お面屋さん☆
キラメイジャーにすみっコぐらし、アンパンマン、、、
どれにしようかな~!
☆お面屋さん☆
キラメイジャーにすみっコぐらし、アンパンマン、、、
どれにしようかな~!
☆ポップコーン屋さん☆
美味しそう!!15時のおやつに食べました。
☆ポップコーン屋さん☆
美味しそう!!15時のおやつに食べました。
☆キラキラすくい☆
ピカピカ光ってて綺麗~!
☆キラキラすくい☆
ピカピカ光ってて綺麗~!
☆やきそば屋さん☆
職員がやきそば屋さんになり、給食の時に配って食べました。
おなかいっぱい!
☆やきそば屋さん☆
職員がやきそば屋さんになり、給食の時に配って食べました。
おなかいっぱい!

8月6日(木)、縁日ごっこがありました。

年長組の子どもたちはこの日のために、お面作りやお店の看板作りなど、色々な準備をしてきました。

 

小さいクラスは保育者と手を繋いでお店を回り、それぞれほしい景品やお面を選びました!

3.4歳児は列になって並び、店員さんの説明を聞いて楽しそうにヨーヨーつりやキラキラすくいをしていました!

5歳児は、前半と後半でお店屋さんとお客さんを交代。短い時間でしたが、お友だちとお店を回ったり、「いらっしゃいませー!」と大きな声で店員さんをしたりと、存分に縁日ごっこを楽しんでいました!

 

お昼にはやきそば、おやつの時間にはポップコーンを食べ、大満足の子どもたち。

お迎えの時には、ゲットしたお面を頭につけて笑顔で帰る姿も見られました。

お土産をたくさん持って帰っています。

また色んなお話を聞いてみてくださいね!

 

ふたば会役員の皆様、朝早くからのご準備、お手伝い、本当にありがとうございました。