誕生会 【今日の保育】 2021-02-19 07:46 UP!

 
 
昨日は2月生まれのお友達の誕生会でした。

かなりや・あひる・ぺんぎん組は誕生日のお友達に質問したり、エプロンシアターを見たり、○×クイズやひなまつり人数集めゲームをしました。

ひよこ組は段ボールシアター『ハッピーバス』をしました。ハッピーバスにペタペタ貼ると2段ケーキに変身しました。

ごちそうは『おにさんランチ』ハンバーグの顔にスパゲティの髪、角はとんがりコーン。エビフライやいちごもあり、みんな嬉しそうに、美味しそうに食べていました。

お誕生日の3人のお友達おめでとう。

豆まき つづき 【今日の保育】 2021-02-02 19:43 UP!

 
ひよこ組さんは2階で豆まきをしました。
『おにはーそと』『えいっ』と言いながら、新聞紙の豆を鬼に当てて、みんなで悪い鬼をやっつけました。

おやつはチチボーロを頂きました。
みんな美味しそうに食べていました。

豆まき 【今日の保育】 2021-02-02 19:43 UP!

 
 
今日は2月2日、節分。
みんなで手作りのお面をかぶって、豆まきをしました。
かなりや、あひる、ぺんぎん組は節分の紙芝居を見た後、自分の中のどんな鬼を追い払いたいか話し合って、新聞紙で作った豆を大きな鬼めがけて『おにはーそと』。
何度も何度も投げて、やっと鬼が倒れると、ヤッターと大喜びでした。
豆まきの歌をうたったり、『鬼のパンツ』を踊ったり、鬼滅の鬼ごっこもして豆まきを楽しみました。

木育 つづき 【今日の保育】 2021-01-30 10:41 UP!

 
みんなでお片付けも頑張りました。
ひよこ組さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に木の球を入れたかごを手に下げ、2階から1階まで運んでくれました。

木育 【今日の保育】 2021-01-30 10:26 UP!

 
 
今週月曜日から始まった木育。
淡路島『木育』推進プロジェクトでたくさんの木のおもちゃを貸して頂き、遊びました。

木の球プールでは『おふろみたい』『あ~気持ちいいなあ』『もぐろ~』と楽しんでいました。

計算ドミノでは並べては少し倒れ、また直しては倒れたりしながらもドミノが完成。『みんなちゅうもく~』の年長さんの掛け声でドミノを見ながら、倒れて行く様子を眺めました。

他にも、つみヒノキ、積み木遊び、パタパタ積み木、ずんずんもっく、木馬など、毎日たくさんの木のおもちゃに触れ、親しみながら、みんな夢中で遊びました。
『いいにおいする~』『ヒノキのにおいするよ~』と木の良さを感じたり、木への感心も持てたように思います。

木育教室は緊急事態宣言のためできず残念でしたが、たくさんの木のおもちゃを貸して頂き、楽しんだ1週間でした。

誕生会 【今日の保育】 2021-01-21 20:45 UP!

 
 
今日はひよこ組のお友達の2才のお誕生日をお祝いしました。
みんなで『おたんじょうびおめでとう』を言って、その後『パンダがいっぱい』のパネルシアターを見ました。
とても楽しかったのか『もういっかい、もういっかい』とアンコールがあり、みんなで一緒にパンダを貼って遊びました。

給食は『新年おめでとうランチ』を頂きました。おせち料理と雑煮でお正月気分を味わいました。

先週5歳児が予定していた生け花教室は非常事態宣言のため中止となり、代わりに園内で生け花にチャレンジしました。

つづき 【今日の保育】 2021-01-14 20:28 UP!

 
ひよこ組さんのたこ揚げの様子です。

うさちゃん教室とたこ揚げ 【今日の保育】 2021-01-14 19:45 UP!

 
 
昨日、うさちゃん教室がありました。
実地訓練では、道路の歩き方、渡り方、信号機の見方を確認したり、緊急自動車や寒い日の注意について、お姉さんのお話もしっかり聞けました。
信号機の前では『右を見て、左を見て、もう一度右を見て』手を上げて、横断歩道も渡りました。

今日はかなりや、あひる、ぺんぎん組は旧釜口小学校の運動場でたこ揚げをしました。
いいお天気で心地よい風も吹いて、絶好のたこ揚げ日和。広い運動場を元気いっぱい走って、楽しんで来ました。
どんどん高く揚がったたこは天に届きそうなくらい空高く揚がって、みんなびっくり。
時間が過ぎるのも忘れるくらいたこ揚げを満喫して帰って来ました。
また来週も行こうね。

ひよこ組さんも園庭でたこ揚げを楽しみました。
嬉しそうに走り回っていたひよこ組さんでした。

誕生会 【今日の保育】 2020-12-25 18:58 UP!

 
 
昨日は誕生会でした。
あひる組のお友達2人の5才の誕生日をお祝いしました。
自己紹介の後、お友達から質問したり、紙コップシアター『サンタさんからプレゼント』を見ました。
クリスマスの歌もうたったり、クリスマスバスケットもしました。

給食は『クリスマスランチ』鶏のからあげやピラフ、ポテトサラダ、スープを頂きました。

おやつはあまびえクッキー。コロナの終息を願いつつ、大きなクッキーをみんなで分けて頂きました。 

クリスマス会 【今日の保育】 2020-12-17 19:48 UP!

 
 
 
今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。
お話遊びの役を交代してなりたい役に変身して遊んだり『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っているとすずの音と共に待ちに待ったサンタさんが登場。
大喜びの子ども達から『そりはどうして空を飛べるの?』『サンタさんの服はどうして赤いの?』など質問したり、サンタさんが得意なピアノを弾くとみんなうっとり。
プレゼントももらって嬉しそうでした。
おやつはたんぽぽの会(保護者会)よりケーキを頂きました。
みんな美味しそうに味わって食べていました。
ありがとうございました。

昨日、年長さんは震災記念公園に仮屋保育所のお友達と一緒に行って来ました。
紙芝居を見たり、断層を見たり、震度7の揺れを体験したり、貴重な経験になりました。